吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

レウィシアの様子・・・2

Edit Category > レウィシア
やっと今日からお休みです
が・・・昨日 腰をキ〰ンと。ギックリでなくて良かったものの大掃除はやぁ~めたっ!
こんな写真を撮ってられる位の「腰」です
これは26日に撮れなかった2番目の花。
こんなに綺麗
レウィシア2_7093

というかこれをUPしたのには訳が向こう向き(明るい方)に咲いているのに気づきました。
レウィシア3_7090 (1)

で、こっちを向けて
レウィシア3_7090 (2)

一個で確認~!
レウィシアって咲くと花の色が変わっていきます。
あの蕾(3株目)の薄い複雑だった蕾がこんな花を咲かせました。
2株目に似てるんだけど、花びらの先は丸く花びらの数も多そうです。
これが満開になるとまた雰囲気が変わっていきます、どんな姿になるかもうちょっとです
レウィシア3_7090 (3)
これは室内の暖房のない明るい窓辺にありますが・・・

ほとんどは(蕾が確認できない株)軒下でじっとしています。
7~8cmの株です。
寒い朝は凍って・・・このまま落ちても「作り物のよう」にカチカチ・・・相当可哀そうです。
完全にたんぽぽのようです中に入れてやれれば、きっと花が咲くのが早まるでしょうね。
レウィシア(軒下)_7095

ご訪問くださった皆様
一年間お付き合いいただきありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

レウィシアの様子

Edit Category > レウィシア
2番目に咲いた花と最初に咲いた
花数が増えて素敵になってきました。
レウィシア_7086 (1)

2番目の花がどうしてもボケボケになってしまうので最初の花だけ拡大
濃いね~
レウィシア_7086 (2)

次に咲きそうなのがこれです。
レウィシア_7086 (4)

複雑な色だけど良い色になりそうです。
レウィシア_7086 (3)


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

マネッチアの・・・

Edit Category
今日はイブで「クリスマスツリー仕立てのマネッチア」はここまで伸びたけど微妙~。
なので、シルエット程度で
マネッチア_7082 (1)

微妙ついでにもっと微妙な飾り付け
これはね・・・
マネッチア_7082 (2)

このクレマチス(シルホサ)の
シルホサ_7075 (1)

種の綿毛
シルホサ_7075 (3)

それを集めて
シルホサ_7075 (2)

組み合わせてみた
クレマの種_7081

雪の結晶に見えるかしらね~
マネッチア_7082 (3)
どう見ても微妙・・・。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズのツボミ

Edit Category > クリスマスローズ(2014秋)
これといった花もなくなってしまって、なかなか更新できずにいますが、天気が良ければ庭を見回っています。
今日はさっきまで(2時頃)暖かくて絶好の日和キウイの剪定もやってしまおう
実はあてにしていた息子の友人がキウイ狩りに来られず、少し多めに残していたキウイが凍って半透明・・・鳥に残してもいいのだけど、いつまでも残しておくとご近所様の目が気になる。
ので、もいで埋めて今年は枝を少し多めに剪定しました。(例によって写真は撮ってません)
・・・・ゆっくりと4時間経過・・・・
さ~て次は、庭(鉢)のクリスマスローズ
いくつ蕾が出たかな~??

両親の花のタグ付き苗(2回目の登場・初咲き)
クリスマスローズ_7073

去年咲いたピンクのW
クリスマスローズ_7072 (4)

去年咲いた剣弁のピンクW
クリスマスローズ_7072 (3)

12年実生(初咲き)
クリスマスローズ_7072 (2)

12年実生(初咲き)
クリスマスローズ_7072 (1)

まだまだかかりそうですね~
毎朝の凍り方がハンパじゃなくてなかなかすすみません。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

レウィシアの2株目/水仙/カラスウリの種

Edit Category
レウィシア2株目が開花しました。
少し細めの葉に小さい花で・・・
こんな色に咲いてくれてます。
レウィシア No2_7066 (1)

日に透けるようですが
レウィシア No2_7066 (2)

日が沈んだ後の花の色はこんな風に見えます。
まあるい花びらの可愛い花です。
蕾も控えていますので、この花がしぼむ頃にはまた咲いてくれそうですよ。
IMG_7065.jpg

庭では、水仙が咲き始め?ていました~いやいや、もうとっくに・・・でした。
スイセン_7045

昼から車で走りまわり、帰ってきたのは今さっき。
あっという間に一日が終わります~。
なんだかどっと疲れが・・・日曜だというのにね~。
なわけで、写真も撮れず仕舞いです。
あ、そういえば午前中このほかにひとつだけ写真を撮りました。
昨日「訪問履歴」から伺ったあるブログ(はてな?な毎日)さんに【カラスウリの種がうちでの小槌の形をしていて、それを財布に入れておくとお金が(ここから先は私の気持ちが入ります)貯まっちゃうむふふ・・・】という事が書かれていまして、確かまだ庭のどこかに実がぶら下がって居た事を思い出しました。
今朝、その種を洗いまして重いものを選んでほしておきました。
それがこれ
カラスウリの種_7068 (1)

拡大したのがこれ。
うちでの小槌というよりも最近売ってる「チョコデニッシュ」っぽい。
財布に入れちゃおうかな~
カラスウリの種_7068 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

レウィシア2株目/クリスマスローズも

Edit Category
レウィシア(実生)2株目の開花が始まりました。
ちょっと小さい花のようです。
こんな小さな花には見覚えがあります13年に咲いた花(クリックで見られます)
レウィシア_7062 (2)

でもね、色が違いそうです。
レウィシア

さてさて開花したらどんな花になるでしょうか楽しみだね~。
レウィシア_7062 (1)

楽しみといえば、このクリスマスローズも実生さんです。
今のところうっすらと色づいています。
可愛い花になってくれますように~(12年実生)
12年のクリスマスローズ_7061

千日小坊が50円だったので買ってみたけれど、寒いからね~頑張れ~!
千日小坊_7038
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

続:クリスマスローズのこと

Edit Category
昨日・今日と土も凍るようになりまして、日の当たらないクリスマスローズの(13年)苗をもう少し良いところに動かそうと・・・
個々に鉢植えにしたものと、プランターにビニールポットごと埋めたものがあるので個別に植えたものの方を日当たりに、プランターを少し条件の悪いところに移動させました。
種まきしたポットも一番日の当たらないところに置いてありましたが、昼過ぎてもカチカチに凍ったままです。
ダブルイエロー_7056 (1)

これも少し良いところに置きましょうか~。
あれあれ??
もう発根してるみたいです。
ダブルイエロー_7056 (2)

すっかり出てしまっているものを見てみました。
土が凍っていて戻すに戻せず・・・
ダブルイエロー_7056 (3)

球根(ディケロステンマ イダマイヤ)の発芽してきたこの鉢の芽と芽の間に2つ埋めることにしました。
ディケロステンマ イダマイア_7049 (2)

この辺りに同居
ここに_7059
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
12 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

11 01


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS