吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

かぼちゃを3個

Edit Category 果樹(果実)
どうしても庭のかぼちゃが気になって、おっきな草を何本か引っこ抜いたら、やっと実に辿り着いた。
先週、蔓が伸びきった端っこに1個あったのを「収穫適期」と判断して収穫しておきました。
合わせて4つ。
先週採った一個を食べようか
かぼちゃ_9041 (4)

           今日収穫した①       ②      ③
先週のかぼちゃ煮てみた。
お、旨そうに煮えたじゃないか??
かぼちゃ_9041 (2)

家のかぼちゃは・・・・砂糖と醤油のみです。
ず~っと昔から同じ煮方で、甘じょっぱい味をつける。
切って鍋に入れ、砂糖を(ゴリゴリともむように)まぶし醤油を入れ10分ほど放置し
かぼちゃの水分が出たところで、消えてしまいそうな極とろ火で蓋をして煮込むだけです。
かぼちゃ_9041 (1)
水を入れませんので、ほくほくかぼちゃならこのようになります。
水分の多いかぼちゃは水分が残ります。
何と言われようが、今年一番美味しかったです


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ミセス ロバート ブライドン(ヘラクレフォリア系クレマチス)/大輪クフェア/オトコデスカ?

Edit Category
手が付けられなくなった庭のその奥に・・・ミセス ロバート ブライドン(ヘラクレフォリア系クレマチス)が咲いていました。
咲いてたことは、気が付いてはいたものの毛虫が怖くて行けな~い。
・・・何だかブドウの木の葉っぱが急に少なくなってきたので確かめに・・・
案の定、芋さんが3匹無理!
旦那に出動命令ぜひよろしく。
その下のミセス ロバート ブライドン  あっけらかんと咲いてます。
ミセス ロバート ブライドン(ヘラクレフォリア系)_9035

大輪クフェアはピンクと
大輪クフェア_9026 (1)

赤と
大輪クフェア_9026 (2)

やっと白も咲きました(今年初の花です)
大輪クフェア_9036


今日仕事中。(雑談は、日に一言二言の職場です)
あの~エルフィンさんって・・・
はい?

いや!なんでもありません。
ん?何ですって?

エルフィンさんってオトコ・・・・ですか?
?ん?(オトコ?っていった??)・・・(近づいて聞いてみたなんですと?

もしかして エルフィンさんって中身は オトコですか?
はいっオトコです。

(ニヤリと笑った)
男にならざるを得ない環境に育ちました。

いきなりこんな問いかけかねぇ?社内派遣状態になって1年と4か月
化けるのも1年ってところでしょうかね~確かに今日は仕事中オトコだったかもしれない。
だけど、外見は腰痛持ちの心の折れやすいオンナですから~。
日々オバサンになれずオジサンに変化していきそうな気配です
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

キャットテール/サルビア フェニックスーパープル/センニチコウ/ポリガラミルティフォリア

Edit Category
普通のキャットテールをちょっと動かしたら・・・
ぇ?種?真っ白。
日が当たらない後ろ側にあったんだけど、こんなに白になる事ってあるんだね~。
奥に薄いピンクのも見えますが、もう一つの「メメ」にはこんなことは起こりません。
こんなのもいくつか出たら面白いのにね~。
キャットテール_9029

サルビア フェニックスパープルの蕾がこの花房の下から出てきたので切ろうかと思ったら2つ咲きました。
もしもの時のために種も採っておきたい気もするな~。
サルビア フェニックスパープル_9032

丸くないセンニチコウの花
綺麗なピンクです。(大きさは小指の先ほど)
センニチコウ_9030

ポリガラミルティフォリアは暑い夏もちょっとだけ咲いてくれていて、最近になってまた少し花を増やしてくれそうです。
鉢は根詰まり。木は常緑で(花期3~5月どころか我が家では)四季咲き・・・切り詰めて一度休んでもらった方がいいんだろうね~。
ポリガラミルティフォリア_9025
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

グロブラリア(目玉おやじ)/ペンタス/バッタめ!

Edit Category
目玉おやじがやっと咲きました。
去年の生き残りです。
強そうだったのに・・・気力が薄れたその頃 枯れ始め、かろうじて一枝咲き始めました。
グロブラリア_9027

面白い花なんだけどな~。
グロブラリア1_9027

ペンタスが大きくなりました。
ペンタス_9034

柄にもなくピンクなどを買ってしまいました。
若いころはピンクなんか絶対買わなかったわね。
ペンタス_8995 (2)

やっとお目覚めになった「チャイニーズハット」にオンブバッタが来ました。
まだ葉が出始めたところで食われたら大変なので、《とっ捕まえてブン投げましたっ!》
庭で増えすぎ!クロウリハムシ退治の次はお前らだわよ
バッタが_9033
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

シュウメイギク/ブドウ/クスノキの

Edit Category
庭のシュウメイギクが大きくなってきました。(トウゴマの手前です)
蕾も育ってます。
ちゃんと白とピンク咲いてくれるかな~。
シュウメイギク_9019 (1)

これは~白だね
シュウメイギク_9019 (2)

単管に詰まったブドウも順調に色づいてきました。
そのうち 絶対に取り出してやろうと思っています動かないのは承知の上です・・・意地でも取ってやる!
ブドウ_9021 (1)

でも隣の房の先端の実がデカかった~今日の所はこれで我慢しようか
ブドウ_9021 (2)


クスノキにはアオスジアゲハが育つ。
気づかないうちに蛹がいくつも・・・だけどみんな穴が開いていて蝶にはなれないようです。
これも黒っぽい・・・だめかな?
クスノキの_9024 (2)

この大きなクスノキのどこかに羽化できそうな蛹があったらいいな~。
クスノキの_9024 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ルリマツリ/チャイニーズハット/日本トカゲ

Edit Category
ルリマツリは夏が得意な季節なのか、元気によく咲きます。
ルリマツリ_8971 (1)

しっとりと良い青です。
ルリマツリ_8971 (2)

チャイニーズハットは、ず~っと動きがなく枯れてるのか??何度か枝先を折ってみた。
中が緑で、どっちなのか分からない。
「植物は眠る事がある」過去にそんな事があったので様子を見てた。
でも他ではもう咲いてるんだよね。来月には抜いてムーンライトファンタジーを植えよう・・・と決めてたのに、出た!今かい
眠りの庭のチャイニーズハット_9017 (1)

眠りの庭のチャイニーズハット心の声が聞こえたのか?
でもさ~これから咲けるのかいな?
眠りの庭のチャイニーズハット_9017 (2)


さてさてこの先トカゲが出ますので、お嫌いな方はここまでで・・・ごめんね。私 大好きなもんで
少々下の方に送ります。
          ↓
           ↓
            ↓
             ↓
              ↓
先日、仕事中(倉庫内作業なもので)見かけたんだけどなにせ仕事中なものでスルーしてましたら、離れたところで「ドン・ドン」と何度も音がしましたので行ってみました。なんとトカゲを追い払っている音でした。
「いじめないでくださいね!」
そのままどこに行ってしまったんだか・・・
で、今日。
あわてた顔で一緒に働くKさんが来た「何かいるんだけど・・・あれ何?へび??」
「何々??」行ってみるとちっちゃいお子ちゃまの日本トカゲが居ました。
このトカゲは綺麗なのよね~シマシマで青くてまるで宝石のようだわ。
カナヘビと違ってしなやかで素敵です。
(これを見せると、旦那はたぶん逃げます。手も足もあるのにね。)むふ。
あ、写真を小さくしときますかね?お好きな方は日本トカゲクリックしてください。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

千日紅/アストランチャ/クロウリハムシ

Edit Category
千日紅(ファイヤーワークス)がやっと一本だけ花芽を出した。
長~い間フリーズしてました・・・咲かないのかと思ったわちっちゃ~いけど元気に咲いて頂戴ね。
千日紅_9015 (1)

コガネムシの幼虫に食われたりしてやっとです。
可愛いピンクです。
千日紅_9015 (2)

この時期になって咲いているアストランチャは、もう花が終わりかけていますが せっかく撮った写真なので出しましょうかね。
アストランチャ_8998

本当に繊細な花です。
アストランチャ_8998 (2)



最近またクロウリハムシが大量に発生してます。
        こいつです。
クロウリハムシ_9016 (1)

こんなことをします。
大量に発生すると数時間で花はなくなります。
クロウリハムシ_9016 (3)

この間まで、ビニール袋で捕獲していましたが 縛ったビニールに穴をあけて脱走。
それからは手で捕って踏み潰していましたが、コンビニのアイスコーヒーのカップが良いみたいです。
見つけ次第、下からカップ・上から蓋 そして閉める。・・・捕獲したふたを開ける前には「上からトン!トン!」で下に落とすのをお忘れなく。
見つければ ほぼ100パーセント成功~!です。
クロウリハムシ_9016 (2)
じつは、夕方見せられないほど捕りました。きゃ~
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
08 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07 09


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS