吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

レウィシア(実生)のその後/キャンディードロップ

Edit Category
レウィシアの花芽がこんなに立ち上がってきました。
レウィシア(実生)_IGP2068 (1)

さてさて、どんな色が咲くでしょうかね~。
いよいよ秒読みか?いやいやもう少しかかるかな?
レウィシア(実生)_IGP2068 (2)

でもね、拡大したら色が分かっちゃったようですよ
親とそっくりです・・・この色の花しか種が取れなかったものでね、一粒位紛れてないかと言う期待は有ったんですが。
レウィシア(実生)_IGP2068 (3)


キャンディードロップが何だか大胆な咲き方をしています。
前回にも雰囲気は有ったんだけど・・・こらこら、下向きの花じゃなかったのかね~?
キャンディードロップ_IGP2070 (3)

だったら覗きやすいのね。
キャンディードロップ_IGP2070 (4)

これはこれで良いのかもね。
キャンディードロップ_IGP2070 (5)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ニゲル/クリスマスローズ

Edit Category
やっとニゲルが咲きました。
長かったな~この花はいつも早く咲いて、長い期間咲くのにやっと今。
ニゲル_IGP2045 (1)

ニゲルの白色は爽やかでまぶしい位です。
ニゲル_IGP2045 (2)

そして、全くまぶしくないこれ。
実は、面白い色の花です。
周りは茶系、中の色が・・・
バイカラー?_IGP2054 (1)

クリックで拡大出来ますが、う~んこれじゃまだ分からないな~。
ベージュと言うか段ボール色?みたいな。
なかなかの味わいを持っています。
良かった~今年も元気に育ってくれてます。
バイカラー?_IGP2054 (2)

これも似たように見えるけど、上のよりも少し明るい色でしょこれは裏も表も同じ色です。
クリスマスローズ_IGP1994 (9)
今週は暖かくなるとか?咲くかな~
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

キャンディードロップ/クリスマスローズ

Edit Category
キャンディードロップが開花しました。
キャンディードロップ_IGP2038 (1) キャンディードロップ_IGP2062 (2)

筒状のこんな花です。
キャンディードロップ_IGP2038 (2) キャンディードロップ_IGP2062 (1)
下の方から新しい芽も増えてきてますので、もう少し大きい鉢にでも植えかえようと思います。



先日の夕方に撮った薄い色のクリスマスローズを
S_IGP2048 (2)
《何が何でもシングルさん》

usui_IGP2040.jpg
《細かいスポットさん》

それと改めて・・・
《アネモネクイーンさん》改め《何が何でもシングルさん2号》です。
アネモネクイーン_IGP2053 (1)
実はもう一個 色の違う《アネモネクイーンさん》が有りますが、そちらは少々恥ずかしがり屋さんのようで葉っぱの中に潜ったままで撮れません。また後日・・・
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

芽・・・またまたなんだっけ~?/キャンディードロップ/ポリガラ ミルティフォリア

Edit Category
ちょっと暗いけど朝です。
左に朝日、右に小さく分身。
ちょっと面白かったので撮ってみました
_IGP2030.jpg

ところで先日何かを蒔いた・・・ん~なんだっけなぁ。
全く思い出せません。
め_IGP2031 (1)

ご存知の方、お知らせください他力本願です。
困ったもんです、忘れるのが分かっていながら書くのさえ忘れています・・・ヤバいじゃん
め_IGP2031 (2)

さてさて、キャンディードロップが秒読みに入りました~。
_IGP2032.jpg

ポリガラ ミルティフォリアはますます花数が増え、さらにツボミも増えています。
写真に写るよりもっと綺麗な花です。
見つけたら買ってみるのも良いかと・・・大きなお世話ですが(ポット苗380円ほどです)1年経過でこんなに立派で~す
ポリガラ_IGP2033
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ・・・(夕方)

Edit Category
朝は凍っているので急いで帰って夕方撮ったけど、暗くてシャッターがきれやしない
でもとりあえず先日のシングル名付けて「何が何でもシングル」さん
なかなか可愛らしい控えめな色合いで大好きな花です。
何が何でもシングル_IGP2025

こちらも控えめな色の細かいスポットでとっても可愛い花です。
薄い色_IGP2021
この二つは、天気の良い昼間に撮ってまた紹介しますね


こちらは事件ですアネモネ クイーンって書いてある。って事はセミWのはず、そしてたぶん白い花に紫のブロッチ
アネモネクイーン?_IGP2013 (2)

で、それが開くそぶり白じゃないし。
アネモネクイーン?_IGP2013 (1)

開いたらこんなアネモネじゃないし、しかもネクタリーは緑色・・・
アネモネクイーン?_IGP2013 (3)
これからもっと面白く変身!してくれるんじゃないかね~?(こんなラベルとの違いを楽しむのもまた良いものです)
こちらもまた天気の良い昼間にでも撮りましょうかね~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

レウィシア/クリスマスローズ

Edit Category
実生のレウィシアの様子ですが
ど真ん中に見えるのが花芽です。
まだ何色になるのか分かりませんが、一緒に植わっているレウィシア2本(矢印の所)をこのままにしておいた方が良いのか?今更思ったりしてます。
実はこれは、途中から家に入れた株なので中に入れる直前まで同じような成長をしていたレウィシアが軒下に有ります。
レウィシア_IGP2017 (2)

それがこれ
レウィシア_IGP2017 (1)
こんなに違っちゃうんだね~。
ここにも確か数株一緒に有ったわけだけど2つしか確認できません。
これには春になってから大きくなってもらおうと思ってます。


これはセミWとシングルの混合のタグだった「シングルの咲いたクリスマスローズ」
クリスマスローズ_IGP1977

もしかして開花2年目にはセミWが咲いちゃったり・・・やっぱりしないみたいですわ。
(覗いて確認=見事なシングル)
クリスマスローズ_IGP1994 (1)

開花2年目までは株は元気でも、3年目には元気がなくなっちゃうクリスマスローズ。
植え替えはバッチリやってるのにな~。
やっぱり庭が良いのかな~。
_IGP2011.jpg
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ/スノードロップ

Edit Category
楽しみにしていたクロスマスローズが
クリスマスローズ_IGP1970 (1)

開いてきました
_IGP2009.jpg

まだ、はっきり開いてないけどセミダブルになってくれそうです。
まってたよ~ん
_IGP2009^

そして、これ去年見事に予想を外した色が咲いたシングルのクリスマスローズです。
さてさて・・・今年も去年のままの色で咲いてくれるでしょうか?
だったら良いな~。
_IGP2014.jpg

そうそう、ちっちゃなスノードロップがここに出ました。
とりあえず良かった良かった。
_IGP2016.jpg

静かに咲きそうです。
_IGP2015.jpg
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
02 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

01 03


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS