吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

ナデシコ ピンクマジシャン/大輪クフェアの種/道端の~

Edit Category
こう暑くては・・・花も何も咲きゃ~しないわアチ~
そんな中でも(ナデシコ)ピンクマジシャンが地味~に開花中。
ピントがずれてしまったが白い花弁の外側にちょこちょこ入るタイプ。
ナデシコ ピンクマジシャン_8955 (1)

ボケまくっているが、花弁縦半分にピンクが入るタイプ。
何が影響してこんなに違った顔を見せるのかな?
ナデシコ ピンクマジシャン_8955 (2)

さてさて・・・この大輪クフェアは直射日光や暑さには強い。
水切れさえしなければすくすく育っている。
そんな花は貴重なので、種を確保しなきゃと見て回る。
大輪クフェア_8954

すでにはち切れてるあ~あ~落っこちちゃったよ。
この小さな茶色いのは「未熟な種」一個発見。
チョイ大きな緑色の熟したみ~っけ。
大輪クフェアの種_8946 (2)

こんなになって落ちてるのが多くてただね、落ちてこれから発芽してもちゃんと咲いてくれるからスゴイ。
大輪クフェアの種_8946 (3)

こんなうちに、むしり取っておくのがベスト。
大輪クフェアの種_8946 (1)

背中が割れ始めたこの種が、ぎりぎりOKな気がするんだけどな。
大輪クフェアの種_8946 (4)

この花はね、踏切の横に咲いてたものを携帯で撮ってきました。
何週間か前 一時停止して気づいた。
「きれいだな~
アザミにしてはトゲトゲが多い。
昨日やっと名前が判明しました【アメリカオニアザミ】っていうんだって。
後ろの種を少し頂いてきてしまったつい。
アメリカオニアザミ
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ロニセラ/トウゴマ/ムクロジの芽/パッションの実

Edit Category
ロニセラの花のあとに真っ赤な実が付いています。
ロニセラ_8878 (1)

こんな実で透き通るようでなかなか美しい。
とはいえ、鑑賞できる場所ではなく・・・「やぶからし」も一緒に写っちゃったりしてます
すぐに移動できるようにと大きな鉢に植えたのに、すっかり底から根をだし固定状態。
いつかはやらなきゃ
ロニセラ_8878 (2)

トウゴマも大きな葉っぱの下に・・・
トウゴマ_8940

やっと花芽ができました。
どうだろう、今年は種の確保ができるだろうか??
トウゴマ_8958

3ヵ月位前のころかな?ムクロジの実クリックで確認できます)を拾って鉢花の端っこに埋めた(出たためしがないので軽い気もちで)それがでたっぽい。
ムクロジといえば大木。せっかく出たんだもの育てたいな~。
ムクロジか?_8953

変な色のパッションを切ってみた。
切った途端良い香りはするし食べられそうな気がしてちょびっと味見少し薄味だけど問題ないようです。完熟一歩手前で力尽きた実のようです。
パッション_8952
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

イチビ/パッションフルーツについて

Edit Category
最近、いろいろなブログの中で見られる「何?」な植物がもしかしたらこれかも?と撮ってきた。
(もしかしたら違うかもしれないけどね)
ムクゲのような植物。
これは何年前だろうか?こことは反対側の土手にポツポツと生えていた。
一度抜いて育ててみようとしたんだけど、一応検索をかけたら「雑草」らしいところに行きついた。
繁殖力も相当なものだってじゃ~ポイ!ね。
IMG_8941.jpg

ところが、翌年からここに群れになって生えた。
※これでも除草剤がかけられた後のはず
IMG_8944.jpg

前に掘った時には、こんなくらいしか開かず花も半分の大きさだったのに
IMG_8945.jpg

今日見てきたら、全開~!
あらら・・・わりに綺麗。
いやいやwikipediaでの解説をどうぞ。
IMG_8942.jpg

こんな種もできます。後に黒くなります。
あとは皆さんにお任せするとして・・・
IMG_8943.jpg


そして、パッションフルーツ
落ちたばかりなのにこの姿・・・何かの病気か?
香りもない!
パッション_8930 (2)

ここにあった実で、後ろのもやっぱりおかしい。
パッション_8930 (1)
今年は友人に勝てる筈だった。
絶対に負けない筈だった。
なのに・・・先週の時点で開花数50超えって尋常じゃないぞ!戦う気が失せましたや~ね~。
何か変なものが埋めてあるんじゃないのか~???
と疑ってはみたものの、そんな事はなく
つー事は、やっぱり環境に違いない。
そうとうパッションの栽培に適した場所なんだねヤケクソ。
もう競争なんて止めたわふん。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

サクシセラ フロステッドパールズ/トラディスカンティア シラモンタナ/琉球スズメウリ

Edit Category
サクシセラ フロステッドパールズの花が咲きました。
1cm位の玉咲きです。
サクシセラ フロステッドパールズ_8938 (1)

寄っても~白だからよく見えませんね。
サクシセラ フロステッドパールズ_8938 (2)

ベロニカのような花の集まりのようです。
サクシセラ フロステッドパールズ_8938 (3)

トラディスカンティア シラモンタナがやっと咲きました。
もう少し濃いはっきりしたピンクですが、ボケた色になりました。
このバッタが花や葉を食い荒らします。どっかの鉢で孵化したようで、まとまって居ます。
小さくても数が多いと「可愛くない!」です。
トラディスカンティア シラモンタナ_8931

琉球スズメウリの実がいくつか実りました。
琉球スズメウリ_8918 (2)

ここにもね今年も種が残せるかな~。
琉球スズメウリ_8936 (1)

こんなかわいい模様なのに「毒」だそうですよ。
琉球スズメウリ_8938 (4)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

大輪クフェア

Edit Category
レウィシアの種をまいてクリックで出ます)そこに一緒に蒔いた大輪クフェアの種が発芽して、小さなポットに植え替えているうちに面倒になってそのままにした。
20cmになったところであまりにも可哀そうになって大きなプランターにそ~っと移した(そのままの形で)
それが育ったのがこれ
こんなに色とりどりな花でも「親」の花はこのあたりの赤い濃い色の花に似た花です。
この花位、違う色に咲く花は珍しい気がします。
大輪クフェア_8850 (2)

赤だけど少し薄い・ピンクで葉の葉脈のように紫が入る
大輪クフェア_8885 (2)

赤で付け根に向かって内側に紫が入る
大輪クフェア_8850 (3)

上の花と同じようでピンク
大輪クフェア_8885 (3)

2枚目のピンクはこんな感じ
大輪クフェア_8928

この赤やピンクにも濃淡があって、一本一本個性的です。
これが同じ花からできた種とは思えないでしょ面白い花です。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

お神輿は軽トラで来る

Edit Category
今日は地区のお祭りです。
中学生が頭になってやります。
お神輿は大きい子で、と言っても毎年子供の数も減り小さい子たちの手も借りるようになります。
我が家は少し外れたところにありますので、毎年軽トラでやってきます。
山車は下の下の↓一番下の「曲がる所」で待っていて合流・・・
軽トラから降ろし「わっしょい・・・」と向きを変えると、とっとと
お神輿_8924 (2)

乗せてぶ~ん
お神輿_8924 (3)

後ろから 子供たち 旦那もおまけ
お神輿_8924 (4)

来た道を・・・
お神輿_8924 (1)
次のお宅へまわります。
去年は朝からざ~ざ~降り、今年は猛暑。
頑張れ子供たち

道端の青花ホオズキもまたの名を「黒ほおずき」という通り黒ホオズキ状態になっています。
どうしてここのはこんなにデカいのかしら?
青花ホオズキ_8917
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ピンクマジシャン/セダム/ハツユキカズラ/マネッチア/マイエンジェル

Edit Category
ナデシコ ピンクマジシャンの花が2色に咲くのはどうしてだろうと思っていたら、最終的にはこの白もピンクに変わりました。
じわじわ~っと。
ナデシコ_8884

セダムも半日蔭に持っていったらいい感じに見える。
この間半分だけ切り戻したところも、ほぼ見分けがつかない感じになりました。
セダム_8905

このハツユキカズラは、もともとはアジサイの根元で緑一色の所の草を抜いたときに一緒に抜いてしまったものを鉢に挿して育ったもので、初めて買った時のような色を見ました。
日に当てなきゃだめなのね~。
ハツユキカズラ_8914

大きくなったマネッチアを根元の葉を数枚残した所で(春に)バッサリ切ってありました。
それから地味~に伸びて咲いた。
マネッチア_8915 (2)

挿した方は、ツボミ。
マネッチア_8915 (1)

マイエンジェルも天気が悪い中で開花準備中の花がいっぱい。
マイエンジェル_8912 (2)

満開の花もあります(花の大きさは2cm位です)
マイエンジェル_8912 (1)
Community テーマ - ドルフィードリーム  ジャンル - 趣味・実用
 
07 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06 08


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS