吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

つやぷるん/なす/オクラ/レステリア フォルセカ

Edit Category 果樹(果実)
空中防除から未だ6日・・・トマトの青かったものもまっかっか~
たぶん葉っぱの下で農薬はかかってないかも{一週間程度は食べないですださい}と
きっとかかってない
つやぷるん_1775 (1)

収穫~
つやぷるん_1775 (2)

ナスはまだ実になったかどうかだったし・・・こういう時って成長が早い!
ナス_1776

オクラは咲いたのが4~5日前でかんぜんOK~!
オクラ_1772
って事でいいのか?これで。


そして早春に宿根草を2種類買ってしばらく咲いてくれたネぺタ ピンクドリームがすっかり終わって、葉が落ちて枯れたのか??の状態になってから
IMG_1339.jpg

たった一つ花芽を付けたレステリア フォルセカ
「虫か枯葉かと思ってた」
ちっちゃい花だね~
レステリア フォルセカ_1778 (1)

拡大~この天気で毎日カラカラだもの、良く枯れないでいてくれたね~。
レステリア フォルセカ_1778 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

トウゴマの花/サラ/ブルーエルフィンの/白ゴーヤも~らい~♥

Edit Category
やっとトウゴマの花が咲き始めました。
蕾はぷっくりと「すもも」の様な形です。
トウゴマの花_1762

それが割れるとこんなものが現れます。
たぶん雄しべかな~。
トウゴマの花2_1762

ここまで来て全体と雌花に触れてない事に気づく・・・(以下31日に追記)
トウゴマの花芽が出来る辺り
赤い大きなもみじの様な葉に「花芽」
トウゴマ_1770 (1)

上の写真のその先に雌しべらしき(種ができるので雌しべと子房?)らしき団体さんがある。
トウゴマ_1770 (2)

よ~く見るとこんな形です。・・・よかったよかった、これですっきりした~♥
IMG1_1769.jpg



さて、サラ(4つの記事があります)にさらに葉が開いてきました。
サラ_1765 (1)

わりと綺麗にたたまれているようです。
サラ_1765 (3)

そして根本が、太くなっています。
サラ_1765 (2)


しばらく前に・・・ブルーエルフィンの最初に咲いた1輪をそのままにしていたら・・・
ブルーエルフィン_1739

花が落ちると、ガクが黄色くなってしまうものばかりではなくこんな風に小さな青い実が出来るものもあります。
ブルーエルフィン_1763

(これは2009年10月23日の写真です)それが熟すとこんな黒い実になります。
サクランボに様な皮ですのでちょっと力を入れるだけでブドウの種程の大きさの種が出てきます。
何度も何度も蒔いて過去に1度しか、出た事はありません。
ブルーエルフィンの種770 ブルーエルフィンについて_IGP3074 (8)

なので今回も何処に埋めたか記憶に残っていません。
ただ・・・何かが出たと思った芽が育ってきたらこんな風になってきた。(まだ1cmほどです)
芽_1744
(拡大)
芽_1744 (2)

過去に出た芽間違いなさそうです。が、育ったためしはありません。
ブルーエルフィン_IGP3718 (2)


今日、白いゴーヤをもらいました。
話に聞いてたものや記憶の中のゴーヤとは違いでっかかった。たまげた~~~
野菜_1768 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

チーゼルを何とかドライに・・・その前に

Edit Category
土曜にでも干してみようか?と思っていたのに、どんどん開花が進み色が変ってきちゃったじゃない
IMG_1759.jpg

ここのならまだ間に合うかも
IMG_1749.jpg

だけど・・・「ここ・そこ・あそこ・・・あっぶね~んじゃねぇ?」
IMG_1750.jpg

手袋・手袋・・・う~ん。。。この位厚手なら何とかなるか?
なんなく通過~ぷつっい~で~
IMG_1751.jpg

んじゃ~そこら辺に落ちてた皮の手袋なら絶対大丈夫だろ!
IMG_1752.jpg

そ~っとつまんで、力を入れてみた。
大丈夫みたい
よし!ぐっと持ってごりごりごり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しゅうりょ~う
IMG_1753.jpg

蕾の下のこの棘はが良いみたいです。
IMG_1756.jpg

一応 温室の窓の所につるして乾かしてみましょうかね~出来上がりの報告は無いものとします
IMG_1758.jpg
いか~ん!まだ中指に棘が~~~!
皆様もご注意あそばせ
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ブルーエルフィン/アガスタチ/トラディスカンティア シラモンタナ/昨日の空中散布

Edit Category
ブルーエルフィンが本気を出してきたと思ったら、アブラムシが大量発生これだけは黙っちゃ~いられん!
仕方なしオルトランを撒きました・・・テントウ虫や~何処気居るの~。
ブルーエルフィン・アガスタチ_1454

ブルーエルフィンの花の
ブルーエルフィン_1621

一番可愛いとこ。
ブルーエルフィン_1603

アガスタチは、ちょっと前に切り戻しをして2番花です。
アガスタチ_1694

気付いたら、下の方でやっと・・・咲いたか~トラディスカンティア シラモンタナ(今年も残っててくれました。)
トラディスカンティア シラモンタナ_1713


さて、月曜日の空中散布。
5時前に大きな音がしてたので終わった?と思っていたら8時前に飛んできました。
IMG_1738.jpg

今年は北側と西側の田んぼが畑へと替わり、庭にかかるのも少しだけで済みました。
車のフロントガラスに点々がいっぱいだったのが、半分以下になりました~。
IMG_1737.jpg
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

サルビア フェニックスパープル/チーゼル/パパイヤ/今日はちっちゃな町(地区)のお祭りです

Edit Category
サルビア フェニックスパープルを何とか鉢に入れて咲きましたが、もう一本庭の隅っこで元気に咲き始めました。
なかなか良い色なんだな~。
サルビア フェニックスパープル_1696 (1)

そしてチーゼルの一輪目がすっかり茶色になってしまって、ドライにするのにいつ収穫しようか?分からないまま・・・
緑のうちに干した方が綺麗なはず、この位が良いのかな~?それとも花は咲かせないうちの方が良いのか?
きっとまた全部茶色にしちゃいそうです。(一輪目は切って処分しました)
チーゼル_1705 (1)

パパイヤが太く育ってきましたが、このままでは花など咲きそうもありません。
どうすりゃいいんじゃろの~。
パパイヤ_1699

今日は、この地区のお祭りです。
いつものように軽トラでやってきて、軽トラで帰っていきます。
今年は少し手前でお神輿を下ろし、子供たちが担いで来てくれましたが何だか静かで・・・
太鼓の音も遠くで聞こえただけで・・・毎年、少しずつ色々な事を変えていかなければ続かないんでしょうね~。
I00MG_1721.jpg
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ブルーベリー/つやぷるん/かぼちゃ/マイエンジェル開花しました。

Edit Category 果樹(果実)
月曜日の朝に田んぼの農薬散布がある。
今日は採んなくちゃな!
これはまだピンク色でしばらく採らずとも大丈夫。
それよりも・・・
ブルーベリー_1711

こっち採ろうよ~。
以前から何で?採らないか不思議で
どうやら「房で収穫」を目指していたっぽいけど、虫に食われるぞよ。
トマト_1708 (1)

で、採る事にした。
地植えの「つやぷるん」は大きいけれど
トマト_1708 (2)

やっぱり、鉢はこの程度にしか大きくならない。
ただし、水枯れする分味の方は抜群に旨い!
トマト_1708 (3)

それと・・・農薬がまかれようが収穫時期ではないかぼちゃがここと・・・
かぼちゃ_1710 (1)

ここに実っています今年は2個だけか?
かぼちゃ_1710 (2)

2日遅らせれば咲いたマイエンジェル。
1m位の脚立に乗って撮っていますが・・・
マイエンジェル_1718 (2)

花はこんなに小さいです。
マイエンジェル_1718 (3)

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ゲンペイカズラ/ツンベルギア/クレマチス マイエンジェル

Edit Category
ゲンペイカズラが格子の向こう側でいっぱい咲きました
冬に茎が長く残ると多くの茎が出て花も多く咲きます。
ゲンペイカズラ_1667 (1)

白は白く、赤は赤い清らかだわ。
ゲンペイカズラ_1667 (2)

ツンベルギアを鉢植えにして格子の端に置きました。ずっと前・・・
オレンジのはずだった~なぜ赤い、いや茶色。
ツンベルギア_1476

このままスル~のつもりだったが、ネタが少ないんだものな~。
ツンベルギア_1638

クレマチスのマイエンジェルに蕾が付きました。
こんな色なのに、咲くと・・・
マイエンジェル_1687

去年6月に咲いた花ちっちゃいから虫にやられちゃうんだ。
今年は元気に咲いてね~。
マイエンジェル_8729 (4)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
07 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

06 08


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS