吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

リシマキア/フェアリーピンク/ブルーベリー/パッションフルーツ(オレンジ)

Edit Category
リシマキアの花と言えばこんな感じの(斑入りのリシマキア)
リシマキア_IGP5070

ところが、「リシマキア  葉を見る」というのを見つけ育てていました。
葉だけじゃないだろう~何か咲くよね。←(かなりのへそ曲がりなのでつい育てる気になる)
リシマキア(葉を見る)_IGP5239 (1)

なんだかチラチラと黄色いものが見えるので見ようとすると、下を向いてて言う事を聞かないので持ち上げて撮りました。
葉っぱだけじゃないと思うんだけど・・・。
リシマキア(葉を見る)_IGP5239 (2)

その時隣にあったフェアリーピンクを思い出した。
咲いてるね。
このところ花という花は終わっているので、これに前に出てもらうことにした。
この花は長~い間咲いてくれてる。
フェアリーピンク_IGP5232

ブルーベリーが食べごろ・・・今年は酸っぱいね~。
ブルーベリー_IGP5230 (1)

そして、オレンジ色のパッションフルーツ。
これが全く動かなかった。
買ったのは5月8日な~の~に~。
パッションフルーツ オレンジ_IGP5244 (2)

それがやっと・・・新芽だか新葉だかが出てきた。
早くしないと冬になるで~
パッションフルーツ オレンジ_IGP5244 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

夏すみれ/火ばさみ

Edit Category
この間買った夏すみれの切り戻しをやっと昨日やりました。
こんなに綺麗に見えても・・・せっかくだもの長く楽しみたい
夏すみれ_IGP5216 (1)

黄色い花の方はこの一か所しか気になるところはなかったけど
夏すみれ_IGP5216 (5)

紫は・・・(あえて割愛)・・・でこんなに切るところがありました。
夏すみれ_IGP5216 (3)

若干寂しい様子になりました。(向こう側は黄色ね)
夏すみれ_IGP5216 (2)

で、夕飯の買い物に行ったら、これ一個だけ残っていて買うね、普通。
続きでチョキチョキしまして
    夏すみれ_IGP5216 (4)

3株になったら少し大きいスタンドプランターに混植。
黄色が大きいからもう何とか見られるけど
夏すみれ_IGP5234

上からだとこんな割合になってます。
きちんと手入れしてる苗としてない苗では、買う時にこんなに差が出てます。
ぜ~んぶ同じ半額だ~けどね。
夏すみれ_IGP5248

これから出る(マジック大の)芋虫捕獲に備えてこんなものを買っておきました。
火ばさみ_IGP5115 (2)

私は無理!ですが、胴体をガッチリ掴めるのではと思っています。
火ばさみ_IGP5115 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

バーベナ ピンクスパイヤー/つやぷるん/手の打ちようが~TT

Edit Category
バーベナ ピンクスパイヤーが咲きました。
小さな花です。1本の先にこんな風に花が付きますので、これが10個集まると・・・
そういうことです。
バーベナ ピンクスパイヤー_IGP5231 (1)

拡大しちゃうと実物よりだいぶ大きくなります。
こんなだといいんだけどね。
バーベナ ピンクスパイヤー_IGP5231 (2)

つやぷるんが真っ赤になるのを待っていたら・・・
穴だらけうっそ~
下の方なので気付かなかったわ。「サクランボのような」は本当で、指で撫でてもしっとりしてます。
つうことで、待っちゃらんね~(事に気づいた)
少々色が薄かろうが構わず試食。
舌ざわり・歯ざわり・・・サクランボって感じ。
赤くなればそこそこ甘くなりそうです。
幸い鉢植えにしたのでどっかいい所へ移動しよう~。
ミニトマト(つやぷるん)_IGP5225

次から次へと食われてます。
ここまで食われちゃ、自然に落ちる。
パッション_IGP5200 (1)

その上のもこんな状態。
花は美味しいんだろうね~この食いっぷりコガネムシっぽいよね。
近くに舎ができてから飛んでくるのが半端ない。
それだけじゃないんだろうけど・・・。
パッション_IGP5200 (2)
外のキウイの葉っぱを食べる音が聞こえるきゃ~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

斑入りのアリッサム/キャットテール/キウイ

Edit Category
この前100円で買った斑入りのアリッサムがこんなに可愛いなんて~。
アリッサム_IGP5195 (1)

斑入り葉だけでも素敵なのに、白い花が良く似合う。
これで一株なんですよ。
7号鉢程の大きさにこのボリュームって・・・いい出会いをしました~満足。
アリッサム_IGP5195 (2)

吊り鉢で育てて何年目か。
今年は、草だらけの中からこれ一本しか見つからなかった一か月たってもこの大きさ。
また一から出直しだ~。
キャットテール_IGP5140

キウイがここまで育ちました。
収穫は10月、まだまだ先は長いです
キウイ_IGP5214

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

トラディスカンティア フルミネンシス/夏すみれ

Edit Category
トラディスカンティア フルミネンシスの色(縞模様)が大好きで、なんとか楽に冬越しを・・・
と思って思いついた(言う程の事でもないが)植物の棚の下にちょこっと埋めて手前に鉢植えを置いておくことにして2年。
温かくなると手前に出てくる。
トラディスカンティア フルミネンシス_IGP5025 (1)

今年は、花も咲いた。(うちでは珍しい)
トラディスカンティア フルミネンシス_IGP4880

若干 へそを曲げてる気がするが、こんな色合い
トラディスカンティア フルミネンシス_IGP5025 (2)

ところが、やっぱり緑に戻るのが出てくる。
早めに切ってポイしてるが、こんな風に少しだけでも縞が入ると迷いが出て埋めちゃったりして・・・しっかり全部緑色に戻るのに。
トラディスカンティア フルミネンシス_IGP5025 (4)

黄色い夏すみれも咲きだしました。
反対色の花は目立つ。
良いわ~
夏スミレ_IGP5199

あれが朝で夕方にはかる~く閉じてるみたいです。
夏スミレ_IGP5203

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ニワナナカマド/ハイビスカス ヌンムラリア/ハキリ蜂

Edit Category
ニワナナカマドの花はコサージュのようです。
この位が可愛い。
真ん丸な蕾とフワフワな花が何とも言えません
ニワナナカマド_IGP5154 (2)

ハイビスカス トリオヌムの種は、ぷっくりと透き通っててこれがいっぱいになると違った植物のようです。
ハイビスカス ヌンムラリア_IGP5150

こんなものを見てしまった。
この葉も巣に使われてるけど、今年は葉切り蜂が切るところを見てないわ。
今年はクレマの葉とフェイジョアの苗の葉育ちが悪い柔らかい葉を切っていったみたい。
ま~、ずい分と遠慮もなくやってくれたもんです。
ハキリ蜂_IGP5180

この間カミキリ虫に皮を食われてしまったネグンドカエデの枝は枯れることなく、まだ・・・
ん?噛んでる・違うところもまた噛んでる・・・居たね~葉キリ蜂だ~
チョキチョキ・チョキチョキ
ハキリ蜂_IGP5186 (1)

飛んだ・戻った・・・重いのか~
いや、警戒してる。
普通巣に運ぶのは早いんだけどな。
去年は鉢の下の穴から潜っていったっけな~
ハキリ蜂_IGP5186 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

夏すみれ/イラガ発生の季節

Edit Category
昨日ショッピングセンターへ行ったら、欲しかった「夏すみれ」が半額~
日頃、財布を見ながらため息を・・・・・・・待っててよかった
夏すみれ_IGP5159 (1)

ちょっとやそっと傷んでたって何でもないわ。
夏すみれ_IGP5159 (2)

良い色だこと
夏すみれ_IGP5159 (3)

イラガ発生!
気づいて何度か対峙したけど、今朝・・・網目になった縁にいないからカエルが食ったのか?と思っていたら
ばっちり写っていました。
思い込みって怖いわね~たった今退治してきました。
イラガ_IGP5156

こんなものを見つけるために、長い時間上を向くもんだから首が~肩が~
ギ~ギッ!
(夕飯食ってお風呂も入ってから早寝しよ・・・)
では。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
06 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

05 07


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS