吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

エキウム/オーストラリアンブルーベルズ/ブルーエルフィン/レースフラワー/ロドキトン

Edit Category
エキウム ブルガレと書かれた花と
エキウム_1243

いつもの「エキウム ブルガレ」やっぱり青は良いね。
この花があんな風に咲いたら良いのにね。
エキウムブルガレ_1367

花が増えてきたオーストラリアン ブルーベルズ
しずくの様でとっても可愛い。
オーストラリアンブルーベルズ_1363

ブルーエルフィンはこの位の咲き方の時が一番良い。
ブルーエルフィン_1348

オルレアばかり可愛がり過ぎて、いつの間にか絶滅させる所だった良かった~あった。
まるで雪の結晶のようです。
レースフラワー_1366

ロドキトンはこんなにいっぱ~い咲いてます。
これも風に揺れる花です。
ロドキトン_1364
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クレマチス(久しぶりに咲かれても・・・これがまた)

Edit Category
ここに見えるちっちゃな赤いのが「天使の首飾り」で真横にあるのが「テンテル」で
その下の方の白くて真ん中がモシャモシャしてるのが「テッセン(原種)」
クレマチス・ペンステモン_1338
ちなみに2本すっと立っているのが「ペンステモン」です。
これ
ペンステモン_1340



さて、久しぶりに『ミケリテ』が咲き始めました。
蕾が出た時にはもしや「ダッチェス オブ アルバニー」かと・・・今年も咲きそうもないけど(下の方にチョロッと見えるのがその蔓)
クレマチス(ミケリテ)_1353

いつも風でボロボロになる「ビエネッタ」が久々綺麗明日にはどうなるかわからないのでどうしても撮りたい!と・・・
昨日・今日は全体的に後ろに下がって撮ってます。
ビエネッタ_1360 (1)

これも咲いてるのを撮りたくて、なのに写したくないものがいっぱ~いで大変なの うふ。
ビチセラ
クレマチス(ビチセラ)_1337 (1)

などど載せては見ましたが自分のためで、5月を探すか「クレマチス」で探すか?これで(名前)何とかなるんじゃないかな?といっそ全部の花が咲いてしまったら調べやすいのにね~ミケリテを探すのに小一時間・・・
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

あれから30年・・・花の名前は「記事」頼りです。 (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

Edit Category
さ~どこから撮りましょうかね
アスチルべの白が咲いて
アスチルベ_1224

ピンクも咲き始めました。あのハナムグリが最近現われるようになりました。
ちょっと可愛いので一緒に撮りました。
アスチルべ_1326

いつもしだれてしまうエノテラ アフリカンサンは大好きで、最初の出会いは30年前です。
エノテラ_1333

今年はそれほど乱れず咲いてくれています。
エノテラ アフリカンサン_1345

このエルサレムセージも同じころ、ハーブに夢中だったころに出逢った花です。
エルサレムセージ_1347

こちらは「バロータ(正式にはバロータプセウドディクタムナム)」これも最初の出会いはそのころです。
バロータ_1272 (1)

ラムズイヤーとかマーレインと一緒に並んでいた植物で、このガクが可愛くて
バロータ_1254 (2)

さて、最後に
ニオイハンゲの花が倒れるように消えて・・・少ししたら「消えたのは気のせいだったのか?」と思えるほど同じように蕾が出てきました。
何度も咲くようです
ニオイハンゲ_1352

ヨウラクアナナスに芽が出てきました。
わりと丈夫そうな蘭か?筍か?茗荷か?久々にワクワクしてます。
ヨウラクアナナス_1350
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ネぺタ ピンクドリームス/リシマキア ペルシャンチョコレート/ブルーエルフィン

Edit Category
レステリア フォルセカとネぺタ ピンクドリームと言う花を寒~い頃買いました。
一応、芯を摘んで脇芽を出させてどんな花になるのかな~って。
レステリア フォルセカの方はまだ花芽が出ませんがネぺタ ピンクドリームは
ネぺタ ピンクドリーム・レステリア フォルセカ_1039

花芽が出て            蕾が出て           花が咲き始めて
ネぺタ ピンクドリームス_1242 ネぺタ ピンクドリームス_1278 ネぺタ ピンクドリームス_1292 (1)

見ごろになりました優しい色合いです。
ネぺタ ピンクドリームス_1321

リシマキア ペルシャンチョコレートが二つ咲きました。
全体の姿はこれ
マキア ペルシャンチョコレート_1329 (1)

やっぱりミッドナイトサンに似てる気がするのだけど・・・すこ~しだけ枝垂れ方が少ない気もするかな?
蕾が見えてきた時から、まるでライトでも光っているかのよう
マキア ペルシャンチョコレート_1329 (2)

花はもっと鮮やかで眩しいくらいに見える。
マキア ペルシャンチョコレート_1329 (3)

ミッドナイトサンより全体的に濃いかな~?そのミッドナイトサン(2010年の花)
            リシマキア ミッドナイトサン_IGP5782 (1)

ブルーエルフィンがやっと一輪咲きました。
外に出してからのゴネ方がいつも半端ないです。
ブルーエルフィン_1318

ちなみに、枯れたと思った株から出てきたへそ曲がりはこちら
ブルーエルフィン_1245 ブルーエルフィン_1196
(去年の開花株)                       (思いっきり古株・・・毎年こんな)

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

キウイ/クルミ/クレマチス/ロドキトン/そうなの~?

Edit Category
毎朝、こんな小さい蜘蛛が作った巣で「顔面パック」をくらいながら水まきをして・・・
少したつともう作り始めてる今年の蜘蛛は学習しないな。
IMG_1240.jpg

キウイは何とか実がつきそうだし
キウイ_1283

クルミもゆっくりだけど育ってそうです。
クルミ_1303

名前が思い出せなかったクレマは「テンテル」でした。
全くきれいさっぱり忘れた名前です。
テンテル_1301

ちっちゃなビチセラ系のクレマ「ビチセラ」は、今年はいっぱいつぼみができました。
ビチセラ_1295

そして今日から開花開始
ビチセラ_1309

三角形の底辺は3cm位です。う~ん、今年も白は咲かないのか?
ビチセラ_1305 (2)

ついでにロドキトンも咲いたのでベルの中の花をご紹介
ロドキトン_1305 (1)

すぐ落ちちゃうんだけど、濃い色です。
ロドキトン_1305 (3)

そして・・・最近、車の話題になった
たまたま上司と私が車を新しく(中古だけど)したわけで・・・
「ガソリンスタンドのマークのよ~脇に三角マークついてっぺ、それでどっちに給油口があるかわかんだよ」と
「そんなの見た事ないよ~私の今までの12年も前の車だからついてなかったし・・・」
で上司「ほらほらこれだよ」・・・確かにでっかい横向きのが付いていたビックリだ!知らなかった~。
で私の確認
メーターの
(中古なので6万キロ超え脂が乗った良いころあいの車っす)
あったメーターの2左側に給油口が有るって事だね。
あたしゃ~「少なくなるとこっちに動きます」的な印だと・・・ちなみに12年も乗った車にも、もっと大きな印があったとさ・・・めでたしめでたし
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ロドキトン/マルバストラム/クレマチス/ディエラマの事

Edit Category
ロドキトン パープルベル
ロドキトン パープルベル_1274 (3)
去年の夏、蕾を付けて長く伸びたロドキトンと出逢った。
この花と出逢うのは2度目。
最初はあっという間に蔓が枯れて花はいくつか見たかな~?
一度枯らしたものが気になる性分で(いつもそんな買い方ばかりです)、育ち過ぎだなと思いながらも やっとほどいて買ってきた。
涼しい所で夏が過ぎ 秋・冬は部屋で管理した。
花も秋まではわりと少なめに咲いていたけど、冬はアブラムシに覆われて・・・どうしよう~。
殺虫剤もかけたけど繰り返し発生。
春になりやっと外の軒下に出した枯れても良いや・・・。と思っていたら、枯れ枝の下の方から蔓が伸び出した。
やっと枯れ枝を整理し登場しました。
開花はまだですベルの中に花が咲きます。
ロドキトン パープルベル_1219 (1) ロドキトン パープルベル_1194


マルバストラムも咲き始めました。
鉢に置けばもっと見栄えがするんだろうけど、庭に放して自由にさせてますのであちこちでポツポツ咲いてます。
マルバストラム_1228


このクレマチス エミリアプラターか?富士星か?エミリアの方かな
キリギリスが~ここに 
花を食うなよ!こいつは虫も食うが花も実も食う。
捕まえようとしたら逃げられました~。絶対食うなよ~!
エミリアプラター?_1288
クレマチスの
これはね、今年HCで値下げになっていたものを2つ買いました。
「プリンセス ダイアナ」のはずだった。
一個友達のあげよう♪(最近クレマにも目覚めてきたのでね、楽しみは誰かと一緒がなお楽しい
植えてから気づいた・・・インスピレーションって書いてあるも~老眼ってや~ね~。
だけど、『インテグリフォリア系の半つる性。』ラッキー半蔓性は大好きよ。
・・・(あげた方は間違いなく「プリンセス ダイアナ」そっちの方が知名度は高い
クレマチス インスピレーション_1285


さて、ディエラマの実生がこれくらいになった。(ヒメツルソバと同居)
何だか急に育って・・・今年咲いちゃったりするかな~?って注意して見てます。
咲くのか???咲いたらいいね~ふふ
ディェラマ_1281
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

セネシオポリオドン/クラスペディア/シレネ/カモちゃんが来た

Edit Category
セネシオポリオドンが咲き始めました。
セネシオポリオドン_1267 (1)

これは去年、こがね虫に全滅させられる所何とか救った小さな株です。
良かった~もう今は売ってる所が見つからないもの
やっと1.5cm有るかないかの小さな花です。
セネシオポリオドン_1267 (2)

クラスペディアも毎年きちんと咲いてくれます。
クラスペディア_1235

もっといっぱい咲いてくれたら良いんだけど、いつもこんな景色で月の様でもあり太陽の様でもあり。
2~3cmの花です。
クラスペディア_1268

シレネもなかなか可愛くふんわりと咲いてくれます。
シレネ_1085 (1)

さて、こんなカモが
kamo_1265 (2)

初めて我が家の入り口から庭に入ってきました。
クワ・・・クワ・・・
来た!と思ったのでそ~っとドアを閉め隙間から撮りました。
この視線の先にはもう一羽居るはずなんだけど、これ以上覗けない。と思った瞬間
走って・・・・飛んで・・・(若干 重い!)・・・飛・・・飛んで行きました。
kamo_1265 (1)
そのあとは、田んぼに急降下・・・・・・・・(シャ~ン!!)と音がします。重いもの。

もう一個 上空でのお話空ね。
時々「ぴ~  ぴ~   ぴ~」と鳴く声がする。
見上げるとカラスがトンビに体当たりをしながらを追っているデッカイのが負けるのか?しかも猛禽類なのに?
何度か目にしたけど
今日は、「ぴ~よ・・・ぴ~よ・・・・・」何だか少しだけ余裕が出てきた気がするのは、間違いだろうか?
ず~っと聞いているとトンビを応援したくなるんだけどね!
今日もいつもの電柱の天辺で見張りのカラスが(「か~わ~」を足したような声で)鳴いている。
遠くで「ぴ~ひょ~」と聞こえるんだけど、何日か後には勝つのかな勝て。




Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
05 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

04 06


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS