吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

大輪クフェアについて

Edit Category
今年たっぷり楽しませてくれてる大輪クフェアですが
大輪クフェア_IGP3249 (1)

そろそろ満開を過ぎてきたようなので・・・
種を採ろうと毎日種探し
大輪クフェア_IGP3249 (2)

こんな花ガラで
一番上は種が入ってなくてポロポロ落ちていきます。
二番目以降は、種が落ちていく状況です。
下の方が割れて種が付いている軸が徐々に飛び出していくようで
放っておくと「すっからか~ん」になりますので、その前に採ろうと必死です。
大輪クフェア_IGP3275 (1)

こうなりゃヤケクソ(毎回?)なので、熟しそうな種を茎ごと採取しました。
大輪クフェア_IGP3275 (2)
も~今年の種は言う事聞かないのよねぇ~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クレマチス テンテル/レッドクイーン/リュウキュウスズメウリ

Edit Category
クレマチス テンテルが咲き始めました。
2か月ぶりです蕾もいっぱい付いてますよ。
クレマチス テンテル_IGP3278

これよりも~っと。
クレマチス テンテル_IGP3278 (2)

レッドクイーンも咲きました。
こっちは一輪だけです。
クレマチス レッドクイーン_IGP3281

リュウキュウスズメウリもやっと雌花が付いたようです。
リュウキュウスズメウリ_IGP3280 (1)

うっすら縞模様です。
リュウキュウスズメウリ_IGP3280 (2)

この所数日涼しかったからか?100円の(安いから全く動かなかったのか?)15cm丈のパッションフルーツの芽が動き出し、花芽が付いているのを発見しました。
この状態から黄色くなって落ちるのも多く期待はできませんがちょっと嬉しいです。
パッションフルーツ_IGP3277
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ミニキュウリ/一口肉詰めゴーヤ/フェイジョア

Edit Category
今朝、イネの害虫の航空防除がありまして、鉢植えなので昨夜のうちから避難しました。
この2本の他にも小さいのが生っていますしね~
ミニキューリ_IGP3272 (1)
イボあり ミニキュウリ ミニ スティック   だそうで、どうやら8~10cmで収穫らしい。
今までで2本5cmから伸びそうもないのを収穫しています。
これで見ると・・・およそ6cm(指が短いもんでふふ)もう少し太るのを待ちましょうかね~。
ミニキューリ_IGP3272 (2)

数が少ないので収穫の気分になれない「肉詰め一口ゴーヤ」は2個見事に咲いちゃいました。
肉詰め一口ゴーヤ_IGP3271

もったいないのでうちの分の種を確保しました。
肉詰め一口ゴーヤ_IGP3271 (1)

いつ見てもおかきみたいですな~。
肉詰め一口ゴーヤ_IGP3271 (2)

フェイジョアに実が付いたみたいです。
1本になっても付くのは去年初めて知りました。
フェイジョア_IGP3267

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

パッションフルーツのその後/サマーポインセチア

Edit Category
やっぱり、ど~見ても何もないので・・・
あ、一個ありました。
パッションフルーツが4cm位に育ったので、茶袋を外しました。
これ位になれば齧られないだろうと思う・・・多分・きっと。
パッションフルーツ_IGP3264 (1)

その上に咲いた花にも・・・
もたもたしているうちに切られた~こんな風になった(拡大できます)
虫の方が仕事が早い
遅ればせながら茶袋でガード・・・そして3日目少し大きくなってるみたいです。
パッションフルーツ_IGP3264 (2)

サマーポインセチアもだんだん育ってます。
ショウジョウソウ(サマーポインセチア)_IGP3266

そんな所ですかねさて、この次何が見つかりますか
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

トラディスカンティア シラモンタナ/大輪クフェア/青花ホオズキ

Edit Category
やっと咲き始めました。
も~咲かないのかと思ってました。
この花は姿も好きなので大事に大事に(そうでもないな~なくならない努力を)してます。
トラディスカンティア シラモンタナ_IGP3258 (1)

ごっつい葉っぱにピンクの花が良いんだな~
トラディスカンティア シラモンタナ_IGP3258 (2)

大輪クフェアで最後の株です。
少し小さかったので遅い開花になりました。
大輪クフェア_IGP3209

やっぱりこの花が多いようです。
大輪クフェア_IGP3260 (1)

と思ってじっくりピントを合わせてみました。
こんな所に・・・み~っけ!(クリックで拡大できます)
なかなか面白い構造をしているようですよ。
大輪クフェア_IGP3260 (2)

そうそう、雑草化してきて邪魔者扱いされるうち、大きいのはこれ1本になってしまったみたいです。
マズイっす。
青花ホオズキ_IGP3261
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

キャットテール/ツンベルギア/可愛いカエルちゃ~ん/ミニキューリ

Edit Category
キャットテールは実は・・・このままの形で冬越しさせます。(霜よけはしますが)
春に蔓の様に土にへばり付いてるランナー?の元気の良いのを鉢に移植させて、大きくなるのを待ちます。
で弱そうな2~3節になっても生きているようなのは、別に鉢に植えておきます。
それがやっとこの位になってきたわけです。
キャットテール_IGP3247 (1)

花も遅いので、半日蔭のままですがなかなか良い感じでしょ
キャットテール_IGP3247 (2)

ツンベルギアは直射日光を受けすぎるせいか弱って見えたので移動させました。
今日は元気だ
ツンベルギア_IGP3252 (1)

はいズ~ムこんな感じ、やっぱりオレンジが綺麗。
ツンベルギア_IGP3252 (2)

ここで寝ていたのですが起こしてしまいました。
可愛いねえ~。
かえるちゃ~ん_IGP3251


イボイボのキューリがあまりにも美味しくなかったので、20日位前にミニキューリを買いました。
やっと一個なりました。
まだ少し株に力がないみたいです。
ミニキューリ_IGP3259
(いまさらですが種もまいてみました。ヤケクソですも~ヤ~ネェ)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

お祭り/いつもの病院(クリニック)の庭

Edit Category
今日はお祭りです。
いつものように軽トラで来て、かえっていきます
祭り_0090 (2)

一軒だけ離れているので・・・御苦労さまです。
うちの子と一緒に子供会で関わっていた子たちが、今一番大きい子たちになりました。
あの言う事を聞かないで暴れまわってた子が、こんなに大きく頼もしくなるんだな~と感心しながら、もう来年来る子たちの小さい頃を知らない子たちになります。
月日もそうですが、子供の成長は早ものですね~。
祭り_0090 (1)

イネの成長も含め・・・良い景色でしょ写真ちょっと大きくしました。
祭り_0090 (3)
そうそう、今年は穂が出るのが早いそうです。
チラホラ出てきています。
ヒグラシも鳴いています今年最初に聞いた蝉の声はヒグラシです。他のセミは何処で鳴いてるやら。

携帯で撮りましたので、データを出すついでにSDに収めた出しそびれた写真も・・・
隣町(になりますが)にあるクリニックが何処を見ても綺麗です。
少し通うことになっても、何の苦もなく通えるわざと治らないんじゃないか?と言われてしまうんだけどま、そういう事でもなくもないかな~(あはは・・・)
病院の庭_0087
ここは道を挟んだ駐車場の奥。(東をむいて撮っていると思います。)
カエデ・スモークツリー・ハーブ・セイヨウニンジンボク・バラ・ミルタス(これって冬大丈夫だったかしら?)・アジサイ その他思い出せない位植えてあります。
去年まではクリニックの周りを中心に綺麗に植えてありましたが、去年の秋あたりからこことこれと同じくらいの広さの所に手がいれられています。
もっと綺麗になっていきそうな気配です。
実は、ここで拾ったのがトウゴマの種です。(あ、内緒なんですが・・・)
耐寒性はないので今年は育ててないみたいです、決して私が拾ってしまったからではないと思います・・・だって「アンデスの乙女」もありませんもの~。

では、そのトウゴマを・・・大きくなっていくのが目に見えるようです。
トウゴマ_IGP3242
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
07 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

06 08


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS