吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

ナデシコ ピンクマジシャン/ルリマツリ/ゲンペイカズラ/梅シロップのね・・・

Edit Category
一か月ともう少し前、友人と野菜苗を買いに出かけたところで見つけたナデシコ ピンクマジシャン 30円
まだ咲くはずと買ってみた。
最初に咲いた一輪は縁取りのような花で、次が真っ赤・・・その後咲いたのがこれ。
なかなかの芸達者のようですが、長さが揃ってないのが「惜しい」
なでしこ ピンクマジシャン_8813

このルリマツリは3年目?なかなか上手に咲かせられませんが、この色はとっても素敵
ルリマツリ_8805

ゲンペイカズラが蕾を持ってくれました。
がんばれ~。
ゲンペイカズラ_8749


昔々・・・30年位前になるかな?
ご近所さんの冠婚葬祭のお手伝いで、近所に住むおばあちゃんがご馳走してくれた「梅」梅シロップの_8822 (3)
甘酸っぱくて柔らかい「どうやって作ったの?」「煮たの?」全員が作り方を聞いた。
「教えてやろうか~これはね・・・梅シロップ梅シロップの_8822 (1)を作った梅の・・・シロップを抜いた後の梅に更に砂糖を入れて漬け込む梅シロップの_8822 (2)また出てくるシロップを出し、また砂糖を入れて漬け込むんだ。そうすると柔らかくて甘酸っぱいお茶うけになるんだ。旨いべ~。」あまりにも大雑把で分かりにくい作り方で、何度も何度もチャレンジしてなんとなくそっくりな「梅」ができるようになった。
完熟の良い梅を使うこと、冷暗所に置くこと、長い期間をかけること・・・だけど、「梅シロップの残り梅の利用法」でそんな作り方はどこにもない。大概は熱処理してジャムにするようで、これは昔の婆ちゃんの知恵なのかもと。
確かに美味しいんだけどお試しくださいとは言えない微妙な作り方です。※小皿の梅は一年前のものです。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

季節外れのクリスマスローズの事/ルブス カリシノイデス

Edit Category
狂い咲きというのはあまりにも可哀そうな気がするのクリスマスローズの花。
枯れては困るので切ってコップにさしておきました。
きちんと並んだ花弁が可愛らしい
この花は、季節には
クリスマスローズ3-6_8825

こんな花を咲かせます。
切る直前はすこ~し縁に赤みがさしてた気がしたが真っ白だね。
3-6_7639 (2)

こんな折・・・たまたま、一緒に働くカイちゃんのスマホに収まったこの写真を発見したうちの苗の花じゃね~のか?
何だか知んね~けど咲いたんだよ」「知んね~のね」
今更ね・・・でもま~開花リストに入れときましょう
カイちゃんち_0026


ルブス カリシノイデス(鉢の縁近くにある這う植物)  
この植物はなぜか私の「好みのど真ん中」です。
自分でもどうして気になるのかわからない
ここ数年 花が咲く。
ルブスカリシノイデス_8751 (1)

こんなに貧弱な花で、どうやらバラ科らしいし果樹苗で売ってるところもあるらしいが・・・
実が付いた事は無いんだな~今年は付けてくれたらいいのにな~。
ルブスカリシノイデス_8751 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

キャットテール/エキウム/コエビソウ/おまけ(が長い)

Edit Category
このキャットテールは「濃くて花穂も大きい」はずだったのになんだか貧弱・・・
じゃなかった~肥料不足でした。食わせなきゃ~働かないよってさ。
だね~。
キャットテール_8799

エキウム レッドフェザーが咲きました。
毀れ種からの開花です。
エキウムって種落ちづらいような気がします。
エキウム レッドフェザー_8794 (2)

このエキウム ブルガレも今年で最後になりそうな弱弱しさ何とか種残って頂~戴。
エキウム_8814

ほったらかしだったコエビソウが満開です。
コエビソウ_8766

色といい形といいなかなかのもんです。ほらほら、ここの目が生きてるみたいでしょね。
コエビソウ_8508



おまけ
去年の10月24日に友人からもらった「アテモヤの種」
出るのか?出ないのか?・・・・
一応掘ってみたりもした「空っぽになってる。熟してなかったんじゃ?」
友人の家でも「出たのか~?腐ってんじゃん!」みたいな繰り返し
そのうち、出そうなのが現れた・・・のに・・・ダンゴ虫に食われた(手前)
それでもそのままにしていたら、《今度こそ》が出た(奥)
でもどうなのさ~
アテモヤ_8819

よく見てみよう~どれどれ。
アテモヤ_8817 (1) アテモヤ_8817 (2)
手前:なんだか白いものが・・・結構固い     奥:見たままヨレヨレ
どうなることやらこのまま育ててみようかね~。

今日はこんな種のことばかりですが。
アテモヤは(仲間のチェリモヤを)一度育てたことがあります。
マンゴーも芽が出たことがあって、また育ててみたいな。な~んて思ったわけで
ところが、マンゴーは何度埋めても出てきません。(昔は出たぞ!根性が足りんのじゃないか?)
ので、半分埋めたら腐らないんじゃないか?とこんな状態を保持。
マンゴー_8821

お祝いに出た「冷凍ライチ」の種と「生のライチ」の種を出ないだろうと、大輪クフェアの小苗と同居させてあります。
でるかな~?出ないかな~?
ライチ_8820
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

大輪クフェア/フロックス/バーベナ ピンクスパイヤー

Edit Category
大輪クフェアが咲きました。
赤とピンクです。
まだつぼみの付かないのも残ってますもう少し違う色も咲いたらいいな~。
この花はね、タイニーマイスの大輪系でどうやら多年草らしい。
大輪クフェア_8806 (1)

去年も何とか冬越しさせようと温室(常温)に持ち込んだけど、もう一歩のところで枯れました。
何とかなるのか?もう一度チャレンジしてみようと思っています。
大輪クフェア_8806 (2)


フロックスが咲き始めました。
フロックス_8808 (2)

遠くでも近くでももう少し見えたらいいな・・・
ただ今運転用メガネ(夜間)と中近のメガネ(仕事中)を使用普段はかけないけど、だんだん裸眼では限界がきてそう・・・遠近ってどうよ~?
で迷った末頼んできた。出来上がり一週間後だって。
遠近は少々合わせ方(位置)が難しいらしい。
フロックス_8808 (1)

そしたら、近くでも
バーベナ ピンクスパイヤー_8809 (2)

遠くでもよく見えるのかな~?
バーベナ ピンクスパイヤー_8809 (1)
(バーベナ ピンクスパイヤー)


遠近すにぐ慣れたらいいな~
プチキューもいっぱ~い(一人じゃ食べきれないさ~)
プチキュー_8792
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

セダム・カリシアレペンス/ネジ花/迷い咲き・狂い咲き

Edit Category
セダム・カリシアレペンスを半分だけしたのは5月30日
いまはこんな状態ですが、(黒い枠に見えるのはフェンスのようなもの)その時切った芽が
セダム・カリシアレペンス_8793

着地して根付いた。ここと       ここ
セダム・カリシアレペンス_8785 (2) セダム・カリシアレペンス_8785 (1)
さすがセダムだ。あそこって土もない所


今年のネジ花は多いよ~ん
クレマの鉢に         こんな風に  咲いてます。
ネジ花_8770 (1) ネジ花_8770 (5) ネジ花_8770 (4)

ランの仲間だと言うけれど、今回キチンとそんな花に撮れました
ネジ花_8770 (3)


アジサイ(てまりてまり)の色が複雑で迷ってるみたいうふふ。
まるで宝石のようだ~こんな色が大好きです。
アジサイ_8764 (2)

こんな季節なのに、クリスマスローズが咲いてます。
もう寝てくださいな。枯れちゃ~困ります。
クリスマスローズ_8789
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

つやぷるん/柿・イラガが出た!

Edit Category 果樹(果実)
つやぷるんがオレンジ色になってきた。
つやぷるん(ミニトマト)_8765

このミニトマトは、さくらんぼのような皮をしていて柔らかい。
1週間以上前から受難続きで、青虫に潜りこまれたり・ナメクジに穴をあけられたり・・・
こんな事も。この虫何だか分かります?
葉巻き虫なんです。
すっかりヘタと実を切断されてしまった。
ミニトマト_8742
と言うわけで、もう待てないので1枚目の写真のオレンジ色の実を食べました。
美味しい~柔らか~い


ちっちゃな柿の実も付いてそろそろ出るな!
出勤前ちょこっと見た枝に出た。
柿の木にイラガ_8762 (1)

これより虫が出てきますので、お嫌いな方は・・・また来てね~


柿の木にイラガ_8762 (4)
あそこのあのあたりに網目になった葉っぱと黄緑色のかたまり。
高枝鋏よ~い!さっさと踏んづけてGO
この大きさなら大丈夫。

夕方、旦那が捕ったのがこれ。
そうとうデカクなってた。
赤枠内少しぼかしてます。
柿の木にイラガ_8762 (3)
ご覧になりたい方はこちら柿の木にイラガ_8762 (2)クリックで大きくなります。


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

キウイの事/イチジク/ロニセラ

Edit Category 果樹(果実)
キウイの経過この辺りをクリックすると記事が出ます~。
5月2日・・・雄花の開花≪花期の合わないキウイ≫
5月9日・・・雌花の開花≪キウイの授粉/ソラマメ
5月23日・・・授粉後2週間≪キウイのその後/マルバストラム/アミガサユリ/アストランチャ
5月31日・・・授粉後3週間≪キウイとパッションフルーツのその後≫
6月13日・・・ほぼ一カ月パッションとキウイの事/ディエラマ(天使の釣竿)開花
そして今です。
キウイは、授粉後一か月間の肥大が早く目に見えるようですが、その後の10日間は緩やかです。
これからは楽しみは減ってしまいますので、この後 収穫まではほったらかしです。
キウイ_8755 (1)

実はもう一本、赤いキウイ(訳あって2代目)を育てています。
苗を買って2年目です。本当は生らせない方がいい位の大きさなのだけど、つい
見ての通り小さい実です。(もともとあまり大きくならない実ですが)
キウイ_8755 (2)

イチジクは今年は(2年目)いっぱい生りそうです。
去年は7~8月頃こんな感じだったので、今年は大丈夫かな~?
木になったもの全部熟したら食~べ放題
イチジク_8757

ただし、このロニセラが邪魔しなければかな?
この辺りに甘~い匂いがするのは、どっちのなのか??
ロニセラ_8758
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
06 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

05 07


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS