吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

ポレモニューム/ボリジ/リシマキア/続:レウィシア

Edit Category
今日は雨なので昨日以前の写真で・・・

静かなポレモニュームが暖かい昼間は
ポレモニューム_IGP4475 (1)

こんなに前向きだったのを初めて見た明るい花だったんだね~。
ポレモニューム_IGP4486

そして、いつも下向きのボリジは
ボリジ_IGP4469

結構はびこります。
でもこの姿も好きです。
ボリジ_IGP4512

リシマキアがなんだかデカイ。
個人的にはリシマキアの黄色い花が好きで、「リシマキア」と書いてあると無条件で買っちゃう。
しかも(もちろん処分価格)50円となると尚更・・・でも、いつものリシマキアと違う気がしてきてタグを見ると「葉を楽しむ」とな。
まさか葉だけじゃないだろうとは思うんだけど・・・「葉」でっか~い!
どうなる事やら?ん?いやいや楽しみであります。
リシマキア_IGP4327 (1)

今日、レウィシア4株目が開花していました。3株目と瓜二つ。
レウィシア_IGP4514 (1) レウィシア_IGP4514 (2)
今までこんなに似てた株はない。
たぶん同じ親なんだろうな~。
蕾の形が違うので、またあす以降確認しようと思います。
そして、5株目もカウントダウンです。
今年はオレンジ系が多そうです・・・どの親花がかかわっているのかな~?
去年はピンク系ばかりだったのにね。
レウィシア_IGP4517

で、もう一個の確認を・・・1月1日発芽の苗は今こんな感じ。
どう?今年咲くんじゃないかしら?ね。
レウィシア_IGP4505
※レウィシアは、まだまだ当分続きます。悪しからず
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アンチューサ/ミヤマホタルカズラ/ラベンダーキューレッド/ピンクの宿根草

Edit Category
アンチューサが開花寸前と思っていたら
アンチューサ_IGP4504 (1)

一時間もすると開花してました。
明日は雨だし、撮っとかないとね~、でも今日は風が強くて
だけど、記憶の奥にある「アンチューサ」ってこれだったかしら?
アンチューサ_IGP4509

去年?買ったミヤマホタルカズラが咲きました。
初めての冬越し成功、しかも開花~
ミヤマホタルカズラ_IGP4510

ラベンダーキューレッドも開花開始です。
こんなに赤かったかしら?と最近記憶もあやしくなったわ。
ラベンダー_IGP4506

去年しおやの道の駅でかった丁子草の横にいたこの花・・・最初から「宿根草」っていう括り。
なんて大雑把。そんな花が咲きました。
丁子草も間もなく開花予定です。
宿根草_IGP4459
※名前がわかりました・・・ヒメフウロ(姫風露)というそうです。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

レウィシア/シレネ/オーストラリアン ブルーベルズ

Edit Category
レウィシアは開花が進むと色が薄くなります。
それが効果的に立体感を出します。
このレウィシアたちはこれからどんな表情を出しますか楽しみです。
レウィシア_IGP4460 (2) レウィシア_IGP4460 (1)
                            
レウィシア_IGP4496 (1) レウィシア_IGP4496 (2)

シレネが開花し始めました。
が、何者かが蕾を食ってる
シレネ_IGP4438 (1)

なので、咲いたのは数輪。
奥に見える軸・・・3個食われてます。
シレネ_IGP4500

オーストラリアン ブルーベルズに蕾が~でましたっ!
オーストラリアン ブルーベルズ_IGP4491
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ますます綺麗なフレグランス フロックス/パッションフルーツ/お着替え袋

Edit Category
咲き始めた花もあるんだけど、それより何より日々美しさを増すフレグランス フロックス
風当たりが強くて傷む花も多いのにそれ以上に開花してるのかも
フロックス フレグランス_IGP4473

見るたびに「前より綺麗
芝桜なんて言ったのを取り消さなきゃ
フレグランス フロックス_IGP4488 (1)

光の加減でこんなにも色が違って見えますが、我が家で今一番きれいです。
フレグランス フロックス_IGP4488 (2)

そして、パッションフルーツの苗を見つけました。
去年は失敗・・・友達に惨敗
今年は負けねぇ~ぜよ。意気込みだけ。
本当は自信ありません。
で、事前学習なになに?苗は横に這わせて脇芽をたくさん出させましょうだ~?
プロトリーフチャンネルのパッションフルーツの育て方
枝を増やすって事はたくさん生るって事だよね
パッションフルーツ_IGP4495

そろそろ暑くなってきて、汗っかきの私は仕事に「お着替え袋」を持っていかなきゃなりません。
昨日見てきたお店に115×62Cmの布が100円で売ってた。
ファスナーはあるし・・・
製作時間3時間・・・いくら生地代100円でも時間を考えたら買った方が安い!と家族に言われながら・・・
これも趣味ですから。
バッグ_IGP4494 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クレマチス(ミス東京)/オンファロデス/グロブラリア ブルーアイ

Edit Category
クレマチス(ミス東京)が咲きました。
いやいやまた赤系?紫系です。
ミス東京_IGP4481

では、麻生の今日        と  レッドクイーン(再)の色を
        拡大もできます
麻生_IGP4471 レッドクイーン_IGP4458

オンファロデスの花数が増えてきました。
やっぱり可愛いわ~
オンファロデス_IGP4474

そして、グロブラリア ブルーアイにとうとう蕾が出始めました。
グロブラリア ブルーアイ_IGP4482 (1)

ほらねち~っちゃい蕾
グロブラリア ブルーアイ_IGP4482 (2)

もしかしたらこの脇もつぼみかな~?
この一本にしかないので、蕾だったら良いな~。
ちなみにこれも秋に見切りで買った50円です。どんな花が咲くのかな~?
グロブラリア ブルーアイ_IGP4482 (3)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クレマチス(天使の首飾り・不明さん・レッドクイーン)/ポレモニューム/タイツリソウ

Edit Category
天使の首飾りがほんのり赤くなってきましたこうなると早いね。
クレマチス(天使の首飾り)_IGP4452

この白(クリーム?)のクレマは家で最初のころ買ったもので、唯一名前がわかりません。
毎年一番に咲くのに、今年は負けてしまったようです。
クレマチス_IGP4463

赤系の麻生に続いて「レッドクイーン」なぜかレッドキング(←google画像です)と覚えてしまいややこしくて
ちなみにレッドキングって確かぁ~ウルトラ怪獣・・・それの嫁って事だね(違うかっ!)
レッドクイーン_IGP4458

だいぶ紗がかかってしまっているけど、とっても愛らしいポレモニューム(西洋ハナシノブでも売っています)
ポレモニューム_IGP4462
なんだか私、パ行の花が好きみたいで・・・ポレモニューム・・ペレにアルフラックス・・プルモナリア・・・この名前がごっちゃごちゃ~だけど大好きな花たちです。来年こそ揃えるぞい!と思っている今日この頃)


そして良い感じに咲いている鯛ちゃんことタイツリソウを。
タイツリソウ_IGP4446
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

レウィシア/クレマチス(麻生・月宮殿)/まんか~い!

Edit Category
レウィシア3株目のはなが咲きました。
この子はどれが親だったんだろう?去年のレウィシアこちら。
毎年思うのだけれど、どれも可愛い~
レウィシア_IGP4454 (1)
(拡大)
レウィシア_IGP4454 (2)

クレマチスが咲きました。
麻生・・・「アサオ」って読みます。
いっつも地面に近い所から差異化が始まります。
クレマチス(麻生・・アサオ)_IGP4456

で、こちらは先日開花した月宮殿。
ま~るい花弁(ガクだっけ?)です。
クレマチス(月宮殿)_IGP4450

フレグランス フロックスは満開・・・すごっ!
少し伸びましたし、これなら芝桜っぽくないかも。
フレグランス フロックス_IGP4457
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
04 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

03 05


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS