吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

どうやら多弁花(^^)v・・・②

Edit Category > クリスマスローズ(2016春)
一緒に働くのカヨさんが「白いの咲いたらさ、Wだった
ほ~だからさ~今年咲く花は良いって言ったじゃん。でもね今年は羨ましいとか惜しかった~とか全く思わないわけさ。(私の苗)
かよさんDSC_0327

で、これ似たもの?W_9751 (1)で、「返り討ち」負けないも~ん
それから、4日前の途中経過アルストロメリアのようなこの花は、この位で止まってくれるかしら?
Wピンクスポット_9779

なかなか開かない子の蕾もすこ~しだけ覗けるように・・・ふんわり咲くかな?美人さんになってね
SWらしい_9784 (2)

この花は「アルストロメリア」っぽいのと兄弟かな?何となく咲き方の経過が似ているような。
これも美人さんになって頂戴ね~。
SWらしい_9784 (1)

アブラムシに入りこまれたのとよく似た花で、形はこの花のほうが整っています。
ミストのような細かいスポットが入っています。
SW_9781.jpg

と、多弁花ばかりじゃなくこんなシングルさんも居ます。
これはこの間(22日)萎れていた花で、外側が赤紫・内側に白を乗せたようなとっても面白い花になりました。
これも有りだな。
シングル_9782 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

どうやら多弁花(^^)v

Edit Category > クリスマスローズ(2016春)
ここの8つの鉢を・・・おばちゃんに顔を見せてごらん
かる~く覗いてみたら。
どうやらSW中心?の多弁花のようです
2013集団_9746

アルストロメリアのような花が
W_9750 (2)

内側の花弁が少々細めのW
W_9759 (1)

外側の縁が赤い(この遺伝はどこから来たのか分からない)この花。
Wピコ_9760

どうやらW
多弁花_9748 (2)

こちらのクリーム系の花もSWっぽい
多弁花_9748 (1)

もう一個・・・アブラムシに入り込まれてきたなくなってしまったけど。
SW_9744 (2)

グリーン系のSWになっています。
SW_9744 (1)

たぶん=大きい鉢が2012年実生・小さい鉢が2013年実生
多弁花が欲しいならダブルの花を使う事・・・できるならWとWで、Wができる確率が高いが シングルを絡ませるとシングルの出る数も多い。最低WとSWで交配したほうが面白いってなことでしょうか~
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

そっくりなのよ~

Edit Category > クリスマスローズ(2016春)
期待の星が開花してから一週間。それからすぐ咲いたそっくりさん(スポットなし)との親の違いが分かってきました。
                              
 
2013期待の星1_9723 (2) ノンスポットWピンク_9734 (2)
                              
こんな風に色が濃くなっていくのはこれクリスマスローズ[花]_7423 (29)で、こんな風に内側が白っぽいのはこれクリスマスローズ[花]_7423 (18)
う~ん片親が思い当たらない。
                              
似たもの?W_9751 (2) 似たもの?W_9751 (1)

もう一個 親1-10_7765 (3)そっくりなのが
親によく似た子_9736
こんな。これも何かと交配したのに・・・この色柄がまさに優性遺伝らしい
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

朝は凍っております・・・

Edit Category > クリスマスローズ(2016春)
2013年実生の開花株も朝はこんな風に凍っておりまして~
日が当たり始めるとあっという間に立ち上がります。植物って凄いね!
凍っております_9731 (1)

これも・・・いやいやこれは少々様子がおかしい。
昨日の夕方にもこんな風に「しな~」っとしていた。
さては水切れ?若干乾いてはいるが、こんなに萎れるほどではない⇒ま、一応水をやってみた。
凍っております_9731 (2)

今日もやっぱりこんなだったので、あまりの寒さに「花に続く根が傷んだのかも~?」と何日か家の中に置くことにした。
溶けても_9738
こんなになっても時間は少しかかるけど、復活すると思う・・・花はちょっと傷むけど・・・


双葉ちゃんも一つのポットが土が乾いていて「どの位乾いているのか?と土を指で確かめよう」とチョン!と触ったら、凹っとへこんでもやしっ子がいっぱい見えた。
気付かぬうちに霜柱が屋根を造っていたらしい。
気付かなかった~ダメな私。
双葉ちゃん_9733

フェチダスを秋になるころ枯らしてしまって、友人たちに「どこかで苗売ってたら教えてね」と捜査網を張っていたら、「昨日HCに花が鈴なりに咲いてるのがいっぱい売ってたよ~」と連絡がはいった
帰りに向かうと・・・有ったけど、勘違いしてたね・・・いっぱいあるのはニゲルの交配のピンクフロスト(?)←花いっぱ~い。一瞬「あちゃ~」と思ったが端っこに3株み~っけで、一番元気そうなのを一つGETしました。
798円です~。去年みたいに赤い縁取りが入ってるのだったらいいな~
フェチダス_9739


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

2012年の実生で・・・

Edit Category > クリスマスローズ(2016春)
2013年のは4号鉢、2012年のはその上の大きさのに植えてあるので2012年実生だと思うが
少しずつ開きかけているものがある。
これは日曜日に撮ったもの
2013実生_9719 (1)

ちょっとつまんでめくってみたら、点々がいっぱい
               アルストロメリアみたい。
さて、この花はどんな花になってくれるのか?もう3日もたつのに、このところの寒さで開花は進まない。
朝は、触れない・・・凍っていて折れてしまいそう
いっそ家に入れてしまおうか??なんてね、いやいや我慢だ!
2013実生_9719 (2)


モモちゃん×赤_9725
そしてこれは、ももちゃんのピンクと我が家の赤の交配なのに
白っぽい丸弁同士の交配なので良い形になってくれるかなあ?
↑ってピンクに色づいてくるのか?目が離せませんな~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

≪期待の星1号≫開花開始

Edit Category > クリスマスローズ(2016春)
2013年実生 期待の星 第一号の開花が始まりました。
思った以上に早かったわ
2013期待の星1_9723 (1)

ちょっと近づいてみましょうかふふふ・・・大好きなスポット付きのようです。
色も・・・想像とは少し違いましたが良い色です。
2013期待の星1_9723 (2)


これはね、去年さんざん悩んだ株。
ベージュ色の花弁に多めのスポット⇒Wクリーム系(12年実生)_7193 (5)(クリックで大きくなります)「2011年実生」が有力
2012何が何でもカップ咲(青リンゴちゃん)_9721 (1)

それが今年はこんなにしっとりと咲いてくれました。
年によってこんなに違うものだろうか?カップ咲でまるで「球」がぶら下がっているようで、「何が何でもカップ咲・・・青リンゴちゃん」と名前を付けた。
その理由がこの次の写真にある。
2012何が何でもカップ咲(青リンゴちゃん)_9721 (2)

グリーンになってからが妙に美しかったから
で、そのまま我が家に残っていましたん?今年は丸く咲いてくれないのかも?
Wクリーム系(12年実生)_7193 (8)
名前を『何が何でもカップ咲・・・青リンゴちゃん』から変えなきゃならないのかも~?まだまだ観察です。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

前々回から5日たった蕾が・・・咲いた

Edit Category > クリスマスローズ(2016春)
相変わらず素敵なお姿です午前8時ちょっと前、まだ半解凍状態なのに可愛い事~
SW_9712 (1)

ピコではあるな~。
丸弁(気味)でカップ咲?
いやいや少々惜しいのはこれから平咲になる。
SW_9712 (3)

で、SW 少々フラッシュ
買った去年に比べ今年の花はでっかい。そして育ちも良い、お買い得でしたな~。
[去年の反省・・・良い花でも根が固まりすぎているのを買うと、解すに解せず・・・枯れちゃったのもある。
開花の最後まで小さいポットに入ってるのは安いけど難しいと思った。←ポットが根に押されて伸び切っていて新しい芽が出そうもない雰囲気の株元、よ~く見ないとね。]
この花はそこまでではなくラッキーでした。
SW_9712 (2)

一度出したかも知れない薄らピコ。この花の親はこれクリスマスローズ[花]_7423 (26)まあ似てるっちゃ~似てる。
遺伝も複雑なものは持ってないようです。
2013ピコ_9715 (2)

あ、そうそう2013年のね。暖かい頃咲く花はもっと緑が抜けます(たぶん)。
2013ピコ_9715 (1)


そして、これもまた期待の星。
外側の色が面白い。
2013蕾_9717 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
01 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

12 02


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS