吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

クリスマスローズ(ダブルグリーン)/12年実生のクリスマスローズ

Edit Category > クリスマスローズ(2014秋)
今年一番に咲いちゃったクリスマスローズは思ったより綺麗だった~
もっと濃い色の緑のクリスマスローズを去年完全に枯らしてしまって残念で、もしかしたら同じような花が咲くかな~?って思って買ったんだけど、程遠いおとなしい色で形で・・・
ほしがってる人もいるのであげちゃおうかな~と思って日当たりで温かいところで咲かせたからか?
伸び伸びと咲かせてくれました。
クリスマスローズ・ダブルグリーン_7031 (1)

内側の花びらが部分的に筒状になっててお~これはもう少し様子を見たい。
もしかするとこの中の花びらが散るかも知れない散ったらセミダブルです。
クリスマスローズ・ダブルグリーン

一応、タグはこんなでした。
クリスマスローズ_7030 (1)


そしてこちら12年のクリスマスローズの苗に花芽があるのを発見しました。
12年 クリスマスローズ_7039 (1)

う~ん、これはまだ写りづらいね
これは(12年で)親がわかってるたった一つの苗です。
早い結果が出そうです。
12年 クリスマスローズ_7039 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

続:フェイジョア

Edit Category 果樹(果実)
しばらく置いといたフェイジョアの実が妙~に軟らかくなってきた・・・しかも腐るのはほとんどない
2本の指でムギュっと
フェイジョア_7024 (2)

中に割れが入る位
フェイジョア_7024 (4)

皮の近くまでスプーンですくえます。
フェイジョア_7024 (5)

で、思ったのが
ビニール袋に入れないこと・・・湿気(相当水分が出る)で皮が耐えられず腐りやすい。
平らに並べ重ねない。
常温放置。
かな~??と。
フェイジョア_7024 (1)

先日、頼まれて買ってきた苗「アポロ」
裏には自分の花粉では受粉しません。とな 知ってはいたけど、一種類しか売ってないってどういうこと?
同じ品種で「他人の木」なら受粉するってか?納得いかん!
とりあえず、実生の木を2本つけて(花ぐらい咲くでしょ~ね~)今週末にでも持って行こうかと思います。
フェイジョア_7009
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

レウィシア/アブチロン バリエガタ

Edit Category
咲き終わったレウィシアの下の蕾が伸びて、一個の蕾だけで枝分かれしてきました。
という事は、その下の蕾も首が伸びるのかも知れません。
あ、この角度からじゃ分かりづらいですね
レウィシア_7015 (1)

こんな風に
レウィシア_7015 (2)

元気な蕾が育ってます。
レウィシア_7015 (3)

そしてほかの夏越ししたレウィシアにも花芽が出てきました。
右の列の真ん中です。
レウィシア_6996 (1)

一鉢をかくだ~い
レウィシア_6996 (3)

花芽もかくだ~い
何だか黄色っぽいね。
さて何色になるのかな?
レウィシア_6996 (2)

アブチロン バリエガタの蕾は、もう咲けないだろうと思っていたら
アブチロン バリエガタ_7000

昨日、寒いのに咲いていました。
アブチロン バリエガタ_7008
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

マネッチア

Edit Category
マネッチアの今です。
鉢上から天辺までおよそ70cmです。
     マネッチア_7007

巻いたツルが相当(私的には)可愛いです
マネッチア_6988 (2)

蔓以外に枝のようにはみ出したものを、支柱に引っ掛けてあります。
マネッチア_6980

下の方には蕾も花も少ないです。
新芽が出ないと駄目なのかもね。
去年からあまり切っていませんので新芽の量が足りないのかも知れません。
マネッチア_6971 (2)

こんなに可愛い花がいっぱい咲かないと「目指すクリスマスツリーができません」
マネッチア_6988 (1)

そうそう、この支柱にマキマキしたころ、折れた枝を瓶にさしておいたのがいつまでたっても、そこそこ元気なのでそのままにしていましたら
マネッチア_6975

根が出てました。
植えてやろうかな~。
マネッチア_6981



Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ/フェイジョア

Edit Category
2011年のクリスマスローズ(未開花)
11年クリスマスローズ_7003

2012年のクリスマスローズ(もちろん未開花)
12年クリスマスローズ_7004

2013年のクリスマスローズ(当たり前に未開花)
13年クリスマスローズ_7005 (1)

それで思ったのは種から発芽してから1年でどれだけ大きくなるかが開花の早さにつながりそうな?気がする。
2011年の数株の中で咲いたのが2株、あれ以外の株で。
最初の年は寒風に当ててしまって全く伸びなかった。ちっちゃくてね~。
なので、今になってもほとんど大きくならない(一枚目の写真の)左下の株。

ただ寒さがどうのという前に、種類(親)によって伸びが確かに違う。
右も左も同じ条件で、本葉が一枚開いたときに植えたプランターでこんなに違う。
左のプランターの葉の見えないポットにも、まだ芽が生きてます。
右はすこぶる順調で、その辺で売ってる実生苗よりはるかに伸び伸び見える。
その苗を小さめだけど鉢に植えたのがこの真上の写真になります。
13年クリスマスローズ_7005 (2)


そして・・・

フェイジョアが我が家の周辺で大人気になってきました。
美味しいと思えるようになって2~3年目。
今朝野菜を持ってきてくれた義兄に初めて手渡し・・・「こうやってこう食べるの」
帰り道出会った知人とフェイジョアの話をしたという「それ何?」「こうやって食うんだと」って
・・・え?包丁もスプーンもないよね~・・・・(いまさら思った)
すぐ、戻ってきた。
「もっとある?くれてやんだ」「小さいのならあるよ」

何だか木を育てる気満々だけど、収穫できるまでそこそこかかると思うんだけど。
うちの旦那「実生苗くれてやれナ~」「実生だと良い実ができるとは限らないらしいよ」
「明日○○○で買ってくるよ」「だな。」・・・私が買いに行くことになりました。
土地が良ければすぐ大きくなるのかな~(我が家は地盤が固い・風が強くて寒い)
フェイジョア_7006
そのフェイジョア、知らない人のためにざっとご説明。
左が実  
緑の丸で囲んだ実は若干追熟が足りない。
オレンジの丸は一番美味しい時期です(種の所がゼリー状に見えます)
これがこんな実だから見極めが難しくてね~柔らかくなる前に腐るのもあれば指2本でへこむ位になっても大丈夫なのもあります、じつはそうなった方が、味・香りとも一番いい時です。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

レウィシア/ハオルチア/もしかしてだけど~

Edit Category
先日芯の中央から咲きだしたレウィシアに、ちょっとだけ変化が出ました。
元の葉の上に蕾ができました。
レウィシア_6985 (1)

一枚の葉っぱに1個ずつ・・・初めての現象です。
この先どうなるのかしらね?
レウィシア_6985 (2)

スズメウリでリースを作ってみようかしら?なんて行った100円均一で、ハオルチアを見つけました。
以前100均で見つけて買い損ねてからすでに5年。
また出るのを待てってて良かった
ハオルチア_6982

先日、「病気かな?」とある所に質問して「一時的である可能性あり。斑入りの可能性も若干・・・」っぽい答えをいただいたクリスマスローズだけど、出てきた新しい葉にも「斑」がうっすらあるような~
クリスマスローズ_6987

新葉だけを撮ろうかと思ったけど、へたくそでごめんなさいね~。
左方面に出てるような気がするんだけどな~(我が家の花で受粉した苗なので親ばかかもね)
クリスマスローズ_6993
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

コエビソウ/アブチロン バリエガタ/目玉おやじ/クリスマスローズの

Edit Category
家の中では最後の花が咲き始めました。
たぶん最後・・・覗いてもつぼみがなくなりましたやっと。
花が終わったら切ろう~。
コエビソウ_6947

日向では、アブチロン バリエガタの蕾
どうかな~? 咲けるのかな~?
アブチロン バリエガタ_6964

軒?棚下では目玉おやじが芽を覚ましました。
で・・・
目玉おやじ_6963

こいつも慌て者のクリスマスローズに蕾が出てた
クリスマスローズ_6969 (2)

早いって!
でも、まあ~咲かせちゃうかぁ。
クリスマスローズ_6969 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
11 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

10 12


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS