吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

クリスマスローズ・・・この子の親

Edit Category > クリスマスローズ(2015秋)
いよいよ2015年も終わります。
今年も色々ありましたが、来年こそ良い年になりますよう。

今年最後の開花報告を
他の苗よりも背の高い花になりました。
白か?と思っていたら内側が・・・
クリスマスローズ_9631 (7)

薄ら縁取りの花になりました。
う~んこの親は・・・
クリスマスローズ_9631 (3)

もう少し真ん丸な花弁にしたかった・・・花。
この親は、さわやかな花ですまだ一本しか咲かない小さい株ですが、親の様になってくれるかナ~。
1-1_7579 (2) 1-1_7579 (1)

これは期待の新人。
濃い・紫  どんな花になるかナ~。
クリスマスローズ_9633

こんな濃い色は、花の色が擦れてムラになることも有るので、良い花になってくれたらいいな~
クリスマスローズ_9631 (2)


そして、最後はこの花で〆ようと思います。
ぎゅっと締まった花で(主観)立ち姿も良い
クリスマスローズ_9631 (4)

少々小さ目で惜しい感じだけど・・・
クリスマスローズ_9631 (5)

縁取りの蜜腺が可愛い、SSなのかSWなのか分からないけれど上出来な花でしめます。
クリスマスローズ_9631 (6)


最低限の幸せは自力で掴む大きい幸せは落ちてくるのを待つゲ~ット

今年も皆さんのおかげで楽しく過ごせましたありがとうございました。

皆様にとって暖かい一年になりますよう。・・・・私はというと、あんな事を都合の良いことを思っていますが。

来年も相変わらずよろしくお願いします。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ・・・2012年のこんな花

Edit Category > クリスマスローズ(2015秋)
2012年の咲き残りに、こんな花が咲いた(一応咲いてます)。
このまま見ると「ピンクバイカラースポット」って感じ
中をのぞくとこれまた「困ったチャン」で・・・
12年実生_9599 (4)

ありゃりゃな花。
ん?見えないよね~じゃあ
12年実生_9599 (1)

ズ~~ム
12年実生_9599 (2)

もっとズ~~~~ム。
ボケてるのはご勘弁そしてビチャビチャなのはこんなものが今朝IMG_9597.jpgが降ったものだから・・・
あ、そう言う事ではなく未熟な花なんだけど、こんな風な中途半端な花弁の出来損ないが付いている時は、Wであることが多いのよ~ん。
(何度か育てて気づいた事こんな花って安いのよ。色が良いものでこんな形の花をもし見つけて安かったら買ってみるとお得です・・・とお知らせまで・・・
12年実生_9599 (5)

この花は取ってしまいましょう~。
横にこんな花芽が付いてるもの~♪
さすが2012年の株、1年遅いとしっかりした株です。
12年実生_9599 (3)
そうなるか?楽しみですな~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ・・・黄色か?微妙~・・・。

Edit Category > クリスマスローズ(2015秋)
こんな花が咲きました。
クリーム色なのかくすんだ白なのか?はたまたグリーンなのか?
どんだけへそ曲がりなのか(私に似て・・・)
黄色か?_9593 (1)

こんな低い所で蕾が_9533.jpg  ♪膨らんで~ は~なが咲いて♪♪

などと見ているうちに、シングルだと思っていたものがSWになってきた。
黄色か?_9593 (2)

相変わらず首が短い
黄色か?_9593 (4)

まさかね~・・・このままじゃ終わらないだろう?
もう少し「あか抜けて」くれやしないか?この首元に新しい蕾がきっと出てくれると信じてるんだけど。
黄色か?_9593 (3)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

レウィシアのその後②

Edit Category > レウィシア
さすがに寒くなったし、もう花芽は出ないだろうな~と見ていたら
何かありそうで・・・
レウィシア①_9575 (1)

              この辺りの中央付近に
レウィシア①_9576

あった!・・・しかしこの寒いのにアブラムシもいた。
明日は殺虫剤だ
レウィシア①_9575 (2)

じゃ~他のも見ないとね。
レウィシア②_9580 (1)

これにもありました
レウィシア②_9580 (2)

実生のレウィシアにもやっと良かったよぅ~。
レウィシア実生_9577 (1)

寒さにも強いので元気いっぱいのようです。
レウィシア実生_9577 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

レウィシアのその後

Edit Category > レウィシア
レウィシアの花がこんなに咲いていました(おっと~忘れていました)
レウィシア_9410 (1)

綺麗な色です。
家に入れてやれば、続けて蕾も出るかもしれないけど
家に入れるスペースは残っていないので花は春までお休みしてもらおう。
レウィシア_9410 (4)

白もまた
レウィシア_9410 (5)

真っ白で・・・実は、こんなところにも・・・
レウィシア_9410 (2)

咲いていました。
なんでだろうね~
レウィシア_9410 (6)

ぎゅ~っと
レウィシア_9410 (3)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

1号さん・2号さんのその後・・・そして次は。

Edit Category > クリスマスローズ(2015秋)
咲き進みましてこんな風になりました。
         2号           と          1号
2013年実生①②-9481 (1)

1号は、クリスマスのベルの裾を広げたような可愛らしさを見せています。
2013年実生①②-9481 (2)

初咲きにしては豊かな小花弁を持っています上出来です。
2013年実生①②-9481 (7)

2号は、バイカラーピコとでも言いましょうか?少々形は乱れていますが良い花になりました。
2013年実生①②-9481 (6)

ところで、この蜜腺が若干微妙で・・・もしかしたら次の花か来年の花にはもう少し大きくなったりするんじゃないか?
親ばかです。
2013年実生①②-9481 (3)

次に動きを見せているのがこれで、さらに乱れた形・面白い色です。
写真と実物がかなり違っているようで、ピンクの所はオレンジ色に・・・全体はこれに黄色をかけたような~
アプリコット系に見えるんだけど。
2013年実生①②-9481 (4)

まだ未熟な花でどんな風に変わっていくのか見て行こうと思います。(雰囲気では、2号さんの兄弟かナ?)
2013年実生①②-9481 (5)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

2013年実生苗第2号が2013年実生苗第3号が

Edit Category > クリスマスローズ(2015秋)
覗けそう~
どれどれ
2013年実生第二号_9471 (1)

ん!
2013年実生第二号_9471 (3)

見えるんだけど撮れない
2013年実生第二号_9471 (4)

間違いないねセミダブル
2013年実生第二号_9471 (5)

やった~一個でもできれば概ね成功って事で。
で、この親はというと~色からするとima1ge0002.jpgこれか?
小花弁ご確認ください。(第2号はW×Wって事になるかな?)

2013年実生第二号_9471 (2)

もう一個も
2013年実生第三号_9470 (1)

持ち上げてみるとん~!
2013年実生第三号_9470 (3)

微妙ではあるが・・・
2013年実生第三号_9470 (4)

て~とぉ 色で見るとこれ?ima2ge0002.jpgima3ge0002.jpgだけど、交配の記録はないね。
で、こんな感じ。SWでなくてもダークなネクタリーは面白い。
2013年実生第三号_9470 (2)

ズボラなやり方じゃ~分からないって事が分かりましたできた種は蒔く!じゃ~ダメじゃん。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
12 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

11 01


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS