吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

紫の花(シラーベルビアナなの?/セリンセ/セントーレア/フェリシア)/さや豆さん/ミニトマトの苗/フェチダス

Edit Category
やっと咲いた~。
それは数年前。。。「い~や増えんだよ」「あんの?ちょうだ~い」
で一年待ちして、やっともらった一本「増えんのにこれ?」「硬くて掘れない!」
シラー位の大きさだったものですぐ咲かなかったアガパンサスだと思っていた名無しさん(もしかしてシラーベルビアナ?)
そんなに増えるなら、頑張って頂戴ね~。
アガパンサス_8181

セリンセも咲き始めました。
セリンセ_8143

セントーレアも涼しげ?って~か ま、そう言うことかナ。
今年から地植えで。
セントーレア_8176

フェリシアって言うんだって1年草らしいのでどうかな?と思ってたんだけど。
なんだかいつ見ても丸まってるし・・・どうなのよ?
って思っていたら、昼間の温度が上がるあたりになると
フェリシア_8182

ちゃんと、パッと開いてました。
変な花です。
フェリシア_8175

さやえんどうは今年はいい感じに収穫できて、4回食べました。
このままもうしばらく元気に生ってほしいものです。
さや豆_8192

まだトマトの苗はこれ1本しか買っていません。
去年もこれをかって・・・雨に当たっても割れない・皮が口に残らない柔らかさ・しかも甘い。
で、売れてしまったら買いそびれてしまうので買っておきました。
タグ_8193

原種クリスマスローズ フェチダス
増えないというので、種を採っておこうかと思っていましたが、日に日に元気が無くなるような気がして・・・もしや根草れ?
と鉢をひっくり返して排水の良い土に植えかえました。
根が切れている!ので驚いて種を切って新芽のところまで切り戻しました。
その土を手でよけて見てみたら、でっかいコガネムシの幼虫が一匹
大丈夫ならいいんだけど・・・
フェチダス_8191

スポンサーサイト
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

隙をみてレウィシア/プチキュー

Edit Category
今日は田植えが多くて、を持って歩いている姿はなるべく見られたくない。
最後に見られたのは、数か月前・・・「あら、写真が趣味なの?いい趣味ね~」といった笑顔に嘘はなさそうだけど、若干疑いを持っている私。
あそこの母ちゃん写真撮ってた・・・と言われてないとも限らないな~と用心。
で、皆さんがお昼を食べに戻って居る隙に
レンズ装着。試し撮り~ピッ!ピッ!とよ~くピントが合うことお~スゲ~
レウィシア_8157 (1)

しかもシャッターの切れも良い。
レウィシア_8152

な~にぃ~?
もしや・・・最初から壊れて(寸前?)だったんじゃないの?(疑惑)
ま 訳ありのカメラだから仕方ないわ。
それよりもレンズが壊れてると言い当てた息子に感心しました。
レウィシア_8157 (2)

小さい花も、少し大きく撮りました。
レウィシア_8081 (16)

咲き始めと色が変わっていく花。
レウィシア_8169 (3)

縁がはっきりした花。
レウィシア_8169 (1)


今年こんなものを買ってみました。
一粒キュウリ「プチキュー」酸っぱいんだって。
プチキュー_8146 (2)

タグはこんなのが付いていました。
去年は迷って買いませんでしたが、細いから枯らさないようにガンバロ
プチキュー_8146 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

日曜日に試し撮りした満開の花で

Edit Category
「どうせ母の日なんかさ~ブツブツ・・・。ピントが合わないと・・・うっっ!腰が・・・」
とかなんとか。
「わ~かった!買え。そのぐらい俺が出す!」
かかったGET
でも、まだ届かないので、今日は日曜に撮った写真を。

アリッサム
アリッサム_DSC8212

アンドロサセ スターダスト
アンドロサセ スターダスト_DSC8207

オステオスペルマム・・・「忍者」
オステオス_8134

オステオスペルマムの向こうにフレグランスフロックス
オステオス_DSC8211

可愛いマーガレット
マーガレット_DSC8206

結構 花盛りです。
それだけではなく、いたる所に足長蜂が巣作りを始めました。
まだ小さいので見つけ次第落としていますが、注意が必要になってきました。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クレマチス

Edit Category
カメラの写りの違いだけで、花の名前を忘れてしまいましたね~。
例のミス東京はそれで間違いなく、これがレッドクイーンで
クレマ_DSC8224

この咲きかけているのが麻生(アサオ)です。
麻生_8133

これが、いつもの年は一番先に咲く「名無しさん」で
クレマチス_8091 (8)

月宮殿がやっと ま~るく咲きました。
クレマチス_8091 (5)

で、天使の首飾りはま、こんなもんだな。
天使の首飾り_DSC8219

楽しみなハンショウヅルは、小さなランプをつけたように
ハンショウヅル_8140

可愛くすこ~しずつ赤くなってきています
ハンショウヅル_DSC8218
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クレマチス/ギリア/プルモナリア・風知草/ブルーベルズ

Edit Category
オートフォーカスができなくなってしまった~
手動ならなんとかなるさ~と撮っていたら、息子が貸してくれたけど・・・
クレマチス_DSC8225 ギリア_DSC8221

やっぱり自分のが良いな!
で、これだけのいろの違いがわかった。息子の  自分の
私のカメラも少々実物といろが違うけど、ちょうど間くらいが良いな~。

クレマチス_8132 ギリア_8127 (1)

もう一個、こんなに違っちゃうのがこれ
あ、設定が違ってた・・・」って言われても、このままで良いわ。
プルモナリア_DSC8216

これが私のカメラ。
風知草とプルモナリア・・・やっぱり間くらいの色が良いな~
プルモナリア_8137

もう一枚は、私のカメラだけ。
プルモナリア_8136

あ、そうそう・・・みっけ~!
ず~と前に挿していた細いブルーベルズの枝、葉っぱが枯れないと思っていたら枝先に蕾が出ているのを発見。
ブルーベルズ_8129 (1)

ほら~といいたいところですが「ピンボケ」マニュアルフォーカスなのでご勘弁ください。
ブルーベルズ_8129 (2)

レンズを買えば直るんだって・・・ってさ、レンズって高いよね???
世の中では母の日ってあったんじゃない?ね~うちには無かったな。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ユーフォルビア マーティニー/ブルーエルフィン/ネグンドカエデ

Edit Category
ユーフォルビア マーティーニーのこの形はなんなんだろう
ここで終ってしまうのかな?あっという間なのかな?
ユーフォルビア_8004

いやいやそうでもなさそうです。
緑のま~るい額のような所に赤い何かが付いてて、その後から二つ蕾のようなものが現われて・・・
ユーフォルビア_8076 (1)

パッと咲いて、これにも蕾状のものがでるんだろうか?
ユーフォルビア1_8004

そうそう最初はこの額から枝分かれして咲いて行った花。なんだね!
すっげ~まだまだ咲きそうです。
ユーフォルビア_8076 (2)

挿し木したブルーエルフィンに芽が出てきて、ホッとしていたら蕾付きでした。
今年は去年より早く花が見られそうです。
ブルーエルフィン_8068

で・・・ネグンドカエデは、今年も「オスなのか?メスなのか?」
実が見たくて買ったのに来年分かるかな~?
ネグンドカエデ_8075
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ボリジが~セリンセが~フレグランスフロックスが~/レウィシアの種まきについて

Edit Category
ありゃりゃ~別の所で咲き始めてます・・・踏みそう~
IMG_8073.jpg

セリンセも蕾が見え始めました。
植物の動きが速すぎて追えない・・・
セリンセ_8061

特にこれ。
花が咲き始めたと撮っておいたけど、今日は
フレグランスフロックス_8023 (2)

満開~(風にあおられてます)
見事にそろって開花(去年もです。)これがこの花の凄いところ。
フレグランス フロックス_8069

さて、先日発芽してきたレウィシアを(出ちゃ~植え、出ちゃ~植え。)植えかえ。
・・・この時期に動かしても、折らなきゃ何ともないのは経験済み。
種まき_8065 (4)

その後、乾くのか芽の出方がゆっくりなので・・・どこぞで 《細かい種の時は新聞紙で保湿する》と言っていたのを思い出し、新聞紙をかけてみた。(この紫の紐はつってあるからです=団子虫予防です)
種まき_8065 (6)

かけて一日、大量に発芽してるっぽい早くやれば良かった。
種まき_8065 (3)

実はここには、レウィシアと他の種が蒔いてあります。
ので、連結ポットの左の手前2段目に出ている芽はレウィシアではありません。
その花の枯れたハナガラを振るったもの。
出るかどうか分からなかったので、同居させましたが。
種まき_8065 (2)

それも、どうやら出たようです。
やったね
種まき_8065 (1)


※カエルの合唱が遠くで聞こえ始めました。
  今気づいたんだけど、遠くで聞こえる鳴き声は、何やら「ドラゴンボールのスーパーサイヤ人」になった時のあの音に似ている「シュワ シュワ シュワ・・・」みたいな
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
04 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

03 05


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS