吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

キウイの事/息子のおごり

Edit Category 果樹(果実)
一週間ほど前
今年は「初」同じ開花かも~
と思って油断していたら
キウイ_1051 (2)

今朝はすでに雄花が開花済みぬぁんで~
どう見ても一緒に咲きそうだったじゃない。※咲いてた花は切ってから撮り忘れたと気づいたので咲いた写真ではありません・・・その切ったのが次の写真
キウイ‐1096 (1)

この際なのですべて収穫。
受粉に使える花は、開花直前の花・開花したばかりの花が最適。なのだが・・・
キウイ‐1096 (4)

ラップの上に落としただけでこれ位の花粉が落ちる。
さてと・・・
キウイ‐1096 (2)

例によって、「ハナガラ」と「葯」に分けた。
ハナガラはゴミ。葯はアルミホイルに包んで冷凍。
雌花が咲くまで凍結
キウイ‐1096 (3)

さてとそんな事などしていたら息子が起きてきて(9:30)
「昼、食いにいかね~か?」
「行かない。」
「なんで
「お金ないし~」
「出せっていってね~べな~」
「行く!」ゲンキンな母です。
ラーメンだのカレーだのさんざん迷った末、カレーとなる。
ランチとセットメニューなのだけれど、待っている間 壁のお勧めらしいポスターをむふ。
カレー_1051 (2)黄色い□枠にご注目ください。
鳥肉・野菜とゆで卵が入ってた入ってたらしいが、今は?突っ込みどころ満載のメニュー
そうなると他も気になって見るとカレー_1051 (1)やっぱり「入ってた」らしい。
美味しく、楽しく頂きました。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

今朝の景色/ハンショウヅル

Edit Category
今朝は少々曇りがちで、日がさし始めた遠くの林が綺麗~ だったので。
朝_1075 (4)

こちら側では田植えが始まりました。
朝_1075 (1)

ハンショウヅルが咲き始め・・・
ハンショウヅル_1081 (1)

ました。
ハンショウヅル_1081 (4)

こんなにいっぱ~いです※およそこんな感じ。
ハンショウヅル_1081 (2) ハンショウヅル_1081 (3)
ダブってるのもありますけどね。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

風鈴オダマキ/ボリジ/ハンショウヅル/ミス東京

Edit Category
風鈴オダマキか?西洋オダマキか?
風鈴オダマキ_1025 (1)

よかった~風鈴オダマキらしい
風鈴オダマキ_1061

だけど、何だか雰囲気が違うような・・・去年の(一重)風鈴オダマキ_8253 (八重)風鈴オダマキ_IGP4337 (3)そうでもないか~

ボリジと
ボリジ_1031

ハンショウヅルと
ハンショウヅル_1060 (1)

ミス東京が咲きました。
ミス東京_1062

と喜んでも居られない・・・いつの間にか新芽やら蕾やらを食う虫が出てきました。
ヨトウ虫か隠れた芋虫なんだろうな~
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

レウィシアが~

Edit Category > レウィシア
あの風の吹いた日(先週)風で飛ばされまして・・・
花茎は折れ葉も折れ、根は裸・鉢は何処だったのですが
この植物は思った以上に強い事を確認。
たぶん数時間放置されていたはず、乾きに強いってスゴイ
何とか残ってた花が無事開花してます(落ちた方向で片側だけになりました)
レウィシア_1047 (3)

他は少々風当たりの少ない所で
ポストの影に
レウィシア_1047 (2)

左奥のこの花が良い色~
レウィシア_1047 (5)

右奥の見えないところも淡~い色
レウィシア_1032 (2)
このポスト脇の株は去年の種蒔きの「我が家産」で、雨に当たる所です。

で、ここから先は、なんやかんやで「プライスダウン」商品を今年に入って(寒い頃)から買ったものです。
なので少々気を使ってあまり雨の当たらない所にいます。(寒さは気にしなかったクセに)
さすがに買ったものは、花数が違う・・・鉢の大きさはほぼ一緒なのにねぇ。
レウィシア_1047 (6)
手前にピント
奥にピント
レウィシア_1047 (7)
こんなに一斉に咲かれてもこの先不安
いやいや・・・葉っぱ一本に対して花茎が一本とは限らないもう少し大きい鉢に植え替えてみようか。
5~6月までは咲くはずだもの

それから友人からGETした株は移植した後少々足踏み。
何でかな~?環境が変って慣れるまで「ごねる」のかも知れないと。
風で落ちた株が一週間足らずで回復したのを思うと、移植より環境に合うまで時間がかかるのか?
やけくそで・・・・ただ今、過酷な環境にて慣らし中負けるな!
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クレマチスも動き始めたし・・・

Edit Category
今年のハンショウヅルはいっぱい咲きそうだ。
先日こんな風だったのが
ハンショウヅル_0876

もうちょっとで開花
ハンショウヅル_1024

おや?こんな所で咲いちゃってるんじゃない
ジャックマニーアルバ何か居る!
ジャックマニーアルバ_1041 (1)

嫌いな方のために小さくしましたジャックマニーアルバ_1041 (2)カマキリが孵化~大量
こんなに小さくても
ジャックマニーアルバ_1041 (3)

もう一人前の姿ちゃんと置いてやるからお仕事してね。
ジャックマニーアルバ_1041 (4)

出てきたばかりのゆりかごはこちら
カマちゃんの_1040

そんなばかりではなく
大量でも、虫つながりでも「蜘蛛の巣に付いた水滴」ならこんなに綺麗
蜘蛛の巣_00937

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

シラー/クレマチス/シレネ/たんぽぽ

Edit Category
シラーも咲き始めて・・・
シラー_1017 (1)

このピンクは増えないな~
シラー_1017 (2)

クレマチス(アルピナ ウィーリー)が咲いてきた~♪
などと撮っているところを近所ののじーちゃんに目撃されたのを・・・
気付かぬふりで向きを変えたら写真撮ってんのか~。最近はデジカメがあっからな~。
と声を掛けられてしまった(毎年の事ではあるが)ひっそりと伝わっているんだろうなと思いつつ
目が見えなくなると、写真の方がよく見えるもんでねぇ~(今年はそう言いきろうと・・・どうせなら老眼を強調してやろうと決めたえへ。逃げも隠れもしね~で行くかな
慌てたので少々ボケてるが・・・「お花ってこんなに綺麗よ隅々まで良~く見えます」
クレマチス(アルピナウィリー)_1016

シレネも開花開始
シレネ_1028

そして、たんぽぽも
う~んこれ日本さん?西洋さん?
タンポポ_0943

それによっては子の種は飛ばさせない!
タンポポ_0989

この所、色々な所に出てきてますおかえり。
kaerutyann_0942 (2) kaerutyann_0942 (1)

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ヒャクニチソウ/クリーピングベロニカ

Edit Category
数年前まで一番嫌いだったこの花
艶がなくて、色が滑らかじゃなくて 菊みたいだし・・・と
ヒャクニチソウ_1011 (1)

それがある年和紙みたいで手作りのような色合いが妙に気になりだした。
ヒャクニチソウ_1011 (2)

そしてついに、3株購入好みって変わるもの。
この3色を一つの鉢に植えましょうで・・・
ヒャクニチソウ_1011 (3)

「オオイヌノフグり」そっくりの「クリーピングベロニカ」も一緒に野の花のように寄せました
クリーピングベロニカ_1015


九州地方の地震のニュースを見るたびに、現地の方々の大変さを思い心が痛い思いです。
少しでも早く地震がおさまり、少しでも早く通常の生活が送れますよう。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
04 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

03 05


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS