吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

レウィシアの花

Edit Category > レウィシア
ここにきてとうとう〈花がない禁断症状?〉が出ました~。
今年は28日に仕事納め・・・って事はそろそろこれが出る♪~
定時に終わった事もありHCへGo~!
探す色は無いんだな~・・・じゃ、サクラピンクで。
_IGP1843.jpg

で、収まるはずもなく・・・
クリスマスに旦那に「買ってくれ!」攻撃を仕掛けておいたので、遠いHCで「有った!」・・・「お支払いお願いします
そうなりゃ~3こ位OKでしょ。
_IGP1844.jpg

_IGP1839.jpg

_IGP1845.jpg
これだけは、買う予定の無い色だったんだけど、何だか魅力的。

・・・そんな年末です。
皆様、今年も大変お世話になりました。
来年も相変わらずよろしくお願いします。
皆様にとって、健康で心暖かくなれる年になりますよう・・・
そして、願わくば金運なども付いて来たら良いなぁと澄んだ心で願っております。

(特に我が家に・・・な~んて)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

そこそこ強そうな

Edit Category
またまた、花や花芽、過去の植物の様子は名前をクリックしてくださいね。
エルサレムセージ
花:その2
エルサレムセージ_IGP1832

クラスペディア
花:その2
クラスペディア_IGP1834

シスタスミッキー
花:その2
シスタスミッキー_IGP1833

バーバスカム←まだ花は咲いてません
買った頃の株
バーバスカム_IGP1831

バロータ
花芽:その2
バロータ_IGP1835

今の所、全く手間のかからない植物です。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

今朝は・・・

Edit Category
息子の車に霜がいっぱい~。
simo霜IGP1828 (1)

やけに綺麗に見えたので撮ってみた。
「ふっ!」っと吹くと飛ぶのもあって面白い・・・・
なんて喜んでも居られないことが・・・
simo霜IGP1828 (2)

家の中に置いた ブルーエルフィン  温室に置いた
ブルーエルフィン_IGP1836
去年は大丈夫だったので、全く気にしてなかったんだけど
すっかりフリーズ。夜にはこんな色になった枯れちゃうかな~?

フリーズ状態でも、何となく趣のあるクレマチス(白万重)
白万重_IGP1829 (2)

作り物みたいだね
白万重_IGP1829 (1)


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

な~んにもないから

Edit Category
変わった事は何にも無いけど、クリスマスローズだけはすくすくと育っているようです。
_IGP1826.jpg

もう一つも
_IGP1827.jpg
こうなってくると、早く咲いて花を見せてほしいな~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

この寒さじゃ動きも無いね。

Edit Category
最初に買ったビオラは殆ど変わらない大きさで、買ってから2輪目
ビオラ_IGP1824 (2)

そのあと買ったビオラの周りにアリッサムを入れました。
・・・・息子の教習所が車で20分。20分前には着きたいって?2時間以上の授業が有れば送って行って戻るんだけど、1時間じゃ待ってた方が良い(教習所の送迎を頼む気がないバカ息子なので)ので、そこから5分の所のHCの園芸コーナーを見に行ったら50円の傷んだアリッサムを発見。
暇なので車の中でアリッサムの手入れ・・・プチプチ・プチプチ花ガラ摘みをしながら時間をつぶした。
おかげで完璧なお手入れが出来たアリッサムと同居ですわ。
ビオラ_IGP1811

かなり寒い温室に入れたアブチロン(バリエガタ)に花が咲いたまま、落ちるのも時間の問題何だけど屋根が有るってそれだけで咲いちゃってます。
アブチロン_IGP1817

こっちのルリマツリもほぼ変わらない形のままです。
その内、茎が破裂しそうです。
ルリマツリ_IGP1814

外でも元気なローズマリー
ローズマリー_IGP1820

息子の教習所通いも今年中に終わる予定ですが・・・取れたら取れたで心配ごとも増えそうですな~。
    _IGP1756.jpg
免許は来年にしてもらいましょうかねぇ~。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

プルモナリア/オルレア/ボリジ

Edit Category
今、庭で元気な芽が幾つかあります。
耐寒性は上から順番に弱くなります。
それでもたぶん何処かで何とか生き残って、はなを咲かせてくれるんじゃないかな~と思います。
花は植物の「名前」と「花その2」をクリックしていただければ確認できます。
ぜひど~ぞ

プルモナリア
花その2
プルモナリア_IGP1813

オルレア
花その2
オルレア_IGP1818

ボリジ
花その2
ボリジ_IGP1812
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

暖かすぎるわ~

Edit Category
今日は外に居てもポカポカ、薄着でも大丈夫
こんな日に出来る事はやってしまおう
キウイの剪定も12月だし葉っぱも全て落ちたから大丈夫。
いつもは12月末か1月上旬にやってるんだけど、こんな暖かい日を逃したら北風の中やらねばならんしね~。
で、こんな感じに。
仕上げはちょこちょこやればいいね。
キウイ_IGP1822

これが切った枝の山
キウイ_IGP1821
しか~し、オスの木の伸びがヘンな気がする~また来年もダメかな~?


そして庭のクリスマスローズは。
クリスマスローズ_IGP1819

はっぱをよけると、花芽が出来てます。
2個ね。
やっぱり、今年の動きは早いよね~。
クリスマスローズ_IGP1819 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
12 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

11 01


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS