吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

アブチロン(バリエガタ/ピンクカメレオン/チロリアンランプ)

Edit Category
変化してしまったアブチロン バリエガタはすっかり迷うことなく緑色。
このままでは縁取りだった事など忘れてしまうんだろうな。
アブチロン_IGP3349

今年、一度も?出たっけかな?出てないって事で・・・ピンクカメレオン。
すっきりクリーム色の花で、終わりかけに「バリエガタの花の様な色」に変わります。
で、今年はすっかり葉切り蜂に気に入られてしまって、切られまくっています・・・切ってる姿は見かけませんが・・・
ピンクカメレオン_IGP3385 (3)

この蜂だったような気がするんだけどな~。


朝はこの辺りで何を探しているのか?飛んでは休み飛んでは休み。
切ってっても良いぞ な~ンか憎めないし。
チロリアンランプ_IGP3385 (4)

どうしてこんな赤い苞に黄色い花が咲くんだろう?と毎年つぶやいています。
可愛いな~
チロリアンランプ_IGP3385 (2)

さて・・・イネも育ち、今日あたりから本格的に稲刈りが始まったようですよ。
奥に見える田んぼは、大きい農家さんらしく後の方になるそうですが。
チロリアンランプ_IGP3390
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

害虫がいっぱい w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

Edit Category
小休止してまた蕾が出始めたチロリアンランプの葉っぱが穴だらけ
_IGP3375.jpg

こいつらの食が良い事!もう少し遠慮しろよ!と抓まんでは投げ・抓んでは投げ。
それじゃぁ戻って来るワナ~。
_IGP3376.jpg


それから、(トウゴマ)
こんな花芽が大きくなってきたもんだから気になってよ~く見に行っていたら
_IGP3378.jpg

なんだか虫に食われて透けた葉を発見なに?
_IGP3381.jpg

こんな葉っぱ、ど~っかで見た事ある!
_IGP3382.jpg

イラガってトウゴマまで食うんだね。驚きだわ。
_IGP3383.jpg

今年もアマガエルが大活躍で、柿の木に付いたイラガの半分は食べてくれた。
この間トウゴマに居たカエルは,きっとこれを食べに来てたんだな~っと納得しました。
見つけたいじょうあのままにはしておけないので、退治しました。
_IGP3379.jpg
カエルは、今日はここでくつろいでいました。
ついでにリュウキュウスズメウリの今もね。
_IGP3380.jpg
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

バーベナ ピンクスパイヤー/フウセンカズラ/仙人草

Edit Category
バーベナ ピンクスパイヤーがず~っと咲いています。
これでも、一度切り戻しているのですが有難い事にこんなに満開。
バーベナ ピンクスパイヤー_IGP3368 (1)

こんな風に咲き上がっていきます・・・なのでろくろ首状態。
バーベナ ピンクスパイヤー_IGP3368 (2)

そして、フウセンカズラもいっぱい
フウセンカズラ_IGP3362 (2)

ふっくらぽ~んです。
フウセンカズラ_IGP3362 (1)

そうそう、大好きだった「クレマチス ファルゲシオイデス(クリックで花が確認できます。)が枯れてしまって、諦めきれずに探したんだけど何処にもなくて似てると思った「仙人草」を買ってみた。
どんどん伸びて・・・あら?蕾が
仙人草_IGP3371 (1)

やっぱり違ったみたいです。
ま~花みてみないとねちょっと楽しみです。
仙人草_IGP3371 (2)


今日はトウゴマの所にひっついてました。
目立ちすぎるんじゃないか??大丈夫なのか~?
t_IGP3365 (2) t_IGP3365 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

続:トウゴマ/クレマチス ダッチェスオブアルバニー

Edit Category
昨日トウゴマがこんな風に茶色くなり(今日も一個)ました。
落ちてたのを拾った記憶もあるので、取っちゃいました。
トウゴマ_IGP3356 (1)

これは昨日のですがイガイガがカラカラに乾きました。
トウゴマ_IGP3356 (2)

こんな風でもなかなか頑丈で、結構硬かったですが種を出しました。
トウゴマ_IGP3356 (3)

可愛い種でしょ。
一個に3粒入っているようです。
トウゴマ_IGP3356 (4)

そうそう・・・その奥の方にクレマチスが1輪咲きました。
ダッチェスオブアルバニーです。
去年は1輪も咲かず、今年は全く期待していませんでしたが、カラスウリや蔓性の雑草に埋もれながらこれ1輪咲いてくれました。
ここは乾きすぎてダメなのは分かってるんだけどね~どうしましょうかね~。
ダッチェスオブアルバニー_IGP3355

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

トウゴマ/1年生のクリスマスローズ

Edit Category
トウゴマの葉が綺麗で見とれるほどです。
トウゴマ_IGP3353 (1)

色といい・艶といい・形といい・・・
トウゴマ_IGP3353 (2)

すっかり気に入ってしまったので、落ちる前に種採らなきゃ~と
毎日確認は怠っていません。
今日は・・・遠目で見ても少し艶がないわ~お。
トウゴマ_IGP3353 (3)

少しだけ口を開け始めてそうです。
一応、モショモショしてみましたがまだ生っぽいのでまた後日。
トウゴマ_IGP3353 (4)

そして、その上の方にはまた花が咲きそうです。
トウゴマ_IGP3353 (5)

今日はね、少しだけ風の温度が低いこのまま秋になっちゃってくれないかな~。
クリスマスローズの1年生に新芽が出てきたのがあります。
クリスマスローズ1年生_IGP3348 (1)

ほらねこの苗は再来年開花してくれないかな~の苗です。
クリスマスローズ1年生_IGP3348 (2)
去年と一昨年の(1年生・2年生)は親の花がどれなのか全く分かっていませんが、今年採った熟成中の種は名札付きで育てようと思ってます。
早く秋になってくれ~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

フウチソウ/一口ゴーヤ/シュウメイギク

Edit Category
フウチソウに穂が出ています。
そりゃそうだよねぇ「イネ科」だもの。
風知草_IGP3341 (1)

こんな細やかな穂ですが・・・どんなになってんだろう?
こんな時はカメラのズームが(マクロレンズは持ってませんが、肉眼より良~く見える)役に立つ。
風知草_IGP3341 (2)

とはいえ、ちょいと風が吹いて言う事を聞きません・・・あらら、肉眼同様 乱視。
あ、でもここに花(雄しべとか?)出るのかしら?
風知草_IGP3341 (3)


最近になってやっと肉詰め一口ゴーヤに実が付き始めました。
(何処にピントが合ってるんだかね~?最近ズルズルの写真でいけませんナ)
一口肉詰めゴーヤ_IGP3344

やっと蕾が出てきたシュウメイギクです。
シュウメイギク_IGP3343

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クレマチス 天使の首飾り/トウゴマ/リュウキュウスズメウリ

Edit Category
クレマチス 天使の首飾りが春より綺麗です。
クレマチス 天使の首飾り_IGP3325 (1)

優しい色で咲きました。
クレマチス 天使の首飾り_IGP3325 (2)

トウゴマの実はこの位の大きさになってます。
トウゴマ_IGP3317 (2)

何だっけ~あれ、朝鮮朝顔の実に似てるね。
ちょうどウズラ豆」の様な模様の種だったけど、種が幾つ採れるかな~。
トウゴマ_IGP3317

あ、リュウキュウスズメウリの実がやっとこの大きさになりました。来年は真面目に育てなきゃね~。
リュウキュウスズメウリ_IGP3311
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
08 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

07 09


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS