吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

おきくさん/13年のクリスマスローズ苗/挨拶に来たのか?

Edit Category
今頃になると、花がなくなって庭中を見て回ろうが「ないものはないね~
このさい咲いたお菊さんでも。
なかなかの存在感です。
おきくさん_6916

あそうそう・・・この13年のクリスマスローズでやけにでかいのがあって
これは、7号鉢位かな~こんなに大きく育ってます。
クリスマスローズ(13年)_6919 (1)

次に大きいのはこれ大きさが分かるように上のと並べてみました。
でね、この右のは葉がギザギザしていて左はま~るい・・・
去年、ある本に「葉が丸いのはシングルで、Wを狙うならギザギザを育てましょう」的な事が書いてあるのを、そういうことには鋭いおかよさん(お菊さんの元の持ち主)が気づいた。
そういえば、私は丸いもの好きで丸い葉を好んで買ってしまう。
友人何人かと買いに行っても、見事に私だけがシングルになったりします。
ふふふ・・・これ(右)ってW系じゃない?なんて心の中でニンマリしています。
種ならいろいろ出るよね~だったらいいね~。
あらら、そっちの話ではなくて 大きいから早く咲くかな~なんて話をしようと
クリスマスローズ(13年)_6919 (2)

2週間くらい前に出たカエルちゃんですが、この日を境に姿も声も聞こえません。
挨拶に来てくれたのか~?と勝手に解釈
かえるちゃ~ん_6901 (1)

また来年ね。
かえるちゃ~ん_6901 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

フェイジョア/レウィシア

Edit Category
このところポツポツ落ちていたフェイジョアが
昨日・今日の強風で揺れに揺れて
フェイジョア_6914 (1)

本格的に落果し始めました。(時期でもあります)
もうチョイで車にひかれるところです。
フェイジョア_6914 (2)

蕾が出たレウィシアですが、今朝はこの位開いていました。
レウィシア_6912 (1)

強風にもめげずちゃんと咲いてくれました。
こんな花色です。
レウィシア_6912 (2)

一か月ほど前に種を蒔きました。
レウィシアは冬を越した種の方が発芽率が良いので、去年の種を蒔いた・・・
つもりだった。
間違えた~と気づいたのは先日。
上から種を蒔いちゃおうか~と思っていたところ、3つ出始めていましたのでこのまま様子を見ることにしました。
レウィシア_6912 (3)

3つの芽です。
虫が来ないうちに防虫ネットを張らなきゃね(買ったばかりです)
レウィシア_6912 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ポリガラミルティフォリア/パッションフルーツ/ヒメツルソバ

Edit Category
ポリガラミルティフォリアを一か八か・・・庭に植えてみた。
これは小さいほうの木で大きい方にすれば良かったかな。。。。頑張れ!
ポリガラミルティフォリア_6693

先日気づいた。
人工授粉してない実が生ってる。
始めてかも知れないな~。
パッションフルーツ_6852 (2)

さてさて・・・
そろそろ撮る花もなくなってきて、も~これしかないな。
と「ヒメツルソバ」
ヒメツルソバ_6893 (2)

草が生える入り口付近とポストのあたりを埋めようと大事に大事に育ててきました。
今年は思ったようにはならなかったけど、来年は相当育ってくれ・・・たら良いな~ぁね。
ヒメツルソバ_6893 (1)
これを出したらレウィシアが咲くまでないかな~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

11~13年の苗(クリスマスローズ)/南国の果物

Edit Category
11年の種を蒔いたクリスマスローズの苗は、最終的には6本しか残らず
去年2つ花が咲きました。
一個目は写真を紛失しましたが2個目はクリックで確認できます。
さて今年はこの残った苗は咲いてくれるんでしょうか?
11年の_6908

12年生まれは、この中に咲いてくれそうなのもあるんだろうな~。
ただこの年もまた、タグ付けをしていません。
12年の_6907

これが去年の種の子。
タグは付けたものの、何が何やら時間とともにわからなっていきそうな気配が・・・
でもまだ大丈夫デス。
13年の_6909

そうそうこの中にこんな模様が出まして焦った~!
モザイクじゃないのか??
園芸相談をしてみたら病気じゃないらしく環境でなった一時的なものらしい。
ほかの葉っぱは普通なので変異ではなさそうです。
クリスマスローズ_6897

友人からメールが来た「ドラゴンフルーツ来ませんか」
ドラゴンじゃなくパッションじゃないのか?と思ったら本当にドラゴンだった。
スターフルーツも御馳走してくれました。
味ですか?黄色いすももを丸かじりしたような味でした。
フルーツ2014102616260000

で、この種をお土産に帰ってきました。
アテモヤの種だそうです。
食べた種ポケットに入れてきた」そうです。
ラッキー
アテモヤの種_6910
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

レウィシア/ユーフォルビア

Edit Category
先日、生き残ったレウィシアを植えなおして。。。しばらくは半日陰に。。。置いておいた。
その時にはもう「なんだかトウが立ってる」みたいなレウィシアに気づいてましたが、どう見ても花芽っぽいって見ていたら赤い蕾がつきました。
レウィシア_6905 (1)

こんな風に真中に花芽が出たことはなく、今後どうなるのかまったくわかりませ~ん。
レウィシア_6905 (2)

蕾の周りのガクが「ミルククラウン」のようです。
枯れるんじゃない
レウィシア_6905 (3)


今年は挿し芽を作らなかったユーフォルビア ダイヤモンドフロストですが、大きいのは冬越しが難しい気がします。
ユーフォルビア_6904 (1)

花でもよ~く見とこうかな~。
ユーフォルビア_6904 (4)

あらら、こんなに可愛い花だったのね~今から挿し芽・・・無理だよね~(私の腕ではね)
ユーフォルビア_6904 (3)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

おきくさん/オーデコロンミント/シルホサ/ヨウシュコバンノキ

Edit Category
おかよさん(本名で登場)からもらった「おきくさん」が開き始めました。
きくには全く興味がないんだけど、これはなんだか気になるいいわ~。
おきくさん_6896

オーデコロンミントもこの紫も捨てがたい。
もう少し咲かせておこう。
オーデコロンミント_6895

シルホサは夏に水切れさせちゃったので、これしか咲きませんが
咲いたのを見ると、水切れさせたのが恨めしい。
シルホサ_6898 (1)

ヨウシュコバンノキを先週家に入れたけど、そのご落葉し始めた。
ヨウシュコバンノキ_6891 (1)大丈夫なのか

付いてる葉も赤茶色に紅葉しだしたぞなかなか渋いっすね~。
ヨウシュコバンノキ_6891 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

キャットテール/ルリマツリ/温室のね・・・チャイニーズハットの土が

Edit Category
キャットテールのランナーが鉢の中をぐるぐる回ってはいるんだけど、花も咲いてるし もうしばらく観賞していようろうそくの炎みたいだし
キャットテール_6889

ルリマツリもやっぱり寒かったのかな~。
ぁんして咲いてるようにも見えます。
ルリマツリ_6890

チャイニーズハットの土を触ってみたら「ふかふか」してる居る!絶対居る!
とりあえず表面から1~2cmの所をかき回してみた。
1・2・・・・3・・・
チャイニーズハット_6886

とりあえず10匹ほど捕獲しました。(コガネムシの幼虫)
コガネの子_6888
虫嫌いなんて言ってられないわ~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
10 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

09 11


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS