吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

今綺麗に咲いてるのは

Edit Category > クリスマスローズ(2016春)
一番のお気に入りの(というのは2度め?)SWアプリコット
8分咲きまでが美しい が、パッカ~ンと咲いてるのがいくつもあります。
鉢植_0193 (1)

こちらはちょいとひねくれもののSSピンクピコ 
花はでかいがいっぱい咲く安定株。
鉢植_0193 (2)

全く普通のシングルピンク?
どこか可愛くて大きな鉢に植えてある。
鉢植_0193 (6)

ちょっと緑の入るバイカラーパープル系かな?
SW気味の和風な子。
鉢植_0193 (7)

ミヨシのオレンジペコ
今年はなんだかピンク系。この子はスポットの入り方が可愛い。
鉢植_0193 (8)

そしてこれが我が家オリジナルの「青リンゴちゃん」
まだベージュ色だけど、『可愛い・可愛い』と言い続けたら相当可愛くなった。
他の花にも負けてないと思います。
鉢植_0193 (3)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

交配について。

Edit Category > クリスマスローズ(2016春)
みなさんご存じだと思いますが・・・
昨日友人の家へ遊びに行きまして「交配ってどうやるの?」という事でしたので、念のためご説明を
最近晴れが続くと開花が早まりまして雄しべが開くのがとっても早い
で・・・こちらがセーフ          で          こちらがアウト
交配_0181 (10) 交配_0181 (9)
雄しべから花粉が出ていない                 花粉が出てるので受粉済みかも??
なので使うのは左の方

雌しべを傷つけないように少し寄せて(雄しべを切る)鋏を入れるか
交配_0181 (1)

そのまま雄しべを    でなければ、雄しべをつまんでむしる
交配_0181 (15)

この位綺麗に切れたら(※案の定、めしべ一本切って落としました)
交配_0181 (2)

花粉親を決めて(先に)花粉の出ていそうな雄しべを切って
交配_0181 (14)

雌しべに付けるだけです。
交配_0181 (3)

切り落としてしまいましたので、雌しべが2本しかありませんが、きっちり付けました。
交配_0181 (19)

お茶の袋に♂♀の特徴を書いて、ホチキスで留めて中にこぼれおちるまで待ちます。
交配_0181 (6)

こうして他の花とその花自身と交配しないようにしておいて・・・
あとは(妄想)にふけってもらえれば相当楽しいです。
交配_0181 (7)

セミダブルとダブル使用ですので、セミダブル・ダブル・シングルすべての可能性を想像~~~
こんなとか
交配_0190 (2) 交配_0190 (1)

こんなとか
IMG_0192.jpg 交配_0181 (8)

こんな~??かな~なんてうふふ・・・
交配_0181 (13) 交配_0181 (11)

以上です。皆様ご自身でお楽しみくださいね~。
※蒔きすぎに注意しましょうね。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

雪 降りましたね。

Edit Category > クリスマスローズ(2016春)
この間の暖かかったのは何だったんだろうね~。
昨日は、ちっちゃな機械のチェックをしながら「ピ!」という音とともに気温が出た7.7℃お仕事です。
さみ~
寒いはずだわ今朝は雪が・・・
朝日が当たると黄色っぽい我が家の「青リンゴちゃん」←私が命名(2011年実生)
これから緑になるとさらに可愛い
今朝ー0139 (2)

これは首の短い白のW
一昨年血迷って苗を購入(あやふや交配280円の株)去年初開花
今朝ー0139 (1)

3~4年前出逢った開花株 最終処分品なのに1500円(数日通って決めた花)
IMG_0140.jpg
     この花が今年開花の花のどなたさん?かの母でもあります。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

なかなか良い花ができました~♥2♥

Edit Category > クリスマスローズ(2016春)
やっぱりこれ以上開かないみたいです。
親もこんな花。親はまだ咲いていません。
2016開花_0123 (24)

濃い・濃~い色のベイン。
丸弁になってくれたかぜひカップ咲になってほしい。
親はベインである事に間違いないけど、片親はだれ?こんな濃い色で丸弁ってあったっけ?
2016開花_0123 (36)

こちらは剣弁、そして紫系
珍しい~
2016開花_0123 (42)

そしてこれ、まばらな小花弁は大好きな「アプリコット」の初開花の時とおんなじこの子も優しい美人になりそうです。
2016開花_0123 (25)


さてさて・・・衝撃の写真邪魔くさいネットを外した途端・・・上手に食べるね~。
菜の花を食べてよ~
2_9492 (3)
覚悟はしてました・・・・

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

なかなか良い花ができました~♥

Edit Category > クリスマスローズ(2016春)
ピンクのシングル・・・スポットでアイ だっけ? フラッシュ だっけ?
正面から撮れば良かった。
個の角度が気に入ったものでつい・・・。
2013年実生_0119 (4)

薄めの色のセミダブル
これがなかなか景色が良い。
大きく育ててい~っぱいの花で見てみたいので、大きな鉢に植えました。
2013年実生_0119 (2)

スモーキー何とやらに似てるセミダブル
小花弁が筒状でかわいらしい====ボケました
2013年実生_0119 (1)

そして、普通に見えるこれ 唯一中間色に出た花
赤紫とオレンジを混ぜて・・・分からん色になったが
2013年実生_0119 (3)

シングルになった・・・蜜腺が若干模様入り
力いっぱい惜しい
2013年実生_0119 (3-1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

こんな花を狙って

Edit Category > クリスマスローズ(2016春)
この花は最初の頃に買った花で「バイカラースポット」とでもいうのか?若干ミスト気味の花です。
地味?ではあるがこれはこれなりに良い感じにグリーンが入って爽やかだったりする。
この乱れる花弁をカップにできないか?
実はず~っと考えていたわけで・・・カップ咲を交配
ピンクミスト_9940 (1)

去年は出る花出る花同じもの。が、一つこんな形に咲きました。
若干微妙~。
で、翌年また何かを交配したのか・・・同じのを交配したのか?
じぇ~んじぇん覚えてないんだけど・・・
ピンクミスト_9940 (3)

今年は、日に日にでっかくなる蕾を見ながら「どっか違いそう~」と見ていました。
そして今朝、凍らなくて良かった~おや~?
上手く行ったのか?外側が同じだし親はあの花に間違いはないはず。
ざらついたピンク_9993

できたのか?偶然出ただけなのか?
このまま内側が「ざらついたピンク」でいてほしいな。
ピンクミスト_9940 (2)

この花も同じようにチャレンジ中・・・今年どこかに出るのか?来年出るのか?楽しみですな~。
ざらついたピンク_9926

ミヨシのオレンジペコを・・・セミダブルにしたい。
オレンジペコの_9851 (1)

で、何とか一個できたっぽい
たった一個できれば上出来
これがたまらなく『可愛い』
オレンジペコの_9851 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ダブル・・・それぞれの形

Edit Category > クリスマスローズ(2016春)
最近咲き始めた「ダブル」見るたびにお~!の繰り返しなのですが。
改めて写真を撮ると形が相当違う事がわかった。
基本的には この形 が大好きで、他の形にはさほどときめかなかったのですが
クリスマスローズ実生_9887 (26) クリスマスローズ実生_9887 (28)

     この内側 のふんわりと包み込むような形や まぁるい花弁(ガク)は何ともいえず可愛く・・・
IMG_9936.jpg IMG_9935.jpg

花弁というものは、まぁるく包み込むようにふんわりがと思っていた私が これ と
            これ に、すっかりやられてしまいました。
クリスマスローズ実生_9887 (23-2) W_9942.jpg

もう~大変ですうふっ。
      交配を試みようとして方 色の違う「ダブル×セミダブル」でぜひ交配をしてみてください。
      それぞれの形や色の変化を楽しめるんじゃないかな~と思っています。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
02 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

01 03


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS