吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

クリスマスローズ・・・2012年実生の蕾

Edit Category > クリスマスローズ(2015春)
このところ一斉に動き出しました。
で、一緒に並べてある「出るんじゃないか??」の鉢に「出ました!」ので
初めのい~っぽを載せたいと思います
1~10(10はもっと左にありましたのでここには写っていません)を番号を振ってみました。
さてどんな花になってくれますか?ね。
2012年実生_7360 (11)

これは一足先に咲いた花とよく似ています。
2012年実生_7360 (1)

最初グリーンだったのが、日に日に黒っぽくなってきました。
2012年実生_7360 (2)

これは一度に3つ・・・はたして咲いてくれるのか?
2012年実生_7360 (3)

少しくすんだ色で、どうなるんだろ?
2012年実生_7360 (4)

写真では綺麗な紫ですが、実際はもう少し茶色に傾いています。
2012年実生_7360 (5)

ピンクなのか?赤紫なのか?良くある色のようです。
2012年実生_7360 (6)

これから濃くなっていくのかな?このままでの良いのにね~。
2012年実生_7360 (7)

これはスポット付きの花かな~?今までの花たちがこんな雰囲気でした。
2012年実生_7360 (8)

唯一「白」なのかな。
2012年実生_7360 (9)

ピコっぽい少し育ちがいい株です。
2012年実生_7360 (10)

以上。一気に載せてみました。

あ、ついでに先日咲いたWの花がやっぱり・・・
2012年実生Wホワイトスポット_7306 2012実生Wピンクスポット_7302 (2)
       いろが変わってきてしまいました。
2012年実生W_7359 2012実生P_7358

2012年実生、今年は相当咲きそうです
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ・・・ピンク

Edit Category > クリスマスローズ(2015春)
我が家で一番「ピンク」と言えるいろを持つクリスマスローズ
シングルででっかい
この「でっかい」ところがあんまり好きではなかったんだけど、最近になってこのでかさも気にならなくなってきた。
Sピンク_7341 (2)

遊びに来た人には気に入られて、つぼみのうちからもらい手がつく。
で、株分けを・・・ついこの間3つに分けて、ちょっとした手違いで1つしかない芽に分けてしまったけど、花が咲いたし大丈夫みたいだね。種は付けないようにって言わないと弱っちゃうね。
この花がピンクのうちに届けねば。
Sピンク_7341 (1)


こっちのピンクは、何度も登場しているものですが
あんまり気付かれない(普通の)色らしい。
Wピンク_7337 (2)

なぜわざわざ今回も登場させたかと言うと・・・
3輪咲いたすべての花びらの中心部の数枚が白い。
時間がたてばピンクになるんじゃないか?と思ってたんだけど(一番先に咲いた)右の花のように、変わらないみたいです。
去年はこんな色じゃなかったので気づきませんでしたが。
Wピンク_7337 (1)


そして2012年実生にもこんな色の蕾が付いた。
Sピンクの子かも?(それほど目立たないかも?分からん~
まだ小指の先の1/3もない小さい蕾なので分からないけど
12年実生_7324 (1)

ピンクじゃないのかな~。
12年実生_7324 (2)

※クリスマスローズの季節しばらく思う存分「クリスマスローズ」で行かせていただきますエヘ。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ・・・復活したっぽい。

Edit Category > クリスマスローズ(2015春)
(どこがピコティーなのか分からない)Wピコティーが全体が水切れになったように萎れてしまって
咲いてる花を切ったら生き返るかも?と切って
もったいないので、それを水に浮かべて鑑賞していた。
何者か分らんけど、これはこれで好きだな~。
Wピコティー

株は強行手段⇒土を落として植えかえて土も入れ替えて鉢も替えて、温室に入れておいたら「復活」したかも~。
塗り物の分厚い鉢は、水はけも悪く寒さを受けやすかったのか?
カチカチに凍るようじゃ悪いに決まってますがねぇ。
今度はケンガイバチにしてみました。(もう大丈夫か?と外に出してみた)
Wピコティー_7315

で、これはSピンクスポット
今年はピンクに見えるかも?
S(ライト)ピンクスポット_7326 (2)

こちらは、Wホワイトのカップ咲き
これがなかなかまともな花が咲かない株で、この花一個は雄しべ・雌しべがきちんとついた花を咲かせました。
(両脇はシベなしの花びらの少ない花になりそうです。)
クリスマスローズ(Wホワイト)_7297 (1)

の花綺麗な花なのに気難し屋さんです。
Wホワイト カップ_7328 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ・・・さいたところをまとめてみました。

Edit Category > クリスマスローズ(2015春)
久々の暖かいお休みです。
そうなると、外にいるのが楽しくて
こんなに咲きましたよ~。
開花鉢_7321

じゃ、改めてなるべく近くでパチリ。
≪SWアプリコット≫咲き始めの頃と雰囲気が全く違います。
下向き⇒横向き・平咲き
SWアプリコット 平咲き_7316 (1)

≪Wピンク≫
蕾も増えてきてます。
Wピンク_7238

≪Wベイン≫
数年前に弱って、やっと普通に開花するようになりました。
Wベイン_7284 (2)

≪Wホワイトスポット≫≪Wピンクスポット≫は昨日の記事で紹介してます。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ・・・続:2012年ホワイトスポット

Edit Category > クリスマスローズ(2015春)
昨日の実生さんは咲いたかな?
とそんなに変わらない姿でも毎日チェ~ックおや?赤っぽい何かが見えた。
ここは、2012年の実生の蕾の付いた苗が並べてあります。
2012年実生_7301

急いで持ち上げて見たらピンクだね~。
昨日の咲きそうなものより早く咲いてたみたいです。
2012実生Wピンクスポット_7302 (2)

昨日のWホワイトスポットは・・・白いね~。
2012年実生Wホワイトスポット_7306

ってことは、今年早めに咲いた昨日載せた(仮)Wホワイトスポットは?
ピンクがかったり、クリームがかったりどうなのよ?
もう少し観察してみようと思います。
2012年実生・・・開花済み_7307

あ、そうそう あの気づかなかったWピンクスポットの親は、間違いなく(毎年小さい花で、いくつかに株分けしてもらわれていった)Wピンクスポットのようです。
少し開いてきましたので、確認のため載せておきます。
Wピンクスポット(小輪)_7303 (1)

ほらね。
気付かぬうちに咲いた あれ もだんだんしっかりした花になると思います。
Wピンクスポット_7303


その年の花達(クリックで確認できます
2012年の親たち 赤系  その2
           白系
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ・・・2012年実生のホワイトスポット

Edit Category > クリスマスローズ(2015春)
12年実生で咲いたWホワイトスポットの花は、何故か2つ萎れて3輪目です。
(相変わらず、ピンクっぽい寒さのせいだと思うんだけど・・・)
12年実生(Wホワイトスポット)_7289 (4)

その後、出てきた蕾のうちこの2鉢はたぶんこれに似た花になりそうです。
12年実生(Wホワイトスポット)_7289 (1)

右側と
12年実生(Wホワイトスポット)_7289 (2)

左側・・・どうやらこれもWのようです。
12年実生(Wホワイトスポット)_7289 (3)
で、べつのところのもう一鉢は、シングルのホワイトスポットのようで
去年咲いた(11年実生)と同じような花のようです。
12年実生(Sホワイトスポット)_7283

えっと~12年はどういう交配をしていたか?よ~く考えてみないと・・・。
記憶にないのが怖いわ~。
ただ分かったのは、「W」って結構生まれるのねってこと。
そのころは、Wは孫に出るって聞いてたんだけど・・・。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ・・・Wピンクスポット(小輪)

Edit Category > クリスマスローズ(2015春)
この花はうちに来て何年経つかな~?
毎年 小さくて・・・
Wピンクスポット_7281

毎年 鉢から顔を出さない。(2014年撮影)
Wピンクスポット・小_IGP4050 Wピンクスポット(小輪)_IGP4035 (1)

おまけにこんな小さいままぎゅ~ぎゅ~になってしまって、小さな葉芽はあるけど花が咲かない状態に。
で思い余って2~3めずつに分けて会社の友人に分けた・・・どうなったか聞いたら、誰も覚えていませんでした・・・そうだった・・・そんな奴らだった。
Wピンクスポット_IGP4003 (1)

ま、それは良いとして我が家に残した株が過去最高に背が伸びてます。
一番上の写真。
すでに鉢から出てま~す。
良かった 良かった。今年はちゃんと顔が見られそうです
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
02 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

01 03


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS