吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

スイセン/豆の花/キウイの芽

Edit Category
スイセンの花が咲きました。
今度は大きい花です。
スイセン_IGP4259

ソラマメの花がウサギみたいです。
もう、とっくに咲いていたんだけど、アブラムシが凄くてアップで撮れない・・・。
日曜に 例の「ペットボトルの中に落とす作戦」を試みましたが、そんな事くらいで居なくならないほどの量です。
ナナホシさんの幼虫は隣によけながらの作業をしました。
。。。。捕りながら浮かんだのが「明太子」。。。それには触れないということで、その話はここまで。
まめ_IGP4276 (2)

きぬさやにも花が咲き始めました。
まめ_IGP4276 (1)

そして、キウイの芽も膨らんできました。
きうい_IGP4280 (2)

こっちは、枯れかけた赤いキウイの元の方から出た梢です。
これを大きくして再出発ですよ~
きうい_IGP4280 (1)
今年は雄雌の花が一緒に咲きますように咲いた事ないんだけどね~。
苦労が絶えませんわ。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クレマチスも準備万端

Edit Category
クレマチス アルピナのつぼみがおおきくなってきました。
クレマチス_IGP4283 (1)

えっと~これはハンショウヅル
今年は元気に咲いてちょうだいね。
クレマチス_IGP4283 (2)
アルテルナータも探したいな~枯らしてしまってから未練たっぷりです。

えっと~これは・・
この場所には3種類あって、どれだったか咲くまでわかりません。
相変わらず雑です。
クレマチス_IGP4283 (3)

ダッチェスオブアルバニーは、去年花が数えるほどでさびしかったわ~。
日当たりすぎるのはいけませんねぇ。
クレマチス_IGP4283 (4)

昨日・今日と見かけました今日は携帯カメラでとったど~
出ました~20140330
毎日出てきてね
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

発芽(メルテンシアマリティマ/バーバスカム)/クリスマスローズの事

Edit Category
こぼれ種のメルテンシアマリティマが発芽しました。
秋だったら良かったな~。
これからどんどん大きくなって貰わないと、花までだいぶかかりそうです。
メルテンシアマリティマ_IGP4266

バーバスカムは根からの成長を始めたわけです。
地上部が全くなくなっての出発です。
バーバスカム_IGP4245

クリスマスローズ・・・SWアプリコット系の花は黄色かと思うほどの色になっています。
SWアプリコット系_IGP4274

そろそろ「種」も取ろうかな~と袋かけをしました。
あまり負担をかけると、また弱らせてしまう~と思いながらまた・・・つい
袋かけ_IGP4275

去年の種からの双葉ちゃんは、やっと本葉が出始めたところです。
もう少し出そろったらポットあげしようと思います。(混みすぎでしたね)
クリスマスローズの双葉_IGP4264
※買った発芽済みの種は、もやし状だったから?馴染めなかったから?まともに育ちそうなものは1本しかありません。
種の状態での種まきが安全かと思われます。(採取した種を土中に休ませ、10月頃蒔き直しした方が安全な様です)
この双葉ちゃんとほぼ同様の環境にありましたが・・・
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズの事

Edit Category > クリスマスローズ(2014春)
今年の咲き始めは普通にこんな感じだったんだけど
SWホワイトスポット_IGP4184 (2)

この花の蜜腺が最近やけに黄色くなっています。
クリスマスローズは年によって違うんだね~。
_IGP4253.jpg

ちなみに2年前はこんな12年のSWホワイトスポット花でした。ぜひど~ぞ。

そうそうそれは今年開花した実生①のSホワイトスポットの親と思われる花ですが
今はそのがどんなふうになっているかというと・・・
11年実生①_IGP4262
こんな「ふんわりさん」になっています。
真上に咲いていたのは1輪だけで、その花が終わった後は普通にうつむき加減です。

ところで、今年開花しなかった株がいくつかあります。
極端に弱って、分けた株に葉があまり出なかったもの(買った時に戻ってしまったみたいな)や
開花しなかった株_IGP4271 (2)

出る葉・出る葉が弱っていったもの、根ぐされした所を切って養生させたもの
さて来年どうなりますかね~
開花しなかった株_IGP4271 (1)
こういうものの中に苗が混じってしまって・・・・
今年驚いたね~この一本。
SWピコティー_IGP4269 SWピコティー_IGP4263

花もそろそろ落ち着いてきて、今度は双葉の管理・夏越しに向けての作業に入るのか~
うまく越せるといいな。って、どこに置くのかが一番の課題ですわね~。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

11年実生の親捜し・・・これだろうか?②

Edit Category
少し開いてきましたので、そろそろかな~?と思っていたら
11年実生②_IGP4231

ちょっとずつ顔をあげてきました。
11年実生②_IGP4221 (1)

こんな感じです。
11年実生②_IGP4221 (2)

夕方はこのくらい
11年実生②_IGP4243

今朝は五分咲きくらいでしょうか?
11年実生②_IGP4249 (1)

追記;2日たっても変化がありませんが~やっぱり下の花が親だと思うよ~
11年実生②_IGP4256


さてこの親で思い当たるのは・・・これ
ホワイトスポット_IGP4240 (2) ホワイトスポット_IGP4240 (1)
これは薄いピンクの花でいつもはこんなにグリーンが入らない可愛い花なんだけど、色が濃くなっただけで似てると思うんだけどな~
満開になったらまた。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アミガサユリのその後

Edit Category
だいぶ落ち着いた姿になってきました。
アミガサユリ_IGP4237 (1)

花もいっぱい咲きました。
一応上から・・・こんなにいっぱいのつぼみ。
アミガサユリ_IGP4237 (4)

カメラを斜め下において撮っただけなので、ピントは「そこじゃないな~」
アミガサユリ_IGP4237 (5)

今日は、葉の先が絡まる事について
アミガサユリ_IGP4237 (7)

ここのあたりがくるっと巻いて
アミガサユリ_IGP4237 (6)

こんな風にね。
もっと頑丈に絡まると、少々の風には負けません。
アミガサユリ_IGP4237 (2)

別の所の「ここ」も、ちゃんと巻きついてます。
面白い花です。
アミガサユリ_IGP4237 (3)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

レインボーツリー/勘違いしてたクリスマスローズ

Edit Category
レインボーツリーのつぼみが黄色くなってきました。
育て方は
プロトリーフの植物図鑑:エレモフィラ・ラケモサ(レインボー・エレモフィラ)に載っていました。
レインボーツリー_IGP4220 (1)

もうすぐ咲きそうです。
これ以上家の中に置くのは良くない気がして、軒下に出しました。
レインボーツリー_IGP4220 (2)


この時期クリスマスローズの話ばかりですが・・・
このシングルピンクを去年の秋に株分けをしたと思うのです。
いや絶対。
Sピンク(カップ咲き)_IGP4061

こんな花です。
この花も、早く咲く頃は外側にピンクの縁取りが入りますので
Sピンク_IGP4229

この鉢植えにつぼみが出た時、これがそうだと思い込んでノーマークでした。
それが日に日に濃くなって、何か違う・・・(今朝)気づいた~今さら~
SWホワイトピコティー_IGP4225 (2)

で、覗いて見たわけさねぇ。
あらら・あらら・あらら~
SWホワイトピコティー_IGP4225 (3)

枯れたと思ってた。
タグも取った。(が、シングルとWの交配の写真のを未練たっぷりで保存してある)
他の花だと思って育ててた~。
SWホワイトピコティー_IGP4225 (5)
(夕方)
※教訓:植えかえ・株分けは落ち着いて落ち着いてやりましょうネ。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
03 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

02 04


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS