吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

富士の草ボタン(クレマチス)/ダンギク

Edit Category
ヘラクレフォリア系クレマチス 富士の草ボタンのその後です。
花弁がくるくる巻いて可笑しい~
富士の草ボタン_9152 (1)

全部が巻いてるんだけど~この説明が難しいな~とにかく笑える!
富士の草ボタン_9152 (2)

ダンギクも咲きすすんで
ダンギク_9151 (1)

先っちょがこんなで              下の方がこんな
ダンギク_9151 (3)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

イチジクの事・・・そんなこんなで食べましたv^^v

Edit Category 果樹(果実)
イチジクはおちょぼ口に油を一滴たらすと早く熟す
リクエストもあり・・・だから~結果は出ないと思うよ~
朝、注してみた9月28日の事。
イチジク_9165 (2)

夕方の様子 ※♪光が違う~
イチジク_9165 (1)

24時間経過 (9月29日)
IMG_9168.jpg

48時間経過・・・・「これだけは食うな!」と枯れた草で枝を縛ってます。(9月30日)
イチジク_9169 (1)

さらに半日経過・・・30日夕方
イチジク_9173 (1)
おちょぼ口から漏れた油に恐れをなして仲に入らないのか?虫が出入りしている様子は見られないが、周りに虫のフンらしきものがいっぱい・・・ヤバいね。

そんな中、ほかのイチジクがジワジワ割れるなんですと?
イチジク_9169 (2) イチジク_9169 (3)

今朝収穫しました。
イチジク_9169 (4)
オイリングの効果ってどうなの~??


で、こちらは割れないうちに夕方収穫しました。
割ってみても中に虫が入った様子は見られません(虫が入ると周辺を溶かし侵入します)
イチジク_9173 (2)

ここまで、全く効果のほどはわかりませんので
イチジクのむき方など・・・半分に割って付け根の方から皮に沿って指を入れていくとむきやすい。
イチジク_9173 (3)
そんな所で、イチジクに関してはこれにて終了ってことでうふ。
追伸:これが一番甘かったです
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

イチジク

Edit Category 果樹(果実)
イチジク(ドーフィン)の木がこんなに大きくなってはいるんだけど、これがまた収穫が難しくて
イチジク_9148

もたもたしてたら、こんなにパックリ
こうなると「ショウジョウバエ」がザワザワしそうなほど寄ってきて あげくスズメバチまで居る
相当怖いのですぐ落とすことにした。
イチジク (3)

この位の内はちょっと硬くて甘さも少ないけど・・・ああなる前に食ってやろうか~!
イチジク (4)

採ってみると思ったより柔らかくて、この黄色いちょろちょろと生えてるものは何?と思ったので
イチジク (2)

開いて
イチジク (1)

写真に撮ってみた・・・で拡大。
そういやこれって「花」だったね~。
イチジク (5)

※一番上の写真以外は、携帯で撮ってますので若干色が青いかな?


暗くなる少し前になると、オニグモが巣を張り始めます。
この蜘蛛は邪魔にならないようにか?巣を片付けます。で、昼間は陰で丸くなってお休みしてます。
オニグモ

今年も大きく育ってますな~今日も頭上1mの良い所に網を張る真っ最中です。
オニグモ
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

オーストラリアン ブルーベルズがまたもや!/アメジストセージ

Edit Category
オーストラリアン ブルーベルズが~危な~い。
すっかり色つやが悪くなってます。
実は今年2本目。
これは少し大きくなると、必ず枯れちゃうまたか・・・
オーストラリアンブルーべルズ_9141 (2)

ああなってしばらくたつのに、この状態のまま耐えているっぽいので、枝を切って水に挿してみた・・・挿し木は無理だろうな~と思いつつ。

元気な時はこんな花を咲かせてました。あれから数か月。
ブルーベルズ_8782

5月にこんなだった(←クリックで出ます)挿し木苗がここまでに育ちましたので、これをまた最初から育てよう難しいな~。
オーストラリアンブルーべルズ_9141 (1)

アメジストセージが咲き始めました
アメジストセージ_9144

その隣のトウゴマに・・・
お~い、赤い葉っぱにカエルが居るぞ~
いつも居るんだけど・・・と思いつつ 優しい嫁の私が出ていくと、何見てんだか?ガンミ。。。。が、視線の先には何もなく。
きっとカエルには何か見えるんだろうな・・・
IMG_9142.jpg
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

レウィシアの種まき/駿河のクレマチス:富士の草ボタン

Edit Category
今日は枯れた鉢の土をあけたり、その中に虫が居ないかチェックして・・・今回こそ古い土には菌や虫が潜んでいるから、黒いビニール袋に入れて殺菌・殺虫※暑いから真夏が良いんだけどね。
ビニール袋に入れた途端、指が「ボツ!」っと入る弱すぎだぜ~袋さん。
それと、全滅した(らしい)レウィシアの代わりに今から頑張ってもらおうと種まき。
はたして間に合うのか!
レウィシアの種蒔き_9131 (1)

1mm位の小さな種です。
今年は、今の所キッチンペーパーをかけてありますが、小さいので、明日新聞紙に替える予定。
レウィシアの種蒔き_9131 (2)

あ、そうそう・・・
明るいうちにこいつ→駿河のクレマチス 富士の草ボタンを起こし、折れるのでそ~っと縛った。
花が咲いていたのに、写真を撮るのを忘れさっき撮りましたので色が地味。
富士の草ボタン_9130 (1)

蕾と                             咲いてるのと・・・。
富士の草ボタン_9130 (3) 富士の草ボタン_9130 (4)

こんな感じの花で1.5cm位です。
しっとりと大人色
富士の草ボタン_9130 (2)

翌朝 撮り直し~あんまり変わらないかな。
富士の草ボタン_9137 (3)
富士の草ボタン_9137 (2)
富士の草ボタン_9137 (1)
富士の草ボタン_9133 (2)



さて・・・苦し紛れのおかず登場させました。
持つ煮込み・・・葉生姜の辛い所をどっさり+先日残ったこんにゃくステーキの残りをころころと入れて
鷹の爪←一本潜らせてます。
野菜は、今回この中には「なし」ってことで
もつ煮込み_9132
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

段菊

Edit Category
今年も段菊がいっぱい蕾をつけてくれました。
良い花が見られそう~
思いきや!
段菊_9110 (1)

もれなく「ハマキ虫」
あっという間に綴られちゃうや~ね、もう。
とっとと捕って一週間
段菊_9110 (2)

花が咲き始めました。
上から3段目に傷跡がありますが、綺麗に咲いてくれましたよ。
段菊_9123 (1)

ふんわりね。
段菊_9123 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

スズメウリ/ルリマツリ

Edit Category
スズメウリが可愛くて~。
少し黄色い葉が増えてきましたので、念のためもう一度見せちゃいましょうかね~
スズメウリ_9095 (2)

スズメウリについて松江の花図鑑さんのスズメウリに出ています。
          クリックで出ます(こちらもクリックで大きくなります。ぜひ。)

たわわ_9122 (2) たわわ_9122 (1)
スズメウリ_9095 (3) スズメウリ_9095 (1)
これが最後にしましょ


こちらも美しいので・・・
ルリマツリ_9089 (2)

ぜひ。
あ、ルリマツリです。
ルリマツリ_9089 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
09 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08 10


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS