吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

ジャスティシア エクボリューム/クフェア キューフォリックピンク/シュウメイギク/サルビア アズレア

Edit Category
初めのうちは花柄も取ろうか~なんて考えていたのに、種が出来る事を知ってそのままにしました。株はちょっと大きくなりました。
もう少し置くと良い形になるのかしら?
実はその鉢で子が2~3本育っています。ただ今5cm位です。
ジャスティシア エクボリューム
エクホリューム_2087 (1)

その頃の花はこちらジャスティシア エクボリューム_1550 (2)

今朝、落ちていた花を拾いました。色合いが面白いね~。
エクホリューム_2087 (3)

お気づきでしょうか~一緒に植えてあった「クフェア キューフォリックピンク」が2つ咲いていたのを
実はこれは・・・
えくぼ・クフェア_2088

この親の子です。
残念ながらこれは枯れてしまいましたが、毀れだねで発芽しました。
わりと色々な所に出ているようです。
クフェア キューフォリックピンク_1677 (1)

サルビア アズレアが咲き始めたようです。
優しい水色の花です。
サルビア アズレア_2077

そして、元気がなかったシュウメイギクも元気が出てきたようです。
シュウメイギク_2082

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

あの日買ったヒャクニチソウ/ショウジョウソウの景色

Edit Category
ふらっと行った大きな園芸センター
そこは10時と15時に競り(お客さん相手の花の見切り市の様なもの)があります。
時計を見ると10時を少し過ぎた所
この時期に欲しい花は無いけどやっぱり覗こうかね~?
胡蝶蘭が2000円でまるでクジャクのように花が付いていたり、シンビジュームの花が花束のようについている鉢が千数百円だったりと確かに安い。
その中に小さな鉢植えだったり、ポット苗だったりがケース売りになったりする。
良い花は早い。
せっかくはい!そこの人。とゲットした筈が、運ぶ人の受け取り方で他へいってしまう事もある。
それ!私の。と他の人が受け取ってしまう前に大きな声で意思表示が出来れば手にできる。
なにせわいわいしているので最初に手にした人が勝つ。
そして・・・「百日草1ケース、100円・100円・・・居ないの?まだこれから咲くよ!・・・じゃ~50円・50円・・・・」
つい可哀そうになってはい手をあげた。・・・(実はその瞬間に手をあげた自分にドキッとした・・・イカンあげちまった)
まだあったが、今50円だったので・・・「百日草1ケース、30円で良いや!」
それも可哀そうにで、はい手をあげた。・・・「車に入るかな?????
それから一か月たったろうか?
うどんこ病だったり、根ぐされっぽかったり葉っぱの付いてなかったのもあったしで半分は枯れたかな?
その時の花がこちら花のかけらもついて居なかったので、こんな花だとは知らなかったけど可愛い。
ヒャクニチソウ_2047 (2)

ヒャクニチソウ_2065 (1)

ヒャクニチソウ_2065 (2)

ショウジョウソウと並んだ景色もまた良い。
ショウジョウソウ(サマーポインセチア)_2076 (2)

ショウジョウソウ(サマーポインセチア)はこれ
サマーポインセチア(ショウジョウソウ)_1898 (4)

こちらは、大輪クフェアと一緒に
ショウジョウソウ(サマーポインセチア)_2076 (1)
わりと可愛い
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アメジストセージ

Edit Category
我が家のアメジストセージです。
アメジストセージ_2064

今回近くで撮れなかったので・・・2014年の花です。
毎年寒風に負けて枯れていましたが、やっと4年目になりました。
アメジストセージ_6866

アメジストセージには2色あり白花 赤花という事になっています。

アメジストセージ_IGP9242 (2)
(2011年にあった花)

そして今年
こんなものを見つけてしまった。
あらら・・・回転させたのにそのまま
ワタシのヒミツの宝石
サルビア レウカンサ   ピンクアメジスト
サルビア レウカンサ_2062 (3)

何て柔らかくて優しい色なんでしょう~
サルビア レウカンサ_2062 (1)

アメジストセージで初めて確認した「半耐寒性」やっぱりそうじゃないか~
サルビア レウカンサ_2062 (2)
住宅地なら増える!うちでは枯れるって事だろな~たぶん。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ジュズサンゴ/山葡萄

Edit Category 果樹(果実)
ジュズサンゴも今頃になると、実と花が同居して益々可愛い
ジュズサンゴ_2055 (2)

落ちてしまう実もあるけれど、緑の若い実と完熟した赤い実と・・・花
良い景色です
ジュズサンゴ_2055 (4)


あれは~・・・去年の秋だったろうか?
小さな園芸センターの入り口に「山ぶどう」と書かれたタグ付きの小さな鉢植え。
たぶん実が落ちたんだろうな~と思える形の木が300円だったか500円だったか?
もともと普通の葡萄しか知らなかったので、木も葉っぱもちっちゃいし本物なのか?と疑いながら
  山ぶどうだって、どうする?
 安いな~買ってくか!
と買っては来たものの、その後に一度だけ「何処かにうえた?」と聞いただけですっかり忘れていました。
そして、一昨日
 山葡萄甘いんだわ。 と
甘ければ、採ってきてくれても良いのに・・・
ところで何処に??
こんな所にありました。サカキの木に絡まって
山葡萄_2052 (1)

こんな所に??何処に?
山葡萄_2052 (2)

ここよ~。
山葡萄_2052 (4)

ほらね。ちっちゃい実でブルーベリー程の大きさしかありません。
なのに種は普通の葡萄サイズなので食べるところはちょっとだけそれでもとっても甘いのね~。
山葡萄_2052 (3)

先日、早生柿をすべてカラスに食べられまして旦那が怒りまくっていました。
これがカラスに気付かれぬよう、充分注意して摘ままなければなりません。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

トウゴマ

Edit Category
トウゴマの種にはリシン という毒があるのですが、植物的にはとっても綺麗です。
トウゴマ_2023 (1)

若い実が
トウゴマ_2023 (3)

熟しました。
トウゴマ_2023 (2)

こんな風にトゲトゲですが
トウゴマ_2023 (4)

3つに割れまして
トウゴマ_2023 (5)

一つ一つに種が入っています。
トウゴマ_2023 (6)

こんな種です。虫みたいだね。
トウゴマ_2023 (8)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

富士の草ぼたん

Edit Category
やっと咲き始めたヘラクレフォリア系クレマチス 富士の草ぼたん(木立性)
クレマチス 富士の草ぼたん_2038 (7)

春に伸び出し、小さな蕾が付くものの大きくならず
クレマチス 富士の草ぼたん_2040

暑い夏を過ごす
クレマチス 富士の草ぼたん_2038 (6)

少し前から蕾を持った枝が伸び出した。
いつもその頃、その上で切り戻しをする横着者です
クレマチス 富士の草ぼたん_2038 (5)

1cmほどの薄紫の花がたわわに咲きます。
クレマチス 富士の草ぼたん_2038 (4)

横倒しだった茎を起こしたので横向き
クレマチス 富士の草ぼたん_2038 (2)

毎年、何もしなくてもよく咲いてくれる
クレマチス 富士の草ぼたん_2038 (3)

我が家で一番丈夫なクレマです。
クレマチス 富士の草ぼたん_2038 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

琉球スズメウリ

Edit Category 果樹(果実)
これといって、改めて咲いたものも無くなってしまった困ったわ。
な~んて思っていたら、青かった琉球スズメウリが
琉球スズメウリ_1995 (1)

赤くなり始めました。
琉球スズメウリ_2031 (3)

枯れた蔓の実ばかりではなく
琉球スズメウリ_2031 (4)

青い葉のついた所も
琉球スズメウリ_2010 (2)

こんなに可愛く真っ赤になりました。
琉球スズメウリ_2031 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
09 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

08 10


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS