吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

再:パッションフルーツ/イチジク

Edit Category
29日には落ちると思ってたんだけど、なかなか落ちない。
昨日
パッションフルーツ_IGP5466

そして今日。
さらに赤くなってました。
パッションフルーツ_IGP5470 (1)

実は・・・その上の実も昨日は若干緑が抜けて黄色っぽくなってきてたんだけど、今日はこんな色になってます。
日当たり日陰の違いなのか?色の変化の仕方が違う。
パッションフルーツ_IGP5470 (2)

この間パッションと一緒に載せたイチジク(←クリックで出ます)と一緒に買ったイチジクは、花に負けていて何だか枯れそうだったので、少し大きい鉢に(50日前くらい)植え替えた
そうしたら、もう一個のイチジクと同じ位の大きさに育って実(花)もついた。
この草だらけの状況をわざとらしく「草」と書きました~笑ってやって下さい、えへ。
いちじく_IGP5472 (1)

このイチジクの実ってのがまだこんなに小さくて、その上も生りそう
いちじく_IGP5472 (2)

年に2回なるっていう木はどっちだったかなぁ。
とにかく100円×2本がこんなに楽しめる。お得感いっぱいです。
いちじく_IGP5472 (3)

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

おしろい花/クレマチス ダッチェスオブアルバニー/カラスウリ

Edit Category
三色おしろい花が咲き始めました。
根が残ってるっぽい。元は・・・何かの下から
きっところころと転がった種が根付いたんだろうね。
おしろい花_IGP5468

ダッチェスオブアルバニーが情けない花を咲かせていました。
ここに植えてから初めての花です。
ガンガン日が当たる所に植えてしまったものだからキツイんだろうな~。
と思いながら見ていると、その花にからみついた蔓・・・カラスウリにも
クレマとカラスウリ_IGP5463 (1)

もしゃもしゃでもわもわ~です。
クレマとカラスウリ_IGP5463 (2)

怪しくて大好きです。
ただなかなか時間が合わなくて見られません。
クレマとカラスウリ_IGP5463 (3)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クラスペディア/コエビソウ

Edit Category
今頃、また咲きだしたクラスペディア
ちょっと小さいけどきちんと咲いてます。
クラスペディア_IGP5450 (1)

ほらね
ところでこれって種が出来るのかな~と花ガラをばらして鉢の上にばら撒いておいたら、小さな双葉がいっぱい出てきた。
ニンマリしていたら、どうやら一年草のカスミソウらしい・・・残念!やっぱり出ないんだな~。
クラスペディア_IGP5450 (2)

この間買ったコエビソウは、花芽が2つ出てきた。
コエビソウ_IGP5457 (1)

まだ咲くんだね~。
コエビソウ_IGP5457 (2)


最近、ちょっと車の調子がおかしくて・・・
信号待ちして出ようとすると進まない・・・
一応ディーラーへ行ってみた。
オイル交換時期が過ぎてます+エレメントも。
「カーボン除去でエンジンをリフレッシュ」の洗浄をしませんか?
何でもするわよ~もう12年車だもの。
「すぐに効果が出るものではありませんが、これで駄目ならまた御相談にのります。」
また相談に・・・のあたり不安は残るが一応対処法はあったって事で
この車の前にのってたのは、故障続きの軽だったけど最後は「もう古い(10年)ですから・・・もうどうする事もきません。」
って言われたので、今回もか?とドキドキしながら行ったので若干ホッとしました。
今の車は気に入って買った車で、いまだにそれ以外に気になる車はない・・・ハズだったんだけどね~。
ド真ん中の車を見てしまっただけど「たっけ~無理っ!」5年待てば手が届くかな~?7何かナ~待ってたらボケてしまうかもしれない宝くじ当たらないかな~。(こんな事思ってるから、調子が悪くなったのかもしれない・・・)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

サクシセラ フロステッドパールズ/パッションのつづき

Edit Category
チーゼルと一緒に買ったサクシセラ フロステッドパールズが咲きました。
あ、先にそのチーゼルは一個茶色になりまして切りました。
固いたわしのようです。
その他も咲き始めています・・・少し小ぶりです。
チーゼル_IGP5440 (1)

サクシセラ フロステッドパールズ
(花芽)
サクシセラ フロステッドパールズ_IGP5295

(つぼみ)
サクシセラ フロステッドパールズ_IGP5295 (3)

(開花開始)
サクシセラ フロステッドパールズ_IGP5295 (4)

(満開~1・5cmくらいの小さな花です。)
サクシセラ フロステッドパールズ_IGP5453 (3)

お決まりの拡大
サクシセラ フロステッドパールズ_IGP5453 (2)


2014.07.04に芽を止めたパッションさんが急にわさわさし始めました。
今頃・・・ずいぶんと新芽が伸びて、日除けにするには芽を止めてと書いてあったけど、本当に出るのね~最初から素直にやればよかったわ。
横に這わせた位じゃ枝葉が増えませんでやっぱり新芽を止めるのが一番なんだなと(今さら良いお勉強になりました)
来年は頑張るぞ!日除けではなく収穫量倍増じゃ~(って何度言ったかな~?えへ)
パッションフルーツ_IGP5454 (1)

こんな可愛い「カメ虫さん」が昨日から居ます。
パッションフルーツ_IGP5454 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

パッションフルーツ/イチジク/キウイ

Edit Category 果樹(果実)
数日前、友人からメールが来た「ひとつ落ちました。他に20個位生っていますが、花が咲かなくなりました。」
この友人は去年も相当収穫して、今年こそは負けない!と思っていたんだけど・・・20個だと、え~い咲かなくなってしまえ!(悪の声が聞こえる)
それどころか私の所はまだ4個だし~今さら戦う気もおきないわ。
で、今日確認に行ってきました。
2個落ちてた20個どころじゃない、まだもっと生ってる・・・数える気にもならないわよ~。
うちのも一個だけ少し色づいてきたま~良しとしましょう。
パッション フルーツ_IGP5447 (1)

あと2日くらいかな~。
パッション フルーツ_IGP5447 (2)

この間開花を追った花も実が付きました。
やっぱり早い時間の授粉は確実なのね~。
開花のパッションさん_IGP5437

そしてイチジクもすくすく?いやすでに成長は止まってるっぽい。
いつ食えるかな~。
イチジクは、先っちょに食用油を点すと早く熟すとむか~し聞いたけど、そのタイミングっていつよ~?
色が変わってきたらでいいのかな?
イチジク_IGP5277

キウイはあれ以来摘果はしませんで・・・だって勿体ないじゃない・・・
ちゅうわけで、小ぶりです。
息子のいう「お母さんの好きなあいつ(息子の友人)」にキウイ狩りさせるんだも~ん
キウイ_IGP5452
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

夏すみれ

Edit Category
これまでの「夏すみれ」のいきさつ
2014.06.24(←その日に飛びます)に買いまして
2014.06.29(←その日に飛びます)チョキチョキ切り戻し、植えかえともう一本追加
2014.07.14 (←その日に飛びます)大きくなり始めた様子

そして、昨日です。
夏すみれ_IGP5419 (1)

今日、全3色きっちり咲きそろいまして、毎日良く咲くのでハナガラ摘みもきっちりできません。
もっと大きい鉢が良かったな~と思ってます。
夏すみれ_IGP5419 (2)

で、あのチョキチョキの時捨てるはずの芽を、挿しておきました。
良い根性を持った植物の様で、たった一日元気がなかっただけで、見事に根が出たようです。
耐寒性の宿根草ならいいのにね~おしいね~。
夏すみれ_IGP5419 (3)


毎日暑くて倒れそうな皆さん。
きちんと水分+塩分をとりましょうね~。
このところ「ぶっ倒れそうだぜ~」という状態ですので、仕事には水筒2本持ち+スティックきゅうり(+味噌)←3時の休憩分・・・誰が笑おうが夏野菜はからだを冷やすのだ・・・それをっ食ってます。
今年は体に堪えますわ~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

カエルが狙うハエ/白万重/コエビソウ

Edit Category
あはは・・・随分とガン見
かえるちゃ~ん_IGP5414 (1)

やる気で
1_IGP5414.jpg

こちらもやる気で何を狙っているかというと
1_IGP5404.jpg

こんなちっこいハエ。
お腹がぷっくりなので相当GETしてるっぽい。
今朝は、普通のハエを狙って逃げられてましたが・・・
はえ?_IGP5415

今年まだ咲いてない白万重。
咲きかけて枯れまして、今年は地面から芽が出てこないので「今年こそはダメかな」と思っていたら、残った蔓の途中から伸びだした。
もうすぐ開花です(この暑いのに)
白万重_IGP5382

コエビソウを見つけました。
例の斑入りのアリッサムを見つけたところで・・・199円でおかずと一緒に買いました。
迷ったけど、花の・・・
コエビソウ_IGP5423

こういう模様にすこぶる弱い私です。(エビというよりシャコっぽい)
冬を考えてませんでした
コエビソウ_IGP5422 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
07 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

06 08


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS