吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

食われた~(T T)

Edit Category > クリスマスローズ(2014春)
毎朝・夕 クリスマスローズの発芽の確認を欠かさずいていました。
こちらは買ってしまった種なのでちょっと大事にして温室内においてしまったものだから・・・
それが裏目に出た~。
食われた~(TT)_IGP4029 (1)

最初は気づかず「持ち上がってこない芽が二つと草の芽?」と思っていた。
よく見たらどっかで見たような??
チョッキリ切られていました・・・2枚とも。
ここに写ってないところにももう一本。
今まで、クリスマスローズだけはやられたことはありませんでした。
毒があるから?と思っていたんだけど今日から外に出そう
食われた~(TT)_IGP4029 (2)

おまけに、仕事仲間に上げる2本×4個のポットのうち1枚そっくりと半分切られていて、本葉が出るまで育てようと思っていたのに今日持っていくことにしました。


っていうか・・・・・・も~この種は、買ったものなんですけど~。

毎回、地味なので今日も開花したてのカップ状のうちに覗いてみました~。
22日に紹介したこのクリスマスローズの5分?咲き位です。
SWバイカラー_IGP4023 (2)
よ~く見ると小さいスポットもありました
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

レウィシアの成長

Edit Category > レウィシア
1月1日に発芽して観察を続けているレウィシアの今を・・・
こちらが1月28日の芽です。再確認
レウィシア1 (1)
こんな双葉に小さな本葉が出始めたところでした。
レウィシア1 (2)

そしてほぼ1カ月後の今日はこの大きさになりました。
本葉も数枚出てきています。
レウィシア_IGP4017 (2)

そして・・・
開花株から大きい順に数えると2番目の大きさの苗は
こちらも1月28日の様子を再確認
レウィシアの子_IGP3831 (1)

で、今日はこんな大きさになりました。
レウィシア_IGP4017 (1)
ってことは、来月は開花株と同じくらいの大きさになってくれると思います。
で、想像するに・・・あの1月1日生まれの芽は、あと2ヶ月すると相当大きくなるんじゃないかな~。
4月末を目標に目指せ開花!だぜむふ。

あ、そうそうあまりにも地味なので最後にこれを
我が家のお嬢様クリスマスローズです。
Wバイカラー_IGP3999 (1)

まるでボタンのような花なのですが、これがまた変化します。
(あまりの変わりように初年度の姿が確認できず、去年やっとどれかわかりました。苗から5~6年目だと思うな~)
それはまたいずれ・・・ね。
Wバイカラー_IGP3999 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アプリコット系のクリスマスローズ

Edit Category > クリスマスローズ(2014春)
今年もまた元気に咲いてくれそうです。
SWアプリコット系_IGP3987 (1)

開花開始
SWアプリコット系_IGP3987 (2)

それから1日
SWアプリコット系_IGP4010

此花は面白くて
気温なのか何なのか雰囲気を変えていきます。
去年3月5日

18日たった3月23日
こんなに色が違います。面白いでしょ~。
さて、今年もそんな姿を見せてくれるでしょうか?
ところで今回のセミダブルっぷりはなかなか豊かそうですね~
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

またも懲りずに11年の実生(クリスマスローズ)

Edit Category > クリスマスローズ(2014春)
11年実生さんが咲き始めました。
なんだか普通っぽい。(フラッシュ撮影)
11年実生_IGP3984

4時間くらいでこのくらい咲くのね。(日当たりで撮りました)
花弁(がく)のゆれ具合がないのでこれがシングルにもどったっぽいね~。
違うのかも知れないけど、今のところそんな感じかな~?
11年実生_IGP4008

1日たちました~。
_IGP4016.jpg


次は・・・これもしかしないかな~?
同じことを言ってます(2回目)
11年実生_IGP4014 (1)

ほらほら・・・花芽だと思うんだけど~ね。
11年実生_IGP4014 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

高級品の値段って想像以上~クリスマスローズ

Edit Category > クリスマスローズ(2014春)
つぼさんごさんに触発されて遠~い園芸センターまで行って来(いや、連れて行ってもらい)ました。
せっかくなのですべてチェ~ックと思っていたのですが、「もう帰るぞ!」コールで仕方なく帰ってきました。
が、しか~しせっかく来たんだもの最高の高値の物を写真(携帯)に収めて来ました~。

※今回も横向きに写っていますが、クリックすると正しい向きになります(な~ぜ~かぁ?)

こちら1万数千円・・・ミルフィーユと言うそうです。
2014022212050000.jpg

こちらゴールド セミダブル・・・2万数千円
2014022212050002.jpg

こちらはぶっ飛び価格・・・5万数千円、あまりの高さに何者なんだか?
と言うか最近はこんなクレヨンで染めたようなものがお高いようです。
2014022212050001.jpg
以上はすべてガラスケース入り。
こんなの誰が買うんだか?こんなに高いんなら増税前が良いね~なんちって。

もうひとつ、伝えづらいので撮っていませんが芳香性のクリスマスローズ「リグリクス」⇔【ここでしか買えない】と書いてあった2800円の良い香り~にうっとりするものがありました。


所で・・・我が家に一つ新入りさんが入りました。緑色の花になった値下げ品ですが、私にしては高価です。
定価-1000円で値段は一応内緒で「上の高級品の葉っぱも買えない値段ですがね」
2014022220460000.jpg
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

11年の実生のクリローの事②

Edit Category > クリスマスローズ(2014春)
会社の友人(クリスマスローズ仲間とでも言いましょうか~)にこんなような写真を見せた。
(ここんとこ大騒ぎで何が咲いたとか、今年は咲かないとかしてるわけで・・・)
一人の友人が気付いた「ね~これスポットじゃない?」
ここで初めて気付いた。
11年実生_IGP3951- (2)

そして丸1日たった今日、改めて撮ってみた
11年実生_IGP3958

確かに入ってる。って事は・・・
11年実生_IGP3951- (1)

親はあれ?あれ?(一番綺麗な写真です。その後どうなったかは言えませ~ん。)
でも葉っぱが違う~スポットは優性ってことだし・・・ますます面白くなってきました。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ドラゴンフルーツ/コーレア/実はちょっと硬い大豆が好きだ~

Edit Category
ドラゴンフルーツがこんなに・・・
株立ち状態本当は1本にすれば良いとか?
脇芽を摘んでも摘んでも出てくるので、諦めたムリ!
ドラゴンフルーツ_IGP3895

コーレアの花はこれが最後のようで、ツボミも出なくなりました。
コーレア_IGP3893 (2)

花粉を付けたら何らかの実ができるんだろうか?な~んて試みたもののな~んにもできませんでした。
そんなわけで花の中身を撮ってみましたが、っぽいね。
コーレア_IGP3893 (1)


植物から離れて
大豆の煮方・・・これはね、気を使わなくても済む煮方です。
ほら、私かなり大雑把だから。
1日水につけて戻す。⇒柔らかくなるまで煮る⇒味を付ける。この柔らかくって言うのがかなり柔らかくなるまで煮ないと、味を付けた時皮がシワシワになってど~にもならなくなるわけです。
私などは、多少(かなり)歯ごたえがある豆の方が好きなわけで、さっとゆでて醤油をかけて食べるのが好みなわけです。(じ~ちゃんゆずりです)
では、・・・
豆を良く洗って、味を付ける予定の調味料を入れた水で戻します(戻す時間は通常の時間)
だいず~_IGP3950
戻りましたら好きな柔らかさに煮れば良いわけで、この方法ならほとんどシワにならないわけです。
まだ少し硬い(故意)ですが一応今夜のおかずです。
ダイズ~_IGP3957
これが・・・時折、若干1名の非難を浴びますので、その時は再度加熱してやろうか?とは思っています。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
02 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

01 03


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS