吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

レウィシア

Edit Category > レウィシア
レウィシアが「好きじゃない」という人と「大好き」という人がいる。
好きじゃなくても貰えば育てるんじゃないかな?と以前売り切れだったHCに見に行った。
5つ位売ってた~その中に1つ下のあれ。
なんとも可愛い~
でも、もう増やせない・・・のでうちのと交換~むふ。
嫁に出したレウィシアはこれ_IGP1839.jpg

ちょっと似てるんだけど、かなり違うんだな~。
その可愛すぎるレウィシアがこれ
どこが違うのか_IGP1940.jpg
は後にして・・・
花を見てください。
_IGP1942.jpg

実はね、こんなに小さい花です。
_IGP1941.jpg

これも、きっと縞模様が出てくると思う
_IGP1942-.jpg
金属的な色合い~

あとは、実生の株の花芽待ちってことで
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ/レウィシア

Edit Category
だんだん大きくなってきたツボミ
今年は、元気に育ってるのと具合が悪そうなのが極端です。
元気な鉢のクリスマスローズ2つと
クリスマスローズ_IGP1934 (1)

クリスマスローズ_IGP1934 (2)

庭のクリスマスローズ1つ
クリスマスローズ_IGP1934 (3)


今年はこっちに気持ちが向いてしまって・・・そのせいかもしれません。
レウィシア
レウィシア_IGP1872 (3)
これはもともとは真っ赤無題だったレウィシアですが、だんだん鮮やかな色になってきました。
やっぱり良いわ~レウィシア
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

芽が出たけど。

Edit Category
イチゴの所の双葉さんに本葉が出てきた。
なのに未だに何なのか見当も付きません。
なんだろうね~?
_IGP1933.jpg

オルレアの芽は、半耐寒性だったと思っていたら・・・耐寒性1年草だった。
それも今更気付いた1本だけでも残ってら良いと思い、こんな簡易霜よけをかけた。
だけど別の場所で元気に育ってるじゃないか~あはは・・・。
オリレア_IGP1936 (1) オリレア_IGP1936 (2)

やっと出たレウィシアの赤ちゃん。
昨日、何処から来たのかダンゴ虫が居たので捕まえて捨てたのに、出てた筈の2本が軸だけになった。まだどっかに潜ってそうなのに見つからないので、今日出た5本を即移植しました。
順次移植予定発芽したらすぐに発見しなきゃ
_IGP1932.jpg

思いっきり齧って有ります・・・これじゃ~ダメだわ
_IGP1931.jpg

夜、明かりをつけたら居ました大きめのダンゴ虫。
外にポ~ン
_IGP1939.jpg
もう居ませんように
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ポリガラ ミルティフォリア(開花)/レウィシア

Edit Category
ポリガラ ミルティフォリアが開花しました。
ヒメハギ科 の 不思議な花です。
ポリガラ ミルティフォリア_IGP1926 (2)

クリックで花だけを少し拡大出来ます。少し角度も変えてあります。
ポリガラ ミルティフォリア_IGP1925- (2) ポリガラ ミルティフォリア_IGP1925- (1)

翌朝・・・閉じて
_IGP1929.jpg

昼間は、また開きました。
_IGP1930.jpg


レウィシアの種まきをして1か月位たったろうか?そんなに経ってないかも?
毎日、メガネをかけて明かりも点けてよ~く見てる。
「ないな!」
レウィシアの_IGP1927 (1)

いや!ちらっと見えたこの辺
レウィシアの_IGP1927 (2)

出てた~
レウィシアの_IGP1927 (3)
チョットだけ楽しみが増えました~
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

続:ポリガラ ミルティフォリア・・・と レウィシア②

Edit Category
ポリガラ ミルティフォリアが急に動き出したぞ!
2枚の花弁が緩んできました~
ポリガラ ミルティフォリア_IGP1923 (1)

すこ~し拡大しましょうね。
明日にはもっと咲いてくれるのかも
ポリガラ ミルティフォリア_IGP1923 (2)


ちょっと見に行ってきたHCで、こんな色になったレウィシアが売れ残り。
小さい(直径5cm)な~このまま枯れて行ったら可哀想・・・
レウィシア_IGP1920 (3)

黄色~オレンジに近い色でパッと目立つ色。
柔らかくてあったかくて買っちゃう!25%引き
レウィシア_IGP1920 (2)
今年はクリスマスローズよりこっちについ惹かれます
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズの芽も健在・・・2年目/クレマチス/続:ポリガラ

Edit Category
早いとこ春が来ないと、私の性格がますます悪くなって行くような危機感!
ヤバいな~
そんな時は、こんなものを見つけると少しだけホッと出来る。
2年目のクリスマスローズまだチッチャイけど頑張ってるね
実生クリロー_IGP1912 (1)

こっちにも。
実生クリロー_IGP1912 (2)


クレマチス カリシナの花が・・・
クレマチス カリシナ_IGP1917 (1)

散った後、こんな可愛い真ん丸な綿毛が付いてます。
キラキラしてます。
クレマチス カリシナ_IGP1917 (2)


ポリガラ ミルティフォリアのその後ですが・・・
だいぶ揃って大きくなってきました
ポリガラ ミルティフォリア_IGP1919 (1)

もうすぐだと思うんだけどな~。
ポリガラ ミルティフォリア_IGP1919 (2)


さてさて・・・
プロフィールにあんな事を書きながら、笑って生きるって大変
108つの煩悩とやらが追いかけてくる~きゃ~
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

小さい春め~っけ!(クレマチス)

Edit Category
乾いたかな?なんて見回りをしていると・・・
小さな芽が出てきてるあらら~
クレマチス クリスパ(名前をクリックすると花が確認できます)
この花は、色に幅があります。形も若干違う気がする面白い花です。
クレマチス クリスパ_IGP1908 (1)

こんな芽が1cmほど伸びていました。
まだまだ小さい芽ですお~い、まだ寒いぞ~。
クレマチス クリスパ_IGP1908 (2)


この前から少し膨らんできたのを気付いていたクレマチス ジャックマニーアルバ(こちらも確認できます)
クレマチス ジャックマニーアルバ_IGP1909 (1)

またすこ~し動き出したような。
クレマチス ジャックマニーアルバ_IGP1909 (2)


去年は枯れそうになって、花を見られなかったクレマチス ファルゲシオイデス(こちらも花の確認が出来ます)前年枝に花芽をつけるので、やっと1m伸ばした蔓に花をつけてくれるかな~。
クレマチス ファルゲシオイデス_IGP1915 (1)

まだまだ固い芽ですが、生きていてくれてると思います。
クレマチス ファルゲシオイデス_IGP1915 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
01 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

12 02


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS