吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

レウィシア

Edit Category > レウィシア
レウィシアが順調に開花を続けています。
他のはなかなか花芽が出てこないようです。
レウィシア_IGP3761 (1)

花粉も結構出ているようなので、受粉して種もとろうと思います。
レウィシア_IGP3761 (2)


直売所でぎんなんを見つけました120円だってやす~い。
_IGP3775.jpg

家では古いフライパンに多めの油(大匙1~)をひいて、ポップコーンを作るように炒ります。
かなりでっかい音がするんです。蓋も抑えないとズレるほどです。
_IGP3773.jpg

もともとこれを始めたのは・・・これを作るためで、電子レンジなど無い若~~いころ「硬い殻を 1個1割って 薄皮の状態にして 素揚げ」な~んて事をやっていたわけです。
生の実が割れるのが多くて、や~めた!っと・・・揚げる位なら多めの油を使って・はねるなら蓋をして・・・と始めたものです。
_IGP3774.jpg
時々、大爆発的な音がしますが蓋にぶつかってペッチャンコになってカリカリに焼けてるのがあって、香ばしくて美味しかったりします。
家族には大好評です。←おつまみ
音がするのが怖くない方はぜひお試しください

ネタが全くありませんので、今年はこんな所で・・・
ご訪問・拍手・コメントをくださった皆様ありがとうございました。
では、良いお年をお迎えください。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

秋冬咲きクレマチス/ブルーエルフィン/チロリアンランプ

Edit Category
さ~むいのにねぇ~。
一応、風の当らない所に置いてあるので。。。か?お日様に当たるとこんなにゆったりと咲いて見えます。
カリシナ と
秋冬咲きクレマチス_IGP3770 (2)

ジングルベルとうとうこの時期まで持っちゃった。
秋冬咲きクレマチス_IGP3770 (1)

こちらは、部屋に置いたブルーエルフィン
ブルーエルフィン_IGP3766 (2)

昼間 暖か過ぎるのか?間延びするしもやしっ子になってきて、アブラムシも大発生。
なので、温室に住んでもらおうと部屋から出した。
今の時期は、こんな風にゆったりと咲く姿が見られます。
・・・なんとかなるべか?な?
ブルーエルフィン_IGP3766 (1)

チロリアンランプも温室ならばきっと大丈夫・・・まだチラチラ咲いてるしね。
チロリアンランプ_IGP3678


今年一番に咲きそうなクリスマスローズ
とはいえ、まだまだ先のようです。
クリスマスローズ_IGP3759 (2) クリスマスローズ_IGP3759 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

病気っぽいクリロー(12年の種から)のその後

Edit Category
前回、隔離してあるクリスマスローズが復活しそうだと書きましたが
復活するか?クリロー_IGP3756 (1)
こんな風に元気そうです。
なんともなさそうな気配です。
次のクリローは上の以前の姿に良く似ているのでこのまま監視継続しています
復活するか?クリロー_IGP3756 (3)

これも全部葉を切ってしまいましたが、なんだか芽が動き始めたような気配です。
復活するか?クリロー_IGP3756 (2)


そして・・・
これって病気なんだろうか~?
これって病気?_IGP3769 (1)

変な色はしているんだけど、もう少し葉が出るまでここに置こうと思います。
これって病気?_IGP3769 (2)

寄せ植えのフウチソウが(コガネムシに食われたそれに)植えて合った横にこんな小さなクリローの芽がありました。
放置してるとこんなに小さいんだな~過酷だったんだわと思います。
クリスマスローズ_IGP3772
12年の種らしいので独り立ちさせました。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

オーストラリアン ブルーベルズとエレモフィラ レインボースターについて

Edit Category
オーストラリアン ブルーベルズ
オーストラリアン ブルーベルズ_IGP3764 (1)
この木は細い木で蔓の様に巻いて伸びて行きます。
こんなベル状の小さな花が沢山咲きます。
オーストラリアン ブルーベルズ_IGP0686 (2)何度と言えず失敗を重ね
持って1年半。
何で枯れるんだか?
去年は蕾を沢山付け咲く寸前に、葉の艶がなくなりまたか~と。
もう止めようと思っていたある日、花の終わりかけた鉢植えが端っこに置かれているのを見つけた。可愛そうに見えて買って帰った「定価」なのにさ。
霜が降りる前に家に入れてそれからもすくすく・・・。
今1m越え。また開花前に枯れたらショックが大きいので、秋口に切った枝を数本挿したら着いたみたい。
エレモフィラ レインボースター オーストラリアン ブルーベルズ
オーストラリアン ブルーベルズ_IGP3764 (2)

6月に見つけたエレモフィラ レインボースター_IGP2904エレモフィラ レインボースターの花はこちら。


さて、先日大型店の駐車場の大木にこんな実がなっているのに気付きました。
(白い実の赤い種)と検索しましたら「トベラ」と出ました。
トベラ_IGP3748 (1)

こんなま~るい実と目が合ったわけですが、実は跳び付いて折りました・・・内緒。挿せるのか?と思っていましたらすっかり半日置きっぱなしにしましてムリだよね~と種を蒔く事にして数粒蒔きました。
トベラ_IGP3748 (3)
出たら良いな~でも・・・こんな実がなるまで私はこの世にいるんだろうかね~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ・・・次は12年の

Edit Category
去年開花後 元気がなくなってしまったので「株が古くなったのかな~?」と株分けをした黒系(ほぼ茶色)のSWの花の親株。
花はこちらここをクリックね。
分けたついでに友人4人にあげたもんだから(?)小さいんだけどこれが親の12年実生がある筈(多分)
SW 黒系_IGP3754

そこで、似た奴は居ね~かぁ~?!黒い奴は居ね~かぁ~?!と見てみた。
そんなことも楽しみの一つで・・・あった・あった。
これなんかそれっぽいんじゃないかな。
な~んて・・・花なんて来年の年末か再来年なんだけどさ。
12年クリロー_IGP3753 (2)

これもこれも新しい葉が黒っぽい

12年クリロー_IGP3753 (1)

こんな事をしてるのは楽しいけれど、やっぱり親の分かる育て方をした方が良いよね。
今年蒔いた種はまだ芽は出てこないけれど、土の中で根を伸ばしている頃だな~。

あ、そうそう 世の中ではすっかりクリロー熱は冷めてしまったと思いきや・・・
開花株が並び始めると、結構見てる人は居るもんで そっか~、花を見て買いたい人が増えたって事なのかな?なんて思う今日この頃です。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

11年(種)のクリスマスローズ・・・再び~

Edit Category
も~シビレルワ~
11年の苗って今年咲くのか?咲かないのか?瀬戸際なわけで
ど~なのよ~
そう、あれとこれ。どう思う?
11年クリロー_IGP3750 (1)

で、これが「あれ」
小さな花芽によく似た芽が出てきたけど、小さすぎやしないか?
11年クリロー_IGP3750 (4)

その小さいのを拡大するとこんな感じ。
それっぽい!
11年クリロー_IGP3750 (5)

「あれ」の状態は
11年クリロー_IGP3750 (2)

こんな感じ。
上から見てもそれらしいものは見えませんのよ~。
11年クリロー_IGP3750 (3)

実生は気になる事がいっぱいです。
こうなると早く暖かくなると良いね。
寒いのはこれからなのに・・・。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

レウィシア 今季初開花1輪目

Edit Category > レウィシア
夏を越したちっちゃい苗が花芽を付けたのを気付いたのが11月21日
12月3日には花芽が伸びて
レウィシア_IGP3682 (1)

11月13日には黄色に赤いラインが見えました。
レウィシア_IGP3682 (2)

今朝はもうすぐにでも咲きそうなので、こまめにチェックしました。
レウィシア 12月15日_IGP3739 (1)

レウィシア 12月15日_IGP3739 (2)

レウィシア 12月15日_IGP3739 (3)

レウィシア 12月15日_IGP3739 (4)

レウィシア 12月15日_IGP3739 (5)

昼過ぎには満開です。
レウィシア 12月15日_IGP3739 (7)

この子はあの2011年末に買ったあの花とそっくりです。
     (クリックで出ます)
レウィシア 12月15日_IGP3739 (6)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
12 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

11 01


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS