吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

エキウム ブルガレ/キウイ/クレマチス ビエネッタ

Edit Category
エキウム ブルガレは成長が早くてう~んいつ蒔いたっけ~?とにかく3月中旬あたりかな~。
で、この開花。
エキウム ブルガレ-JGP2833 (1)

一昨年11月に買ったが折れて・・・根が出て・・・種が取れて・・・
エキウム ブルガレ-JGP2833 (2)

去年も白が幾つか咲いて、あ その種がこれを咲かせたのかもとも思うが、遺伝的なものなのかも?
エキウム ブルガレ-JGP2833 (4)

こんな透き通るような白実際 雨で透けてます。
ガラスのようです。
エキウム ブルガレ-JGP2833 (3)


毎年、勝負のキウイの[雄花ダ~ッシュ一足先咲き事件]「甘いね花粉は、冷凍しといたさ」(独り芝居)から3週間、少しだけ大きくなってきた実。
変な形の実が多いですが、雌花の形状がこんなのが多くてねぇ。
このうち幾つ残るかな~
キウイ_IGP2848


クレマチス ビエネッタの今です。
咲き進むと違った花のようです。
クレマチス ビエネッタ_IGP2854
なかなか面白いな~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ユーフォルビア/レウィシア/テッセン/ヒメイワダレソウ/トウゴマ

Edit Category
今頃になって満開のレウィシア。
最近になってぐーみたいなつぼみが出てきたのもあって、想定外です。
レウィシア_IGP2779

テッセンが半分(元から2本立ちあがったツルの内の1本)枯れたように・・・いや枯れてると思う。
そんなわけで良い所だけ撮っても、少し枯れたのが写ってます。
理由は何でだか~?ときどきこうなるテッセンと白万重こっちは今回全滅。
テッセン_IGP2832

ヒメイワダレソウが咲き始めました。
小指の先ほどの花です。
ヒメイワダレソウ_IGP2824 (1)

ちょっと大きくしましたので見てやってください。
ヒメイワダレソウ_IGP2824 (2)

トウゴマが草にも負けず成長中です。
どれくらいになるんだろう?
トウゴマ_IGP2796

きょうは曇りのち雨
風も強いので撮ってあった写真です。
仕事もあまりないので昨日から仕事時間が短くなりました~早く帰れるのに、雨はイカンナ~。
天気が良ければやれることがいっぱいあるのにな~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ギリア/セネシオポリオドン/ディケロステンマ イダマイア/ブルーエルフィン

Edit Category
もう一つのギリアが咲きました。
一緒に植えてあっても少し開花時期が遅れました・・・只今満開です。
ギリア_IGP2792 (2)

先に開花したのはこちら・・・(クリックで確認できます)

ちょっとだけ拡大
ギリア_IGP2792 (4)

この可憐さにドッキリしてしまったセネシオポリオドン
花の確認できないまま買った・・・当りだったから良いものの、ねぇ。
セネシオポリオドン_IGP2803
で、実はこの間もこれを買った所へ行ってきました。
気になる苗があっても[名前と2次元バーコード]またこれかい!
思い余ってレジのお姉さんに「これって何の花に似てますか?」と聞いてみた。
えーと・・・と担当者に問い合わせ「白かピンクのアメリカンブルーのような・・・」
{お客様の声}的なものを感じ取ってくれやしないだろうか??
何度となく尋ねてみようかな?と思いながら帰ってきました。
お願いしますよ~業者さん・販売者さん


さて、この観覧車の後ろに見えますのが・・・ディケロステンマ・イダマイアです。
去年は咲きませんでしたが・・・今年1本だけですが、つぼみが出ました。
なんとか残ってくれないかな~消えて行きそうで怖いわ~。
ディケロステンマ・イダマイア_IGP2781 (2)

そしてブルーエルフィンがい~っぱい咲いています。
ブルーエルフィン_IGP2811
今年はHCで販売してるのも見たし、そんなもんだね~探してる時はないんだけどねぇ。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アリウム シクラム/エノテラ/キャットテール/ゲンペイカズラ/アブチロン チロリアンランプ

Edit Category
アリウム シクラムと一緒のペンステモンを別の鉢に移しました。
ので、よ~く見えます。
ちっちゃい事ですが、左の花と右の花の赤い量が少し違うみたいです。
アリウム シクラム_IGP2827

右のはこんな感じです。面白いのね~。
アリウム シクラム_IGP2799

ペンステモンを抜いてここのエノテラも見えました。
少し間延びしました、が明るいレモン色の花が幾つか咲いています。
エノテラ_IGP2828

キャットテールのモコモコが伸びて・・・
キャットテール_IGP2787

ゲンペイカズラとアブチロン チロリアンランプの寄せ植えというより(仕方なし・一時的)同居かな?
ゲンペイ・アブチロン_IGP2788

それを隣同士に置くととっても可愛い気がします。
    赤い花_IGP2826
最近、赤がキレ~イなお年頃。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アブチロン/エキウム ブルガレ/シモツケ/キョウガノコ

Edit Category
去年の9月にこんなだったアブチロン(写真が出ます)が今年も咲きました。が・・・葉っぱがこんなじゃやだ~~。
アブチロン_IGP2816

実生のエキウムブルガレが咲き始めました。
なかなかオシャレな色です。
エキウム ブルガレ_IGP2800 (5)

でもね、今年も白が出ました。
透き通るような白で好いんだけど、白はラインが見えません当たり前なんだけどさ~。
エキウム ブルガレ_IGP2800 (4)

う~ん・・・薄らありそうな?
エキウム ブルガレ_IGP2800 (6)

シモツケの花が咲きました。
去年、いただいたものですので咲くまで色がわかりませんでした。
濃いピンクです。
シモツケ_IGP2784

シモツケは木ですが、こちらキョウガノコは宿根です。
もうすぐ咲きますが、よく似た花です大きさもそっくりです。
キョウガノコ_IGP2797
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クレマチス・・・ビエネッタ/エミリアプラター/ホーゲルビーホワイト/マイエンジェル

Edit Category
やっと復活しました~・・・そんなに長くなかったけど。
その間に、ビエネッタがこんな事になりました。
まん丸~。
クレマチス ビエネッタ_IGP2786

元気いっぱいのエミリアプラター
クレマチス エミリアプラター_IGP2780 (2)

それより小さい・・・半分くらいの大きさのホーゲルビーホワイト
クレマチス_IGP2778 (1)

こんな形です。
クレマチス_IGP2778 (2)

もっと小さい。
クレマチス マイエンジェル
クレマチス マイエンジェル_IGP2789 (1)

いっぱ~い咲きます。
クレマチス マイエンジェル_IGP2789 (2)

その先にもこんなにつぼみが付いてます。
スゴイでしょ
クレマチス マイエンジェル_IGP2807 (2)

結局、お買い得な中古パソコンを見つけました~。
ちっちゃなで買えるパソコンにしました~良かった、良かった。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

壊れてしまった~。

Edit Category
メカルドニア
_IGP2755.jpg

パソコンが壊れてしまった・・・なんだ?亀の恩返し でなくカメの呪いかぁ?
確かに亀はノロいが・・・(や~ねぇ古くてっ!)
つまらない事言ってるから壊れちゃったのか~ァ~ァ。
というわけで、しばしお休みします。・・・すぐ戻るかも。
※これ旦那のパソコンなので独占できませんゆえ。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
05 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

04 06


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS