吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

水仙/冬越し鉢/クリスマスローズの花と芽

Edit Category
冷たい空気の中に、春が少しだけ混ざってきましたね~水仙み~っけ。
とってもかわいいわ~。
水仙_IGP3844

この鉢は、まだ植え替えていません。
         バロータ
     オダマキ     オダマキ
     ベロニカ(スーパーロケット)
が植えてあります。              
ベロニカ スーパーロケット_IGP3852

開花1番乗りのクリスマスローズがやっと・・・さいた~。
暖かくなったらもっと綺麗に咲くんだぞ
開花1号_IGP357

2番目はこれかな。
今は薄い色だけど可愛い奴です。
クリスマスローズ_IGP3858

出た出た今度出たのは家のですも~ん。
よかったわ~。
クリスマスローズの芽_IGP3856
クリスマスローズの芽・・・
SWホワイトのセルフ と アネモネ咲きレッド×イエロー系W の子です。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

レウィシア  実はね・・・

Edit Category > レウィシア
去年秋に種を蒔いてからのレウィシアの状況です。
ここにあるのは、夏越しした株(開花株・全く動かない艶のない株・大きくなってきた株)と蒔いてすぐに発芽した株があります。
レウィシアの子_IGP3831 (2)

こちらはそれがゆっくりと発芽してすくすくと育っている株と去年の鉢に生えた苗があります。
レウィシアの子_IGP3831 (1)

そしてこれは12月になってから発芽したものが小さな鉢に植えてあります。
この所成長のスピードが上がってきた気がします。
レウィシアの子_IGP3831 (3)

で、この植物はどのくらいの期間でどれだけ大きくなるものか調べよう、とここに植え付けました。(12月に新たに蒔いた種です)
この双葉ちゃんはおよそ1月1日発芽ではないか?と思われ、植え付けた日「1月11日植え付け」と書いた札を挿してあります。
レウィシア1 (1)

もう本葉が伸び始めてきましたので、これで枯れる事はないと思います。
(あ、3枚目の集団では消えてなくなっているものも幾つかあります・・・植え付けの時にちゃんと根を埋める事が出来てないせいかと思われます 小さいのでね~
レウィシア1 (2)
さて1ヶ月後どれくらいの大きさになりますかあと2週間待ってからにしようかと思いましたが、これといったネタもありませんので今回出しました
実は今こんなにあります。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アカンサスモリス/チーぜル/サクシセラ

Edit Category
今日は暖かかった~庭の植物も見ておかないとね。
3年目のアカンサスモリス大きくなりゃしない今年はどうなのよ~?
アカンサスモリス_IGP3845

それと鉢植えのチーぜル フロナム
これは大きく育つらしい。
買う時に「どのくらいの大きさに育ちますか?」と聞いたら1m位かしら?との答え。
面白そうじゃない?
チーぜル フロナム_IGP3848

サクシセラ フロステッドパールズだとか?
で、これはチーぜルより小さいですと・・・ざっくりと教えて貰いました。
サクシセラ フロステッドパールズ_IGP3850 (1)

シシリンチュームは只今 耐寒中です。
何とか超えてくれそうな感じです。
シシリンチューム_IGP3854

で、これはクレマチスのビエネッタの鉢に出てきました。
ここにあった~多分 スノードロップかな~
ビエネッタの根もと_IGP3847
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズの芽

Edit Category > クリスマスローズ(2014春)
10月末頃こんな風に蒔いたクリスマスローズ(自家採取)のプランターは、外見には全く変化がありませんが
tane.jpg

今年も芽が出たら・・・いや本葉が出たらよろしく頼む(仕事仲間)と・・・断ったのにな~去年さんざん「いらない!」って言ったじゃない。(100芽以上持って行ったのに)
すくすく育ってるのもあるらしく楽しくなったらしい。
いるなら採取前に言ってよね~。
だから2個しかあげない。
これはポットに(紙でできたものでこのまま植えられるらしい)個室に2個埋めてある。
植え替えが面倒だと、のたまうのでどんだけ我儘だよ!ね~。
あ、いや・・・それが先に芽を出した~っう事は。家のは深く埋めすぎたのかも~?
アネモネイエロー_IGP3836 (2)

最初は上の2このプランターの中にあったんだけど、移動させたものです。
で、こんな花から生まれた種です。
交配したかどうか少し記憶がもやもや~。
でもこれ(写真の花が咲く時)は99パーセント以上ダブル(セミダブル)が咲くといわれる花。
だったら子供もそんな血をひくはず何か面白くな~い?
アネモネイエロー_IGP3836 (1)



それからこれ。
去年末にこんなタグの花を見つけ240円で買ったもの。
今までこの(そっくりな)タグではシングルしか咲いてない。
年に一度は買ってみたい苗です。
セミWの苗_IGP3839 (1)

それからほぼ1ヶ月 大きくは成っていないんだけど
良~く見ると根元に双葉が出てきたも~うけ
セミWの苗_IGP3839 (2)

同じ親の子だよね~今の発芽なら「としご」だね~。
セミWの苗_IGP3839 (3)
ラッキー!
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズのチョットした事

Edit Category > クリスマスローズ(2014春)
今週は暖かいらしく、少しは動いてくれるかな?
こんな蕾達があるけれど、きっとどこかでこの蕾達より早く咲くのが隠れているかも?
クリスマスローズ_IGP3820

そして・・・
これは11年の苗の12年11月31日の姿
これが
クリスマスローズの芽_IGP1691

今、(何度も登場)こうなっているわけですがあ、いや あまりの管理の悪さに2個消えていますね~。
そうそう、大きな声では言えませんが元は200個もあったわけで、最終的には6個となっているわけです。
(※一応言いわけを~12年の種から生まれた苗は90パーセント成長中ですわヨ)
11年実生_IGP3825 (1)

その左上のが(今年になってすでに3回以上登場してます)
出るか?でるか?でまた登場・・・若干成長してるもんでね~。
11年実生_IGP3825 (2)

手前中央のがこれ。実はこんな風に枯れた所があったわけで
11年実生_IGP3825 (4)

その枯れたところを良く見ると何か出てきたみたいなので
11年実生_IGP3825 (3)
カメラで拡大するのが一番分かりやすいので撮ってみました。
ち~っちゃい葉が出てきたようです。
枯れたわけじゃないのね~と喜んでます。

こちらは我が家の一番に開花する予定の花。
これも寒いから動きません。
でもツボミが増えてきましたよ。
花を確認するのはまだ先のようです。
クリスマスローズ_IGP3837 (2)

Wの白もね。
クリスマスローズ_IGP3837 (1)

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

コーレア/マネッチア/ヨウシュコバンノキ/パッションの実

Edit Category
花が咲いていると言えば
コーレアが2輪と・・・
あれ?花粉が出てて雌しべもあるのに実がなった事がないな~
受粉させると実がなったりするのかしらね?
コーレア_IGP3827

クリスマスシーズンにかったマネッチアもまだポツポツ咲いています。
花の大きさは小さいけどこの色はなかなか目立ちます。
マネッチア_IGP3828 (1)

こんな寒さの中でも色あせることなく咲いているし、元気だし春まで持つかな~。
春に挿し芽出来るかな~。
マネッチア_IGP3828 (2)

ヨウシュコバンノキのう~んとぉ~まあ生きてるみたいです。
ヨウシュコバンノキ_IGP3829

このパッションの実は4cmほどで18日に落ちました。
赤くなる事はないと思うけど、もしかしてこのまま熟すかな?なんて思ってたんだけどね。
温室は鉢土も凍るのでムリに決まってる・・・とは言え、今年は良く持ちましたわ~。
株そのものは、これからどうなりますやら??(実は、葉っぱもないのにあと一個ついてます)
パッションフルーツ_IGP3826
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

種を買ってみました~(クリスマスローズ)

Edit Category > クリスマスローズ(2014春)
12年の種が発芽から順調に育っていることもあり、ちょっと種を買ってみようかな~とネットオークションに参加してみた。
といっても何度か逃したのでヤケクソで最後のつもりで入れた入札でね。
この人のは人気があるのねぇ・・・そんな事にも興味がわいてね。
丁寧な梱包に挨拶カード付き綺麗な花ね~こんなの咲かないかしら~。
種(購入)‐IGP3808 (1)

交配の種類ごとに濡らしたパーライトに種を入れて個包装
種(購入)‐IGP3808 (3)

種の状態が見えます。
種(購入)‐IGP3808 (2)

出してみるとかなり根が伸びています。
(オークションの内容にも発芽済みの記載はありました)
種(購入)‐IGP3808 (4)

私の種も去年蒔くのが遅れ(茶袋の中で)こんな状態だったので驚きもしませんが。
すぐにでも双葉が開きそうな~
種(購入)‐IGP3808 (8)

ポリポットに土を入れて竹グシで穴をあけて、根を下にして植えました。
種(購入)‐IGP3808 (5)

この上に少し土をかけて・・・
種(購入)‐IGP3808 (6)

今までの環境が分からないので、温室で育てましょうかね~。
種(購入)‐IGP3808 (7)

自家製の種より早く発芽しそうです。
今年の花仕事はにぎやかになりそうですえへへ・・・。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
01 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

12 02


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS