吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

朝露/秋冬咲きクレマチス

Edit Category
夜は暗いので朝だけウォーキング。
ちょっと早足で1800歩だけだけど、戻る頃には丁度良い位に体がポカポカしてきます。
エノコログサも朝露がまんべんなく付いて、朝日できらきらしています。
朝の景色 CAI_0097 (1)

そうそう、去年もトンボが草の実にしがみついて露まみれだった。
もう一年経つのか~。
朝の景色 CAI_0097 (3)

この種ってこの辺では「トビツカレ」(あやふやだけど他のひっつきむしだったのかも?)って言うんだよね。
子供のころ友達に投げてくっ付けて遊んだっけな~。
でもこれ、ひっつきむしにひっつくトンボだな。
朝の景色 CAI_0097 (4)

いやいや ここには、いっぱいひっついてます。
朝の景色 CAI_0097 (2)

今朝は本当にキラキラがいっぱいでした。
朝の景色 CAI_0097 (5)

あ、そうそう花
秋冬咲きのクレマチスが咲き出しました。
中に点々の入るカリシナと
秋冬咲きクレマチス_IGP3615 (1)

ジングルベルです。
真下から覗いてます
秋冬咲きクレマチス_IGP3615 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

球根の花/オーストラリアンブルーベルズ

Edit Category
球根の花が咲きました・・・暗いっ。
(その奥の木がクスノキで、この間カレックスの鉢に生えていたちっちゃい木のお母ちゃんです)
球根の花_IGP3610 (1)

球根の花_IGP3610 (2)

所で・・・そのカレックスがいきなり倒れましたど、ど~したぁ~!
持ち上げると隠れようとするコガネムシの子が・・・10匹も。
根が数本付いていましたので、とりあえずカレックスを5cmにカットし挿しておきましたがどうなるんでしょう?
虫もカットしてやりたい位だわ。そんな事出来ないんだけどね~。

そして、今朝。 これがまた≪続く≫の状態でありまして・・・
オーストラリアンブルーベルズの上の方
元気なうちに今年は家の中に入れてみました。
オーストラリアンブルーベルズ_IGP3613 (2)

土が少し乾いておりまして、「水どうしようかしら?」なんて表面をなでておりましたら
こんな状態のコガネムシを見つけてしまい、出社10分前に植え替え間に合ったのかしら~?根っこはいっぱいあったけど通り道は幾つかあった。
こうなりゃ~遅刻したって良いわよね~。(ここでは3匹確保)
オーストラリアンブルーベルズ_IGP3613 (1)
他も調べなきゃ~
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

トラディスカンティア シラモンタナ/ドラゴンさん/パパイヤさん

Edit Category
防災ラジオで「霜注意報」が流れた。
弱そうなものを少し屋根の下に入れたけど、この時期になるといつもどれを入れるか迷います。

トラディスカンティア シラモンタナは霜が直接当たらなければ大丈夫。
もっと大事にしてやればしばらくはこんな風に元気に咲いてくれるんだけど・・・。
トラディスカンティア シラモンタナ_IGP3604

丁度1年前のドラゴンさんクリックで出ます。)より本数が増えてしまった。
何度も芽かきはしたんだけど、根性負けしたのは私。
で、このまま育てることにしたわけです。
ドラゴンさん-IGP3607

さて、このパパイヤさん春からポツポツ出てたのを「ぽいっ!」と捨てていたんだけど、どうせ捨てるならダメもとで育ててみようか?と残したうちの1本。
パパイヤさん_IGP3608 (1)
(何故かこの2枚編集で角度も変えたのに直らないので、右に首を傾けてご覧くださいな~)

はっぱはこの程度しか付いていません。高さはほぼ30cmです。
マンゴーも枯れた事ですし、これも期待してませんが。
パパイヤさん_IGP3608 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

コーレア(タスマニアベル)/大輪クフェア

Edit Category
天気予報は「台風の接近により前線の活動が活発となり、25日夜のはじめ頃から26日明け方にかけて、非常に激しい雨が降るおそれがあります」とな。
影響なく通り過ぎてほしいね。

軒下のコーレアを
コーレア(タスマニア ベル)_IGP3602 (1)

良くピントがあってました~面白い花だよね。
この色合いが何ともいえず良いんだわ~。
コーレア(タスマニア ベル)_IGP3602 (2)

この作りものの様な蕾達もね。
そういえば、今年は色んな所これをで見かけます。
ついつい・・・何でか?また買いそうになる。
「冬場は凍ってしまわないように、霜よけなどで寒さを防ぐ」って位だから、家に入れるのはまだ先でも大丈夫そうだな。って事で、もう少し外で待機ね。
コーレア(タスマニア ベル)_IGP3602 (3)

挿し木で根付いた大輪クフェアもまだ元気に咲くから・・・1年草扱いって書いてはあったけど、家に入れたら持つのかな?
良く咲いているので撮ったら・・・
_IGP3605.jpg

落書きしたくなりました。
全部に花の中央に絶妙な配置の「葯」があるもんだからふふ。
_IGP3605-.jpg
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

カレックスの鉢に

Edit Category
いつ買ったんだか忘れちゃったんだけど、最近妙にふんわりとして可愛くなってきた。
最初はね、「カレックス」=「枯れ草」なんじゃないのか~?みたいな感じでいたんだけど・・・だって緑のと茶色のを売ってて
こんなでも生きてます。
その緑のは、この陰で伸び悩んでいます。
で、これをかきわけると・・・
カレックス_IGP3597 (1)

なんでかキウイとクスノキ、そして伸び悩んだ緑のはずのカレックス
その横にまたもや小さなキウイ大自然が出来上がっています。
カレックス_IGP3597 (2)

やっぱ鳥かな?ちっちゃいキウイはあれネ。
カレックス_IGP3597 (3)
先日、数年物のキウイを切ったばかりなので抜くぞ!
ちなみに順調に育って、およそ3年で開花するのは「雄」その後1~2年遅れて開花するのが「雌」でございます。
緑のキウイで確認済み
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

冬咲きクレマチス/球根のツボミ/ベロニカ/ゲンペイカズラ/リスト作りました。

Edit Category
秋冬咲きクレマチスを日当たりに出してから少し元気になってきました。
米粒の様なツボミも少し大きくなってきました。
冬咲きクレマチス_IGP3594

花火の様なツボミに色が付いてきました。
食えるヤツだったかも知れない・・・。
球根のツボミ_IGP3595

ベロニカが一個だけ咲いていました。
コンダケです。
ベロニカ_IGP3592

ずっと涼しい所にあったゲンペイカズラは、まだ花が咲いています。
大きい方の株は、なんだかすっかり冬支度です(落葉しそう
でもこの花って今頃 鉢植えで売ってるんだよね家に入れてやろうかな~?
ゲンペイカズラ_IGP3545



セルフばかりの種じゃつまらないので、アチコチ交配。
採れた種の袋には特徴をざっとメモって置いて今月初め(?)に種まきしましたが、これがまた・・・名前だけでは花が一致せず分からないわ~。受粉直後にしっかり書いとけばよかった~。
写真を引っ張りだせば何とか見当が付くかしら???
って事で、こんなリストを作ってみましたが、本当にこれ!?じゃなさそうデス。
(種くれ~!・花粉くれ~!と長い事言い続けて)友人にもらった種は、開花時点で約束して写真を撮らせてもらったので間違いなさそう~~~花粉が飛んでなければ間違ってない。
無題
奇数段-雌×偶数段-雌 上下の交配になってます。
まぁ3年後(?)咲けば分かるさって~か、分かったらいいねついでに、あこがれのあの(ベルちゃんちとももちゃんちの)花に似た親そっくりの花が咲いたらいいな~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ネグンドカエデ/ハイビスカス トリオヌム/庭のクリローの子

Edit Category
そろそろネグンドカエデの葉も落ちてきました。
もうこの辺しか付いていません。
ネグンドカエデ_IGP3589

下の方はこんな風になって、枝先の芽も来年実が付くかな~?
ネグンドカエデ_IGP3590

ハイビスカス トリオヌムの花が萎むと
_IGP3572.jpg

ガクが残って・・・透き通って風船みたい
ハイビスカス トリオヌム_IGP3593

可愛い事
覗いたら種が出来てそうです。
ハイビスカス トリオヌム_IGP3593-

土曜日、草取りをしてましたらクリスマスローズの子を発見しました。
庭だと育ちが遅いね。
それに去年の今頃はいっぱい生えてたのにね。(まともに育っていれば、春には開花するお年頃の苗です)
この1本だけでも育ってほしいね。
庭のクリスマスローズ(実生)_IGP3586
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
10 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

09 11


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS