吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

パッションフルーツ/ニチニチソウ/ハイビスカス・シュウメイギク

Edit Category
パッションフルーツが落ちました。
パッションフルーツ_6742 (1)

ほらほら~これね。
なかなか大きくて、これは確か~強制受粉のじゃなかったかな~。
パッションフルーツ_6742 (2)

で、なければ・・・お隣のこれ。
こっちの方がもっと大きい
パッションフルーツ_6742 (3)
これ以降は、食べられるまでになるのか??疑問です。

ニチニチソウは、エネルギー切れたらしくちっちゃい花になってます。
ニチニチソウ_6741

今日の可愛い子ちゃん2種。
ハイビスカストリオヌム      シュウメイギク
ハイビスカス_6739 シュウメイギク_6699
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

コーレア/ブルーエルフィン/バーバスカム/ヨウシュコバンノキ

Edit Category
そろそろ日に当てて、体力をつけさせなきゃ~
と、一歩前へ出した。
コーレア_6729 (2)

甘酸っぱそうな色合いが大好きなコーレアです。
コーレア_6729 (1)

ブルーエルフィンもず~っと屋根の下で過ごしていたので、少しは体力を・・・
なんだか青白い
ブルーエルフィン_6736 (2)

いやいや、涼しくなったのでだいぶ濃い色で咲いてます。
ブルーエルフィン_6736 (1)

いろいろ動かしていたら、ちょっとう植木鉢の端に引っ掛けて折ってしまった。
こんな時期に良く咲いてくれたのに~
バーバスカム_6735 (2)

今年最後のバーバスカムの花だねモシャモシャのシベです。
バーバスカム_6735 (1)

少し涼しくなったので、紅葉開始かな?ちょっと赤い。
ヨウシュコバンノキ_6706
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

段菊/オーデコロンミント/黒柿/大輪クフェア

Edit Category
段菊が透き通るようだ~。
段菊_IGP5712 (2)

こんな薄いピンクも良いものだと・・・実は初めて思ったりして。
咲くたびに「あ、ピンクだったね」なんて失礼なことを思ったりするんだけど、年々感じ方が変わってくるもんだね。
段菊_IGP5712 (1)

こっちはオーデコロンミントで、香りはとっても良いのよ~う~んいい香り
花を見るわけではないので、今頃は切ってランナーを残す形になってて花なんてほとんど気にしないんだけどね。
オーデコロンミント_IGP5717 (1)

花も良いかもね。
オーデコロンミント_IGP5717 (2)


何年も実を付けないので「切っちゃ~べよ!」と旦那。
「でっかい声で言って聞かせてみ」と私。
見事、(いくつか落果しましたが)まだ3個残っています。
植物は、ちゃんと聞いてるんだから。
黒柿_6700
(イラガの繭が写ってました。処分しなきゃね。)

今日もちっちゃくて地味なので、最後に真っ赤な大輪クフェアの今を・・・
切り戻したら冬越しできないかしらね~。
大輪クフェア_6696 (1)

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

カラミンサ/ブライダルベール/サンジソウ/マネッチアと・・

Edit Category
土日に草取りを・・・いや、年々長い時間もきつくなって休み休みね。
ボリボリと(あまりにも大きく育っているので、そんな音がする)抜いたら端っこの方にカラミンサを発見。
あら?結構日当たりが良かったみたいで間延びもしてないわ。
カラミンサIMG_6645

上からつるしていたら、紐がボケて落下・・・それを機会にこのブライダルベールにパッションの根元の日よけになってもらった。
2年前から植え替えてないんだけど・・・そろそろヤバそうですね。
ブライダルベール_6666

三時草(ハゼラン)が一個。
たぶん今年も自分で種をまいてくれてると思う。
三時草005

マネッチアが、何となく元気になってきた。
葉っぱが育ってこのままならこんな風に誘引できそうです。
マネッチア_6632

最後にニラの花。
実は一本・・・・・・来年は食えるかぁ~?ムリか~。
ニラ_IGP5608
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ロニセラ/ブルーエルフィン/ヨウシュコバンノキ/クレマチス/トウゴマ

Edit Category
ロニセラが咲いていました。
ロニセラ007

ところで、ロニセラって赤い実がつくのね~(真中に赤い実)
ロニセラ6681

ブルーエルフィンも満開可愛い。
ブルーエルフィンIMG_6647

ヨウシュコバンノキも今年はまだ元気です。
ヨウシュコバンノキ_6676 (1)

クレマチスも咲いています。
クレマチス_6679

トウゴマも花が・・・咲きません。咲きそうもありません。
ヤッバ~イ。。。
と思ってたところ種が、手に入りました~めでたし・めでたしです。
トウゴマ_6683 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

風船カズラ/パッションフルーツ/富士の草ボタンの今日

Edit Category
風船カズラを草と一緒に抜いてしまっても、ちゃ~んと次の年どこかに生えてくるので、とっくに抜いてしまいましたがこんなところにも、こんな可愛い風船がゆらゆらしていました。
風船カズラ_6617 (1)

涼しくなって咲きだしたパッションフルーツの秋の実。
4個写ってます。どうなりますやら?
パッション_6668

富士の草ボタンは昨日よりクルンと丸まってつい笑ってしまいそうです。
富士の草ボタン_IGP5709 (2)

花期が短いので、あっという間に終わってしまいます。
こんな風に丸まるともうすぐ散ってしまいます。
富士の草ボタン_6676 (2)

一歩離れるとこんな感じです。
富士の草ボタン_6678

だいぶ涼しくなってきたので、カエルの姿を見るのが少なくなってきました。
声はすれども姿は見えず・・・みたいな?
なんだか遠いです。
カエル_6680
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

メキシカンセージ/富士の草ボタン(クレマチス)/段菊/ポリガラミルティフォリア

Edit Category
メキシカンセージ(これでも白)が咲きました。
よかった~うちの庭って寒いのよ~で、越冬できないのが多数。
これもそんな中の一つです。
メキシカンセージ_6663

ちっちゃな花のクレマチス 富士の草ボタンも咲き始めました。
富士の草ボタン_6661 (2)

ここじゃ~地味だわ。
富士の草ボタン_6661 (1)

段菊が生きてました。
ピンクの花が開花開始しました。
段菊_6660

ポリガラミルティフォリアの・・・
これが又、乾きがハンパじゃないので何かに植え替えなきゃと思っていたところ、大きな鉢が空いたので植え替えを決行。
ただ深さが今までの8割しかないのでガリガリ削って・すこしほぐして植えかえました。
傷まなきゃいいんだけどな。
ポリガラミルティフォリア
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
09 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

08 10


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS