吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

室内組を・・・

Edit Category
クリスマスローズバカとはいえ、やっぱり気になる「耐寒性の弱そうなもの」
せっせと片付けて置けるものは置こうかね~。
で一応耐寒温度を調べてみた。
ヨウシュコバンノキ・・・8度以下にならない場所
エレモフィラレインボースター・・・比較的強いが室内の方が安全
ゲンペイカズラ・・・7~8℃が限界
ブルーエルフィン・・・耐寒性はありません
ロドキトン・・・3~5℃まで耐える。
室内組-9281 (1)

クラリンドウ・・・0℃まで(ブルーエルフィンより強いとは思えないが)
(※挿し木をしようかとポリガラを水さし中)
室内組-9281 (2)

コーレア・・・耐寒性は弱い。
ブルーベルズ・・・戸外の軒下で霜が当たらなければ越冬も可能とな?霜当たるので屋内
室内組-9281 (4)

屋内に持ち込む前に鉢全体を水に沈めて数分?・数十分置くと聞いたことがある気がしたので、全部10分程度「どっぷり」つけました。時間が短かったかもしれないが、気休め程度です。
ヨウシュコバンノキにコガネムシの幼虫が3匹。ゲンペイカズラにダンゴ虫が一匹
で、そのゲンペイさんの蕾が赤くなっています。
室内組-9281 (6)

ロドキトンが開花しました。
室内組-9281 (5)

お決まりのクラリンドウ
室内組-9281 (3)

おっと!すっかり忘れていたチャイニーズハットはここまでは確認しましたが今日は散っていました。
大きいのでまだ外です。
耐寒温度5℃なのに・・・やっぱ切るしかなさそうです。
チャイニーズハット_9264

ブルーエルフィンは、この間折れた所が枯れてきましたので切って小さくしました・・・いいタイミングって事で。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズの葉っぱ

Edit Category > クリスマスローズ(2015秋)
毎日気になる~「クリスマスローズ」と化して一か月
普通の葉っぱと違うんじゃないか?
クリスマスローズ_9272

普通はね、こんな葉っぱ。
クリスマスローズ_9274

で、またもやこんな葉っぱが現れる。
縁が退色しただけか?3本くらい発生。
クリスマスローズ_9273 (1)

で、やっぱり花芽の様な・・・どうなのかね~?むふ
クリスマスローズ_9273 (3)

こんな風に他の植物が目に入らない私のブログは・・・やっぱりグズグズになりそうです。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ヨウシュコバンノキ/クラリンドウ/ブルーエルフィン/大輪クフェア

Edit Category
9月18日の様子
青々して綺麗な姿
ヨウシュコバンノキ_9126

そして昨日
だいぶ落ち着いた色になってきました。
ヨウシュコバンノキ_9260

今日・・・一日しかたってないのに?こんなに風が強いから、今から家に入れた方が良いのかな
ヨウシュコバンノキ_9271
今 風の当たらない室内に持ち込みました・・・何だかカラッとしてる

そしてクラリンドウも入れました。
こんなに綺麗に咲いてるのに風で傷だらけになっちゃうじゃない
クラリンドウ_9269 (1)

どたばたと真っ暗になってから温室に入れたブルーエルフィン、風が入らないよう閉めました。
ブルーエルフィン_9263 (2)

せっかく咲いてた大輪クフェアはどうなっているのか?
大輪クフェア_9242 (1)

大輪クフェア_9242 (2)

今年咲いた花から毀れたたねが落ちた砂利の上でもこんなに咲いていたんだけど・・・
大輪クフェア_9268
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ/アブチロン/マネッチア/ドラゴンさん/ミニトマト

Edit Category
休みのたびにクリスマスローズにかかりっきりで、肩が痛いし・腰が痛いし・・・うっ。
同じ年の発芽でも大きさが違うのは、やっぱり土の量が違うからかナ~。
枯れそうで枯れないオチビちゃん。
クリスマスローズ_9245 (2)

花芽か?と疑うような葉を出してる優良株。
クリスマスローズ_9245 (1)
今日は、明日の仕事に差し支えそうなので
大きい開花株の「表土替え」位にしといてやるか・・・
・・・葉っぱを見ただけで種類が分かったらいいのにな~せっかく刺したタグが 「月日で真っ白になる」手間かけたのにな~。何者だ?どこの子だ?

そのクリスマスローズがお日様にあたるようになって、一緒に日の目を見たアブチロンがちょっとだけ開花。
日陰が向かない花だと改めて確認。
アブチロン_9267

マネッチアは、ガンガン日に当たっていて 逆に日焼けで生育が悪く、なんとなく元気になってきた(最近)所で移動~適所ではないかも?
マネッチア_8968

一応、ちっこいなりにも花は花。
マネッチア_8933 (2)

パッションの奥でほったらかしだった「ドラゴンフルーツさん」
小っちゃい方は水切れでやせ細ってます。
大きい方は(約50cm)脇芽(枝)を数本切りました。
ドラゴンフルーツ_9240

端っこにミニトマトが今頃になってとっても美味しいです。
ミニトマト_9266

この間までツルムラサキを植えていた大きな植木鉢がありました。
先週蔓を切りました。一か月以上前、根元の端っこの方が掘ってあることを気づきましたがそっと埋めておきました。
今日根を抜き(重いので)土をすくい取って居ましたら・・・下の方にクリスマスローズの葉は一枚・二枚・・・どっさり・・・その下には茶色になった葉っぱの塊が~。
どうやら野鼠の仕業。
生き物は出なかったけどまるでおっきなハキリバチの巣のようででっかい蜂がでたらどうしようなんて 内心ドキドキしながら掘りましたとさ・・・めでたし・めでたし。
地面はモグラ、鉢は野鼠・・・ど~したらいいんだかねぇ。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ハイビスカス トリオヌム/センニチコウ

Edit Category
ハイビスカス トリオヌムの花弁が色鉛筆ででも染めたようになっていて
ハイビスカス トリオヌム_9253 (2)

こんな風に色づくのも良いものです。
ハイビスカス トリオヌム_9253 (4)

そして上から見るとふんわりと風車のようで可愛い~
ハイビスカス トリオヌム_9253 (3)

そうだこのハイビスカスは種が毀れて・・・
千日小坊_9252 (1)

元々は「千日小坊」の鉢で、去年12月10日に50円で(クリックで出ます。)買った千日小坊。
枯れもせず、春から伸びだし50cmにもなったものだから何者だ!と思ていたら(上から4枚目の右半分がそれ)
千日小坊_9252 (2)

先っちょに赤い花が付いた本物だったか!
千日小坊_9252 (4)

ずいぶん小さい花だけど「千日小坊さん」でした~
千日小坊_9252 (3)

そして、丸くないセンニチコウも よ~く見ると丸い花の集まりなんだってわかった。
センニチコウ_9203 (2)

最近、形にメリハリがついてきました~。
いやいや・・・これではあまりよくわかりませんね。
センニチコウ_9241

指の間に挟んで撮ってみました。
さすが~センニチコウです。
センニチコウ_9257 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クラリンドウ/チャイニーズハット/ゲンペイカズラ/ロドキトン

Edit Category
どんだけこんな花が好きなんだろう
特に集めてるわけではないんだけど、花を見ると一緒
クラリンドウ
まるで電球の様な形になってきました。
寒さでガクが赤い。
クイラリンドウ_9236 (1)

もうすぐ咲きそうです。
クイラリンドウ_9236 (2)

っと思っていたら
一個葉の裏で咲いていたようです。
クラリンドウ_9249

2日後です。
クラリンドウ_9259

チャイニーズハットもちょっとだけ蕾が大きくなってきました。
寒いかナ?と風の当たらない軒下に移動しました。
チャイニーズハット_9239

ゲンペイカズラはこの中では一番寒さに弱い気がするんだけど、今年あまり咲きませんでしたが最後の花になるかかな~?
蕾はまだ白です。
ゲンペイカズラ_9237

じつは~。
一か月ほど前、値下げされたロドキトンを見つけました。
「一年草でしょ?」と聞いたら「多年草です。」という答え。
今年春買ったものは花も見ずに枯れてしまった未練で・・・買いました。
ロドキトン_9246

さ~てなぁどこに置きますかね~。
すべて寒さには弱いです。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ルブス/グリーンハット/ももちゃんの実生3年はたったぞ。

Edit Category
ルブス カリシノイデスは、葉が可愛くて寒さ・暑さにも強いので庭の端っこに這わしてあります。
今年も「花か?」程度の白い花を咲かせましたが・・・実は付かないみたいです。
ルブス カリシノイデス_9235

家にあるにも関わらず、つい手が伸びそうになるのを1~2か月前に苦笑いしながら通り過ぎましたが
何やら似たような葉の雰囲気の「プロポーズ」というのを見つけよく見ると「ルブス」
どうやらこのクシャクシャした感じがたまらない。
ルブス プロポーズ_9228 (2)

科目:バラ科・・・耐寒性常緑低木・耐寒温度-5℃・開花期:5~6月
※ボケました。裏はさらにボケたのでこう言う事で。
ルブス プロポーズ_9228 (1)
カリシノイデスは紅葉するけどこれはどうなのかしら?


もう一つ。
持ってそのまま歩いていたら「シンボルツリー特集」と書いてある・・・わりに小っちゃい。
ケースの中の色々ある中の最後列に並んでいるのを、裏側から見てしまった。
変な花
グリーンハット_9233 (2)

ちっこい柿の実のような形の蕾が伸びてこんな花が咲く。
シンボルツリー?
グリーンハット_9233 (3)

家に帰ってから見ると《寄せ植えのシンボルツリー》と書いてあった。
ちっこいのか。
ならば上の2種類と何かを足して寄せたい。
0℃まで耐えるとしても凍ったらダメそうなので二重鉢にして、右側にルブスを入れて・・・
一か八か・・・
グリーンハット_9233 (1)

ももちゃん(から貰った憧れのクリスマスローズの)種からの苗。
2012年だったと思う、特別にのタグを刺してあった。
今季咲いてくれそうな気がするんだけど。
※咲いたとしても何が咲くのか。
ももちゃんちの実生13年_9232

というわけで、木はい段高くなりましたがクリスマスローズを入れた寄せ植えを作りました。
咲いてくれねば花がないも同然だね。
よせて~みました_9226
頼んだよ
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
10 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

09 11


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS