吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

レウィシア・・・5

Edit Category > レウィシア
1月19日のレウィシアがこんな感じだったのが10日たった今は
レウィシア_7159

こんなにいっぱい咲いています。
もう終わりかけのもあるんだけど、8本の花茎に
レウィシア_7211

開花
で、3本の未開花の花茎も伸びてます。
まだまだ咲く予定です
レウィシア_7174 (2)

で、苗の方はと言うと
じっくり育っています(14日前はコチラ
レウィシア_7212

そして吊ってある種まきした鉢には、いくつか芽が出てきたようです。
長いこと出なかったので、乾いたり・水やりで種が潜ってしまったりしているので
なかなか難しい状態なので、出たばかりでも植えかえました。
(ほとんど根がないままですが、9本ありました)
レウィシア_7199

我が家にはあったことのない「白いレウィシア」の開花休憩中のが150円で見切られていました。
しばらく迷いましたが買いました~
レウィシア_7198 (1)
こういうのが、一番楽な開花株~元気そのものですものね。
白の花が見られるぞえへへ。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

2012年実生 2鉢目(クリスマスローズ)・・・その2

Edit Category > クリスマスローズ(2015春)
昨日の暖かさのおかげかだいぶ開いたようです。
12年実生_7193 (1)

左側の花
12年実生_7193 (2)

右側の花
12年実生_7193 (4)


う~んと・・・これは
アネモネクイーン Wホワイトスポットの子なのか?(名前をクリックすると花が確認できます)
その花は確か開花も早かったそうかな~?
(他の花のタグを挿して)言い聞かせた花にはならなかったけれど美人さんだな
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

2012年実生 2鉢目(クリスマスローズ)

Edit Category > クリスマスローズ(2015春)
こんな花になったら良いな~という思いを込めたタグを立てた株(1月15日の記事)
の開花が始まりました。
12年実生_7177 (1)

待ち切れず覗き込んで
12年実生_7177 (3)

いやいや・・・持ち上げて
2輪同時に開花しそうです。
Wのホワイトスポットかな~ふふ・・・もう少しです。
12年実生_7177 (2)
(少しピンク色なのは寒さのせいかな?と)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

高級品のクリスマスローズを見てきました。

Edit Category
少し遠い園芸センターへ行ってきました。
去年たっか~いクリスマスローズを売ってたあの園芸センターです。
その記事は、こちらをクリック。
今年もその株が展示(売れなかったのね)してありました。
5万円也 です。
確かに見たことのない色あいで希少価値はありそうだけど・・・。
50000円のクリスマスローズ

向こう側に黄色のダブルがやはり2万数千円が2鉢。



さて、数年前に買ったこんな組み合わせの(右下に貼ったタグ写真)クリスマスローズがやっと蕾を付けました。
すっかり色褪せて何色だったんだかも分からない。
W×SW交配_7183 (1)

紫系かな?
W×SW交配_7183 (2)

この年にこのタグのクリスマスローズを幾つか買ったのには訳があって・・・
最初の年に友人にプレゼントしたこんなタグの花がベリーキュートだったわけです。
もしや?本当にこの写真の交配かも知れないと・・・
ん~でもなんだか違うみたいです。
それはこんなタグの花の結果が出てからということで。
(今日もこんなタグにワクワクしながらも見ない見ない・・・通り過ぎてきました)

やっぱり・・・13年実生さんはこんなに成長してますし(多すぎです)
これは家に有る私好みの花と花を交配させたものですしね・・・ちゃんと育てられるかしら??
13年実生_7189

なので、今日は渋柿の苗を買ってきました~

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

オーストラリアンブルーベルズの実

Edit Category
6月から咲いた花の実がこんな風になっています。
ブルーベルズ_7162 (3)
※(そのオーストラリアン ブルーベルズの記事はこちら花も確認できます。

赤い実と紫の実です。
紫はまだ固くて熟してない感じで、赤くなるころ落ちたり触るとポロっととれます。
ブルーベルズ_7162 (1)

そうなると、こんな風に半透明で柔らかい。
ブルーベルズ_7162 (2)

割ってみるとこんな感じで、昔どこかの説明で「熟すと食べられる」と書いてあって
割と好奇心旺盛な方なので何度かかじってみたことがあるが、味なんてないに等しい。
本当なのか?誰かが言った一言がネットを駆け巡ってるだけなんじゃないのかな~?
甘くも何ともないものを「食物」の仲間にするんだろうかね~?
あ、そうそうこの果肉的な物はでんぷん質のような感じです。
ブルーベルズ_7169 (1)

でここまですると、この種が発芽するのかどうかが気になるわけで・・・
もちろん毎回蒔いてますが、出たためしはありません。
今回もチャレンジ中です。
ブルーベルズ_7172

プロトリーフの公式動画・・・この植物の育て方はこちらオーストラリアンブルーベル
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

レウィシア・・・4

Edit Category > レウィシア
どう?
相当可愛い
レウィシア_7159


で、1月10日に小さい鉢に植えたレウィシアの苗
の段との段の期間は一週間です。)
すこ~しだけ大きくなりました
これは、あれと同じ《暖房のない日当たりのいい窓辺》にあります。
IMG_7135.jpg
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

続:クリスマスローズの今

Edit Category > クリスマスローズ(2015春)
さて、他のクリスマスローズもだいぶ蕾がみえてきましたよ。
これは去年も咲いた
Wローズ
Wローズ_7146

これも大きめの花の
シングルピンク
Sピンク_7156

これもシングルのピンク
Sピンク_7149

これが私の大好きな
開花した時の温度で色が違う
SWアプリコットです。(アプリコット系はいろんな色があるね)
SWアプリコット_7148

そしてこれは、「ピコティーがどうしてもほしい」というおかよさんに洗脳されて同時期に買ったWピコティー
私のが先に開花します
中村交配ピコティー八重_7151
おかよさんの「Wピコティーのタグ」は、糸のような細い縁取り(糸ピコ)の写真で
私のタグは、見ての通り「ぼや~ピコ」もちろん値段もそれなりに違うわけです。
えっと~おかよさんのってどこの交配だったっけな~糸ピコは確かに高いしね。
でもこれって咲いてみないと分らないわけです特にこの「中村交配」(380円)の面白いこと
今のところ確かにピコのようです。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
01 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

12 02


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS