吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

クリスマスローズ・・・古葉切りをしました。

Edit Category > クリスマスローズ(2015秋)
切る前・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・完了~
クリスマスローズ開花株_9383 (3) クリスマスローズ古葉切り_9390 (3)

切る前・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・完了~
クリスマスローズ開花株_9383 (1) クリスマスローズ古葉切り_9390 (1)

切る前・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・完了~
クリスマスローズ開花株_9383 (2) クリスマスローズ古葉切り_9390 (2)
ってな具合に、次第に気合が入って行く

どんな葉を切るかというと、こんな「この株にはもう役に立たない=お仕事をしない葉」を切るわけですが・・・
切る葉_9386 (4)

ず~っと気になっていたこんな株(傷んだ葉ばかりの)も切れる
クリスマスローズ古葉切り_9396 (2)

で、            こんな風に「丸坊主」になる~切った茎は数センチ残し
クリスマスローズ古葉切り_9396 (3)

こんな風になって簡単に「すっ」っと抜けるようになるまでじっと我慢(これもつらいな~)
茎_9399

葉を切ると、根元が良く見えるようになって
クリスマスローズ気になる根本_9397 (2)

丸出しになった「古い根」が気になる。
クリスマスローズ気になる根本_9397 (1)

凍るとこの根につながった葉が傷むので・・・土でもかけとくか~で終了昨日の作業でした。
クリスマスローズ気になる根本_9397 (3)

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

今頃咲く/出る所には出るんだ・・・

Edit Category
エキウムがちっちゃな花を咲かせました。
もう少し早く咲いたら良かったのに。
エキウム_9331

その横にレウィシアの鉢に発芽した芽が可哀そうで、つい埋め込んでいたら・・・
わりと元気に開花濃い色の青花ホオズキ
青花ほおずき_9371

友達のHさん(パッションの競争相手)
「レウィシア蒔いてさ~新聞紙かけて置いたら、もやしになっちゃったよ。
い~っぱい出たからあげるよ~」
・・・それから一か月くらい経つかしら?しばらくぶりに遊びに行ってみた。
「芽持ってく?」
もらう~
こんなに出てた嘘~
それがこれだけじゃなく
162さんちのレウィシア (1)

これも・・・
162さんちのレウィシア (3)

いやいや・・・これも何故家では2本・・・
162さんちのレウィシア (4)

「どうしてこんなに~?」
「エルフィンがさ、新聞紙かけておけっていうからかけて置いたらい~っぱい出た。」
「多すぎでしょうが。もしかして全部蒔いたの?」
「とっといたの全部蒔いちゃったよ!」
だそうだ
「何で全部蒔くかナ~?」
「だって教えてくれなかったじゃないの~」
・・・はい、はい 普通は加減をするものだと思うのだけどネ
レウィシアバカのHさんクリスマスローズバカの私を笑えないと思いますが・・・
そして、これが頂いたあの辺の部分の芽こんなにいっぱい
これをなるべく多く根付かさねばね~。
162さんちのレウィシア (2)
これを渡しながら「きれいなのが咲いたら返してね」ってさ。
「かえさね~ぜぇ」
そこでこれを読んでるHさん頑張って育てるんだよ~!
いつも私に勝ってるでしょうが
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

レウィシアの事(3)

Edit Category > レウィシア
レウィシアが着実に開花。
レウィシア_9358

白と
レウィシア_9354 (3)

ピンク系オレンジ
レウィシア_9354 (2)

夏超しした苗が少しだけ安定してきました。
レウィシア_9354 (1)

なかなか種から発芽しないので、あれと一緒に167円で売っていた苗がもしや売れ残っているんじゃないか?と見に行ったら、案の定売れ残っていた。
2個も買っちゃうしかないでしょ!
レウィシア_9360
今回、あと100円足せば花付きの苗を売っていて・・・またさらに100円足すともう少し大きな苗が売ってる。な~んて今までにない状況もしかして流行らせちゃったかしら??(そんな事は無い!)ないない。
今日出かけたら・・・広告価格199円(税込)なども有ったりして
今年は安いのかも(※ちなみに例年は398~798円が通常価格・・・ほぼ同じ苗で価格の幅が物凄い)
一応それにも手を出してみたい~っこお買い上げ。
また同じ色。
色で選ぶか?形で選ぶか?大きさで選ぶか?
今回 大きさ(一番小っちゃいの)で選んだ。
赤があれば色優先に買ったんだけど、好みの赤が無いので より小さい花を・・・次は丸い花弁を。
花が咲いてる苗なら、それを基準にして選んでます。
レウィアシア_9368 (1)

どれくらい小さいか?こんなに小さいの手前がそれ。
レウィアシア_9368 (2)

も~焼もち焼きなんだからっ今になって出たのね。
レウィシア_9344 (2)

今なら、来年春に間に合う「急げ~!」
レウィシア_9344 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

毎年混乱する「年」を、忘れない内に記録しておこう。

Edit Category > クリスマスローズ(2015秋)
今年の2月に花芽が出た2011年のこれ
この年には思いっきり蒔いて、い~っぱい出たのが、最終的には6本残った。
その花は多分去年も咲いたらしい・・・
クリスマスローズ_9361 (1)

今年はこんな花を咲かせたものだから、最初は初開花だと・・・
そして次の花といったら去年見た・・・なに~?
クリスマスローズ_9335 (11年)jpg (3)

似ているけれども違うと思うこれ。
もしや2つが一鉢に?
クリスマスローズ_9335 (11年)jpg (2)

で、根を洗って・・・それでも2つなのか?ひとつなのか?微妙なところでわからなくて「勘・・・いや分かれてそうな所」でナイフで切った。
結局、どちらかを2つに切った形で分けられました。(切り落としたところは小っちゃいので育てばいいけど)
クリスマスローズ_9361 (2011)

さて、こちらが去年初開花した2012年実生・・・
クリスマスローズ_9361 (2012)

2013年実生は ツボミがもう一本出ましたでもこれはまたもや早い方で
クリスマスローズ_9361 (2013)

平均的にはこんな感じです。(3分の1はこの半分の大きさです。個性なのか環境なのか?)
クリスマスローズ_9362 (2015)

で、これが2014年去年の種からの苗(平均的なもの)
クリスマスローズ_9361 (2014)

今年(2015年)はもちろん、まだ芽は地上に出ていません・・・掘って覗きたい気分をおさえつつ。
クリスマスローズ_9361 (2015)

あ~すっきりした毎年 何年目??ばかりでね。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ・・・花芽の変化(慌てちゃいけないね)

Edit Category > クリスマスローズ(2015秋)
クリスマスローズ13年実生ー9343 (2)ツボミだと思ったこれが葉っぱだったありゃりゃ~

クリスマスローズ13年実生ー9343 (1)これが・・・
少々暗いですが、何やら色つきのようです。
クリスマスローズ_9356 (1)

もう少しズ~ム。
縁取り?これから濃くなるのか?
クリスマスローズ_9356 (3)

で、
クリスマスローズ13年実生_9341 (2)これの黒い土の様なのが
どうやらアブラムシで殺虫剤かけなきゃ
こっちも、色濃くなってきました・・・全体が染まるかどうか?楽しみですな~。
クリスマスローズ_9356 (4)


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ・・・ぼちぼちだな。

Edit Category > クリスマスローズ(2015秋)
1本出ちゃったもんだから、気になってね~クリスマスローズバカ出動!
見回りました。

形といい色といい・・・一本目と同じかもしれないこれ。
クリスマスローズ13年実生ー9343 (2)

虫?土?が点々と付く・・・あ根が露出しすぎてて土をかけたかも~
なんとなく縁取りっぽい
クリスマスローズ13年実生_9341 (2)

白、丸弁かナ?
クリスマスローズ13年実生ー9343 (1)

一本目と同じくらいの蕾の大きさだったのに・・・日当たりの良い所に動かしたら蕾がなかった。
クリスマスローズ13年実生_9341 (1)

が、何やら小さいのがまだ控えているようですホッ!
クリスマスローズ13年実生_9341 (3)

以上。4株発見~~
通算5株目(2013年実生)イェイ~
この後はゆっくりね。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ・・・ぼちぼちかな?。

Edit Category > クリスマスローズ(2015秋)
毎年早いクリスマスローズ
「クリスマスローズ・ダブルクイーン(ダブルホワイトスポット)」
エリザベス・ストラングマン女史 育成系統
ヘレボルス オリエンタリスハイブリッド
・ほぼ100%八重咲き!
・早咲き系! (平地で12月~1月 ※地域差があります)
という花。
2010年に買った気がするが、それからいつも早咲き。
なので驚きもしなくなった。
クリスマスローズ_9335 (1)

ちょっと引っかかっているのが、あのほぼ100%八重咲き。
これは八重だったんだけど、ピンクというのがピンクでもなきゃ~八重でもなかったので、種を採って我が家のどこかで育っている。
八重の確率の高い花の子なら遺伝的に八重の遺伝子は濃いはずな~んて決めつけて。
今年咲いたら面白いのにね。(しかし、タグが全くついてなかったズボラなのね私)
クリスマスローズ_9335 (2)

で、昨日の朝気づいた「こっちにもツボミ」お~!
クリスマスローズ13年実生_9332 (1)

白?クリーム?この時期のツボミなんてあいつの子か?
で、気になるのが「S」か「W」か?はたまた「SW」か?
クリスマスローズ13年実生_9332 (2)

とりあえず プニプニしてみた。
ぎゅっと固くないので「S」か。上手く行けば「SW」だったりして
クリスマスローズ13年実生_9332 (3)

今の時点で、スポットはなさそうな~。
早く咲いて頂戴
クリスマスローズ13年実生_9332 (4)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
11 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10 12


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS