吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

キウイとパッションフルーツのその後/プチキューも

Edit Category 果樹(果実)
5月9日から3~4日程人口授粉をして3週間
やっと着果したかどうかがはっきりしてきました。
元々の子房の大きさもあるが「紅筆でさささ~」の雑さもあって相当大きさが違う。
どうせなら大きい実は「さらに大きく美味しく」って事で珍しく摘果などもしちゃおうかな。
キウイ_8567

5月18日に開花したパッションフルーツはもうこんな~。
やっぱり外側が先に成長するものって速い。
水切れに注意しないと中身がぎゅっとしないので、せっせと水やり。
ここまで来れば、この辺りに居る虫など手出しできないんだけどね
パッション_8565

さて本日の本題
水やりは30分以上かかる(結構しんどい)で立ったままなのだけど、ここだけはしゃがみこんでチェック。
だってちっちゃいし・・・
なんだか2日で大きくなった気が・・・と指と比べてみた。
他もぜ~んぶ大きくなってる。
プチキュー_8558 (1)

いや!もっと下にあれ?これって雄花が咲かないうちに咲いた実じゃないのかな。
1~2cmで食える・・・はず
プチキュー_8558 (4)

で、ラベル確認(よくお読みになりたい方はクリックで拡大します)
プチキュー_8558 (3)

さっそく収穫一個目
プチキュー_8558 (5)

きったない手でも一応洗って、実も洗ってかじってみた。
まあ「きゅうりの香りと微妙に・・・ほのか~に酸味?」
説明すると・・・
完熟してしまったきゅうりを齧った方いらっしゃいますでしょうか??
少し種の周りが柔らかい、その辺りに酸味のようなのを感じた方は?
それがわかればそんな感じです。
好みとしたら、これよりもう少し若採りの方がシャキッとしてるかも?と言う事は、どんだけ小さい実を収穫するんだ!的な。
変な物好きの私には「合格」の野菜です。(ペピーノより断然正直です。って言っちゃった。ふふ・・)
プチキュー_8558 (6)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

セダム・カリシアレペンス/パッションF/プチキュー/ディエラマ

Edit Category
セダム・カリシアレペンス名前を覚えてないのでつい先日にさかのぼる(最近でよかった)
黄色いのが気になって
セダム_8557 (2)

かき分けてみた。
あ、そっか 中はグリーンなんだ
セダム_8557 (3)

で、切り始めて半分きたところで、特に間延びしていなかったことに気付いた。
どっちが良いんだろう?
面白いからこのまま様子を見て決めよう~。
セダム_8557 (1)

パッションフルーツの開花開始時間は10時頃と家にいられる時間ではないので・・・
天気が悪ければ18時でも19時でも授粉できたりすることもあった。
いや去年も当日開花の花に花粉を付けた記憶がある。
で、開花前の7時頃花粉をつけてみた(一昨日)
パッション_8547 (1)

虫には食われたけど何とか成功したんじゃないか??という事で
開花直後に遭遇できない方にぜひお試しください。
当日開花が見極められれば開花前でも人工授粉、それができなくても諦めず夕方でも人工授粉!
加えて、我が家のように虫に食われる方はフクロカケもお忘れなく。
パッション_8547 (2)

雄花が咲くようになったプチキュー
今度は少し大きくなった実を・・・
どのくらい大きくなったかというと~
プチキュー_8543 (1)

これ位まだ相当ちっちゃいけど、育つ気配がしてきましたよ。
プチキュー_8543 (2)

そして、天使の釣竿(ディエラマ)は、根基からそっとつまんですーっと撫でてみると、この辺りまで花芽が来てるようです。
もうしばらくの辛抱です。早くでてこ~い
天使の釣竿_8545
本日、すべてに手を登場させてみました~えへへ・・・。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ゴンフォスティグマ/エノテラ/ブルーベルズ/青花ほおずき

Edit Category
ゴンフォスティグマ ヴィルガツム
この花は去年の秋に地植えにしたもの。
地植えにできれば楽チンと思っていたら・・・寒さには何とか堪えられそうな植物で
う~んでもちょっと育ちが悪いかな?
ゴンフォスティグマ ヴィルガツム_8516

エノテラ アフリカンサン
昼咲き月見草の黄色バージョン・・・が、こいつは倒れる。
ハンギングで育てたこともあったけど、今回は普通に鉢植え。
エノテラ アフリカンサン_8527 (1)

オーストラリアン ブルーベルズが満開~。
ブルーベルズ_8488

この小ささがまた良いんだな~
ブルーベルズ_8469 (1)

この私の腕のなさでも、たまたまついたちっちゃな苗が小さいまま開花そろそろ大きくなってくれないと心配だな~。
花、地面に着いてます。
ブルーベルズ_8443

青花ほおずきは、最近は全くかまわずこれはクレマの鉢
うじゃうじゃ出て、5cmでも花を咲かせる。
そんなままで何年放っておいたろうか・・・
去年、あぜ道の草むらの中で大きく育った青花ほおずき(我が家の種がとんだもの)に気付いた。
ちゃんと植えてやれば育つんだった...
青花ほおずき_8533 (2)

一本だけ育ててみた。
来年はもっといっぱい育てようかな。
青花ほおずき_8533 (1)

おまけ・・・こんなに咲くなら、大きくなった花も良いね~。
ba-basukamu.jpg
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

エキウム/シモツケ/フランネル草/ニワナナカマド

Edit Category
今日はエキウムが昨日のようにクネクネしてないので、わりかし綺麗に見えた。
その横のエキウムエキウム バーバスカム_8522

実はこのエキウムは買っちゃったもの。
「エキウム××××」細かい名前は記憶にないけど、エキウムと名がつけばとにかく買ってみる。
でっかいエキウム_8519

だけど・・・なんだか同じっぽい。
プロが育てた苗はこんな風に育つんだね~きっと。
エキウム_8520 (1)

追っかけて咲いた我が家の実生エキウムちっちぇ~。
エキウム_8520 (2)

シモツケが咲き始めました。
赤い・濃い・・・
って他人事のように言ってるのは、去年持たされた植物だから。
私の勤めている会社の同僚たちは、きまって人数分の苗(挿し木・種まき)を持ってくる。
若干私の好みから外れたものも・・・う~ん微妙~。
シモツケ_8517

決して悪いとは言わないが・・・こんな風な花。
シモツケ_8514

奥に咲くのは、白いフランネル草
フランネル草_8430

これは、だんだんとピンク色が入る
フランネル草_8416 フランネル草_8467
で、本日これを人数分配ってきて
これは、数年前もらってきたものこんな事をやってるんだもの増えるよね~。
ニワナナカマド_8515
(ニワナナカマド もうすぐ開花
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

バーナスカム/ロニセラ/千日紅の種

Edit Category
バーバスカムが咲きました。やっぱり白だったね
バーバスカム_8489 (2)

でも、これはあの
バーバスカム_8511 (2)

巨大なバーバスカムなんだかイメージが違うね・・・。
バーバスカム_8511 (1)

おっと、よそではロニセラが咲いてるって?
我が家のはどう~?
実は、大きい鉢に植えて水やりを忘れても元気って・・・
すっかり根が出て動かない状態。
いつかなんとかしなきゃ
ロニセラ_8474 (1)

花はとっても綺麗、花数も多い。
ロニセラ_8436 (2)

先日、「つやぷるん」とは別の品種のトマトを見に行った。
「レジが立ち上がるまで5分ほどお待ちください。店内でも・・・」と言う事で種のコーナーを見ていて、こんな千日紅の種を見つけました。
どうやら蒔き時は「ぎりぎりセーフ」らしいのでついでに買ってきた。
この花は一度この目で見たかった花。
今からで大丈夫だろうか?とエキウムの間に蒔いた。
種_8452

ここなら出なくても悲しくない・・・かな?
鉢_8414 (5)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

シシリンチューム/スケボラ ファンファン/クラスペディア/レースフラワー/かなちゃんとかえるちゃん

Edit Category
ちっちゃなシシリンチュームもこの位置から撮ると、別の花のようです。
シシリンチューム_8345 (1)

そんな低い位置を見ていたら、スケボラ ファンファンが咲き始めたのを見つけました。
今さら良い場所へ植えかえちゃおうかゲンキンな私です。
スケボラファンファン_8472

上から下を・・・たまには上から撮ってみようか?クラスペディア。
に見えなくもないな。
クラスペディア_8497

我が家の庭には、かなちゃんがい~っぱい
※嫌いな人も多いかも?と少々小さく(見たい方はクリック)
かなちゃん_8491 (3)低木(30cm)に登る。
「やあ」と手をあげているようでもあり・・・。おや、こちらは大人し目。
かなちゃん_8491 (2) かなちゃん_8491 (1)

レースフラワーが一本だけ残っていたとオルレアと一緒に並べようか?
とオルレアの花を選んでいたら
レースフラワー_8498

私のオババ心をくすぐるナイスなバディーいや~ん可愛い過ぎる
しばらくは、私のガラ携の待ち受けに決定~ぃ。
かえるちゃん_8500 (1)

左側にそ~っとまわってみたかえるちゃん_8500 (3)気づいた??
右側にも回ってみたかえるちゃん_8500 (4)ほ~ら、やっぱり気づいてる。
良い物が撮れたのでバイバ~イ
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

トラディスカンティア/カリシア。。。/キリギリス一匹捕獲

Edit Category
トラディスカンティア フルミネンシスの花が咲いていました。
真っ白でよく写らない・・・しっぱ~い
この葉っぱの色が大好きです。
トラディスカンティア フルミネンシス_8481

ついでなので、これを4月の初めだったかこんな植物を見つけました。
なんとなくトラディスカンティアに似てる気がして、店員さんに聞いてみた「これ何ですか?」
「う~んと・・・」なんとなく悩んで説明がつかなかった。
「名前ってわかりますか?」
「カリシア何とかでえ え~と」あまり聞いても悪い気がして買ってきた。
セダム・カリシアレペンス_8035

さんざん調べてやっとわかった。
セダムだった。
セダム・カリシアレペンスというお名前
調べがついた時には、管理の仕方の間逆を行っていたこと。
やっちまった・・・。
セダム・カリシアレペンス_8395

クレマを齧った犯人は、やはりキリギリスでした。
※被害の現場は赤で囲みました。クリックで大きくよ~く見えます。
蔓の先食われたクレマ_8485 (3)を食ったのも、花びらを食われたクレマ_8485 (1)かじったのも、蕾を食われたクレマ_8485 (2)まるかじりしたのも・・・。
昨日、蔓を誘引しようと手を伸ばしたら逃げた。
やっとこさ捕まえて処分しました。。。が、ほかにもまだ居る。
こいつはパッションの若い実もかじるんだわ~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
05 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

04 06


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS