吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

夏すみれ/日々草/かぼちゃ・ピーナッツ

Edit Category
夏すみれのその後は・・・
たぶん根が張りすぎて水持ちが悪く萎れっぱなしだったので、日向は諦め1時間くらいしか日の当たらないところへ移動してしばらく経ちます。
おかげで萎れることもなくでっかくなってます。
夏すみれ_IGP5611 (1)

花も元気です。
夏すみれ_IGP5611 (4)

優花 日々草 ミニナツ ピーチオレもますます元気で、バッタに花を食われながらもよく咲いてます。
ニチニチソウ_IGP5593

良い子・いい子。
ニチニチソウ_IGP5589

今年、かぼちゃを植えまして最近収穫をしながら食べてます。
全部で5個くらいなりました~。
一番旨かったのは最初の一個で・・・「もとなり」というわけではなかったんだけど、ほくほくでした。
これはどうなのか?
最初の頃、かぼちゃの収穫時期がわからなくて・・・、前を横切った近所のばあちゃんが「生りもとの茎にひびが入ったら採っていいんだ」って教えてくれた。こんな風にだって。
その後わりとよく教え(注意して)てくれるのでささっと何度か逃げましたが・・・
カボチャ_IGP5604

煮てみました上出来のカボチャでした~ホクホクです。
カボチャ_IGP5618
(ちなみに我が家ではカボチャを煮る時、水を入れません・・・砂糖をまぶし水分を出させ醤油を入れ、とろ火で煮てます。あま~いです。)


で、やっぱり最近気になるのがこの落花生。
いつ引っこ抜こうか??
一個引っ張ってみたら、一応落花生らしさはあるようです。で、7月6日開花なら9月26日ってことなのか?
よくわからないので気が向いたらちょびっと引っこ抜いてみようかな~。
ピーナツ_IGP5607
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

イチジク/イラガ

Edit Category
実は初めのころミニイチジクの育ちが悪かったので・・・100円の見切り品だったから仕方ないけどね。
普通の元気なイチジクの苗(ドーフィン)も植えてありました。
それが田んぼと我が家の間に植えたので、春にご丁寧に除草剤をたっぷりかけられていまして枯れそうな雰囲気でしたが、季節が来れば元気になるようで 加えて枝もいろいろなところから出てきていました。
ゆっくりだけど実(花)もミニイチジクと比べ物にならないくらいつきまして
そろそろ一個くらい食べられるんじゃないか?と見に行くと1個だけ大きくて熟したイチジクがありました。
記念に2方向から
イチジク_IGP5600 (2)
イチジク_IGP5600 (1)

一応3人家族なので3つに切りました。
イチジク_IGP5600 (3)

どうよ~懐かしい味でプチプチが良いね~。
・・・俺はパッションFみたいな甘酸っぱい方がいいな!
というので、次回からは2つ割で良さそうです。
イチジク_IGP5600 (4)


以下は虫ですのでお嫌いな方はご注意ください。
そして・・・「イラガ」を見つけてしまったでかいイラガ_IGP5597 (5)(巨大になります)                 
イラガ_IGP5597 (1)

刺されると相当いたいので探したら、今年2度目の卵産んだのね
もうすでに孵化してました。
イラガ_IGP5597 (3)

あんな風に葉っぱが透けていたらその周りにいる可能性があります。
もうすでにここまで成長してましたイラガ_IGP5597 (4)(拡大します)


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

シュウメイギク/ブルーエルフィン/琉球スズメウリ

Edit Category
シュウメイギクが咲きました。
最初の花は、まあこんなもんです。
シュウメイギク_IGP5584

ブルーエルフィンもつぼみらしくなってきましたが、

ブルーエルフィン_IGP5549 (1)

最近逃げることを覚えたクロウリハムシが身の危険を覚えたのか?いつもと違うこの花の茎を狙い始めた。
これを撮ったあと一本ぶら下がってます。
ブルーエルフィン_IGP5549 (2)

琉球スズメウリもやっとこさ、しっかりした縞が出てきて大丈夫そうです。
琉球スズメウリ_IGP5582 (1)

あまりにもネタがありませんので、休み休みになります
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

コエビソウ/コーレア

Edit Category
一か月前こんなだったコエビソウが
コエビソウ_IGP5423

元気に育ってます。(全体は初めてで~す)
コエビソウ_IGP5550


私がつい買ってしまう植物は、こんな風に赤と黄色の組み合わせが多いみたいで
チロリアンランプチロリアンランプ_IGP2994 (2)
とかも赤・黄色の組み合わせだった。
今年はこんなに咲いてませんけどね。

で、このコーレアも実は赤・黄で、これが2年持たなくて・・・
保険に買ったもう一本は先日枯死しました。
こんな風につぼみが出て咲く前に枯れる・・・ん?
蕾が楕円形(中央)咲くのか?
と思っていたら
コーレア_IGP5555 (3)

奥で咲いてたやった・・・!2年目。
コーレア_IGP5555 (2)

日陰だから薄いね。このままぜひ元気で育ってほしいな。
コーレア_IGP5555 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ミニイチジク/パッションフルーツ

Edit Category
6月10日のイチジクの様子・・・このとき中央に見える木は30~40cm。赤枠内のイチジクは10cm前後。
それぞれ鉢に植わっていますが右の・・・
610イチジク_IGP4971 (2)

右のイチジクがあまりにも育たないので(一応拡大)大きな鉢に植え替えてみた。
   610イチジク_IGP4971 (1)

それから2ケ月と10日あまり、すっかり追い抜いたすくすく
やっぱり植物は、「根」だね。
イチジク_IGP5544 (1)

鉢植えだと水切れが多くてなかなか熟してこない実だけど付いてはいる。
奥の木のはぜ~んぶ落ちました。
でもこれは食べてみたいので水道の届きやすい所に置きました。
イチジク_IGP5544 (2)


最近一段と伸びてきたパッションにも、ちっちゃな花芽がつきました。
パッションの_IGP5548 (1)

育ってくれるのか?微妙な大きさです。
パッションの_IGP5548 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クロウリハムシ4日目/ハマキ虫/キャットテール

Edit Category
毎日クロウリハムシを捕ってるかいがあってなでしこが咲きました。
なでしこ_IGP5546 (1)

それより大きなつぼみ軍団は、こんな風に食われ・・・それでも3輪位花びらも見えた。
咲くかな~・・・今朝も18匹。
だいぶ減ってきたしなんて甘かった
なでしこ_IGP5546 (2)

夕方の様子。
ダメだこりゃ
今日で4日目・・・100匹どころじゃない数を処分したせいで、虫の方が警戒し始めた。
学習能力が思った以上「人を見ると飛ぶ」ようになった。
なでしこ_IGP5553


虫といえばこちらの新芽を綴る虫・・・ハマキ虫も再度出始めました。
ポリガラミルティフォリア_IGP5551 (1)

この中には、「糸を切ったような大きさの」見逃しそうなちっちゃさのハマキ虫がいます。
早いうちに退治しないと、花芽がなくなってしまいます
ポリガラミルティフォリア_IGP5551 (3)

最後にもこもこのキャットテール大きな尻尾ができるようになりました
キャットテール_IGP5539

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

秋明菊/フロックス

Edit Category
だいぶ伸びてきました~。
今日はあえて漢字で「秋明菊」秋だ~秋。
秋なのに14時の気温37.5度無理!
シュウメイギク_IGP5543
(こうなりゃ~愚痴言ってやる!)
仕事場は外と同じなので、もちろん空調設備なんてものはありませんで・・・
毎日
今日は昨日より少し涼しいとか、いやいや昨日より風がない分暑いとか・・・
体感で言ってましたが、つい温度計を見てしまったやっぱ、仕事は無理!
水分補給しぬ~・・・。
だってフロックスだってこんなに日焼けするくらいだもの。
フロックス_IGP5542
私の体重の半分は服にしみ込んだ汗・・・で、脱いだらきっとこの指に隠れるほど細い!な~んて事を平気で言う。・・・のも暑さのせいだ。
明日も暑いな~きっと
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
08 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

07 09


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS