吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

クレマチス アルピナ/赤いキウイの事/このツル植物

Edit Category
クレマチス アルピナのツボミがふっくら~。
クレマチス アルピナ_IGP2240 (1)

もう開花が始まってるみたいです。
寒いからねぇ~もうちょっとですね。
クレマチス アルピナ_IGP2240 (3)

緩み始めたツボミ毛むくじゃら~・・・あ、失礼
クレマチス アルピナ_IGP2240 (2)

さてさて、枯れてしまったと思ったキウイの赤の
キウイ(赤)_IGP2237 (1)

膝小僧に2mm位のちっちゃな芽が出てました。
どうかなぁ~もっと元気な芽じゃないと復活出来ないよねぇ。
キウイ(赤)_IGP2237 (2)

これ秋に庭に出てた芽です。
クレマ?違うのかな~・・・・違ってたら捨ててやるっ。
_IGP2239.jpg
何だか変なツルなんだよねぇ。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アンドロサセ スターダスト/オステオスぺルマム/オダマキ/フレンチ ラベンダー

Edit Category
やっと春っぽくなったね~
などとうかれていると・・・ついねぇ~。
アンドロサセ スターダスト
アンドロサセ スターダスト_IGP2247

裏のグレーなオステオスぺルマム
これは白が際立ってキレイ
オステオスぺルマム_IGP2251

その隣にピンクのオダマキを。
オダマキは他にも有るんだけど、今年咲くかな~?と待ち切れずに買いました。
オダマキ_IGP2252

何だか他のより赤いわ~と、金魚の様なフレンチ ラベンダー
ラベンダー_IGP2249 (1)

ウロコが・・・こんな花なんだね~
ラベンダー_IGP2249 (2)

いか~ん今年は、つい手が伸びそうです。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

プスキニア/セリンセ/アスクレピアス/あの芽のその後

Edit Category
しま子さん愛称(本名:プスキニア)をやっと見つけました。
溶けちゃったかと思ったわ~。
1本でも残ってて良かったわ
何処に有ったかというと・・・
_IGP2234.jpg

ここセリンセ マヨールが生えた鉢の横っちょに。
なんだっけな~?何かと一緒に植えたんだけど、毀れ種からの芽がいっぱい生えてます。
セリンセ マヨール_IGP2233
(そうそう・・・最近葉っぱが食われてるまさかゴン?いや、鳥なのかな~?)

そして、このアスパラの様なアスクレピアス アイスパレット
あまりに地味だったのでどーでもいいや!って思ってたのに、ちゃんと生えてきた。
庭に下ろそうかなぁ。
アスクレピアス アイスパレット_IGP2236

そして、≪フェイジョアの芽かな?≫の芽はピカピカの本葉が出て来ました。
1枚は2mm位の小さい芽です。
フェイジョア_IGP2232 (1)

拡大してみました~間違いないみたいですよ。
フェイジョア_IGP2232 (2)
大きくなるまで育ててみようと思います。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ビンカ/ポリガラ ミルティフォリア/レウィシア

Edit Category
少しだけ花盛りの物をご紹介します。
ビンカ(ツルニチニチ草)
ビンカ_IGP2218
今年は沢山咲きました。
この色の他に紫と白(が少し)有ります。

ポリガラ ミルティフォリア
ポリガラ_IGP2191
相変わらずよく咲いています。
先日の夜中の強風にも負けずにいてくれました。

レウィシア
レウィシア_IGP2213
2色目も加わってとっても華やかです。
昨日もう一色咲いたのですが、この奥なので入りませんでした。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ/プチロータス ジョーイ/ミヤマホタルカズラ

Edit Category クリスマスローズ(2013春)
この株は秋に株分けをしました。
その時の植え方が悪かったのか?1つの株の成長が思い切り悪い。
で、花も咲いているのに「引っこ抜いてみた」根ぐされしてました。
綺麗にして植え替えました。
白い根が2本ついてたので、それにほのかな期待をしてますがどうなるやら・・・
Wスポット_IGP2223

これはもう何年になるか、変な花なのでちょっと力が入らなかったんだけど、危うい雰囲気だったので去年の秋に株分けしました。
チラチラと咲いてくれました。
今年は今までで一番綺麗です・・・やっぱり「愛情!」かもね。
クリスマスローズ_IGP2231

日曜日にHCで見つけたものを2つ。
また今年も出合ったわプチロータス ジョーイ
わりかし縁がありそうです。
プチロータス ジョーイ_IGP2199

それと、ミヤマホタルカズラを
これはなかなか上手く育たないので数年買ってませんでしたがもう一度挑戦しようと思います。
ミヤマホタルカズラ_IGP2197
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

キウイ/クラスペディア/クレマチス/チューリップ

Edit Category
キウイのツボミが出ました。
これはオスなのでツボミがいっぱいです。
キウイ_IGP2225 (1)

この芽の元の粒々がそう。
メスより一足先に咲いてなが~く咲くはずなのに、これが合わないんだな~。
キウイ_IGP2225 (2)
(今年はとうとうモグラに負けて、赤いキウイの芽が出てきません。仕方がないので昨日苗を買ってきました。
キウイもそうですが、小さいイチジク・百目柿・実生のみかんと幾つかの木が枯れてしまいました。難しいな~)

クラスペディア花はこちらをクリック
のツボミが出ました。
クラスペディア_IGP2230

スカーレット花はこちらをクリック
の芽も出てきてくれました。
ホッ」です。
スカーレット_IGP2203

ダッチェスオブアルバニー花はこちらをクリック
の芽もいっぱい出ました。去年は咲かなくて・・・今年は咲くかな~。
     ダッチェスオブアルバニー_IGP2228

あ、そうそうチューリップが咲きました。
白ばっかりです。
チューリップ_IGP2227
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クレマチスアルピナ/タイツリソウ/ソラマメ(とーまーみー)/クリスマスローズの変化

Edit Category
クレマチス アルピナのツボミが色付きました。
アルピナ_IGP2221 (1)

もう少しかな~
アルピナ_IGP2221 (2)


タイツリソウにツボミがはっきりと確認できました。
タイツリソウ_IGP2214 (1)

こんなに小さくても、タイツリソウです。
タイツリソウ_IGP2214 (2)


ソラマメ(とーまーみー)の花が・・・
とーまーみー_IGP2202 (1)

ウサギみたいです可愛い~
とーまーみー_IGP2202 (2)


そして、一番変化したのがこれクリスマスローズ SWバイカラーの花
クリスマスローズ_IGP2222

3月5日にはこんな色でした。。。胸を張って本当です。
swバイカラー_IGP2105
季節って凄いわね~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
03 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

02 04


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS