吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

なかなか進まない~クリスマスローズの植え替え

Edit Category > クリスマスローズ(2016秋)
この間植え替えたクリスマスローズは、根元が何とも爽やかで今季咲いてくれそうだね~♪
ミヨシのオレンジペコ。こちらをクリック。
クリスマスローズ_2217

さてこちらは、イラガが怖くて今まで手をつけられなかった「柿木下のクリスマスローズ」
柿木の下の_2213 (5) 柿木の下の_2213 (4)
「熟れた柿爆弾」を直撃されたものを ヤバいヤバい とざっと植え替え。

柿木の下の_2213 (3) 柿木の下の_2213 (7)

一番酷そうな物はこれかな!
柿木の下の_2209

いや?そうでもないかも~。
半分は腐ってだめだけど、残りにちっちゃいは生きてそうです。
なんとかなるか???
柿木の下の_2213 (2)
来季はここは駄目だね。



Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

この秋一番の寒さ

Edit Category
昨夜、今シーズン一番の寒さです。霜も・・・
こりゃいかん
と4つの鉢を持ち込んだまだ置く場所も出来てやしない
室内(10月24日)_2201 (1)

クラリンドウは全体が黄色くなって肥料をやっても緑にならない。
なのにつぼみがいっぱい。花はこちら赤い文字はブログ記事内リンクします。
室内(クラリンドウ)_2201 (3)

サラこれまでがまとめてあります。
室内(サラ)_2201 (4)

ホヤは6月に買った時には小さくてこれ)今じゃ、まるでメドゥーサの髪(へび)のように伸びてくる蔓をせっせと巻きつけています。
室内(ホヤ)_2201 (2)

そしてこれがヨウラクアナナス
新しい芽も出てきてるみたいなので
室内(ヨウラクアナナス)_2201 (5)

急いで急いであっ他にもいっぱ~い・・・今年はどうしたら良いんざんしょ?
若干 諦めムードざ~んす。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

しゅうめい菊/シルホサ/一匙多めに・・・

Edit Category
元気のなかったシュウメイ菊ですが、やっと元気になって今が見頃です。
しゅうめい菊_2192 (2)

白は全部こっち向き
しゅうめい菊_2192 (1)

秋冬咲クレマチス シルホサは
まるでクリスマスローズの様な花を咲かせます。
シルホサ フレックス_2171

涼しい今頃はゆっくりのびやかに咲きます。
シルホサ_2186

なかなか素敵です。
シルホサ_2177
今年はどの鉢にもコガネ虫の幼虫が居て、これもまた・・・何とか寸止め
おまけに何!
ナメクジまで・・・食ったのはお前か~
とりあえず、デコピンで飛ばしておきましたいっぱい居るんだでっかいの。
シルホサの蔓に_2172 (2)



そうそう・・・昔
まんじゅう・もなか・羊羹は大っ嫌いで、そもそもあんこなんて食べるものではないと思う位嫌いだった。
Fifty years old を超える辺りから「ん?甘納豆なら食べられるか?」と思えるようになった。
逆にそんなものが大好きだった母親「花豆の甘納豆買おうかな?この香りが何とも言えなく好き。」と言っていたっけ。

煮てみようかな?花豆
紫花豆_2200 (2)

「豆は何処の家でも甘いもの、甘く煮てください」と旦那
私の甘さの限界より一匙多めに、精一杯甘く煮ました。
いつの間にか、何処から見ても母親そっくりになった自分に苦笑いしています。
紫花豆_2200 (1)
なかなか美味しいふっ。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズの夏の置き場と今の状況

Edit Category > クリスマスローズ(2016秋)
さて夏越しに、そのキウイの・・・(ふふふその記事から数日が経ちましたが)棚の 北の端の下に
並べてブロックで囲って鉢の半分ほど埋めるように土を入れておきました。
半埋め込み_2167
そのおかげでほぼ何の心配もなく(水やり)今に至っております。
※キウイと言いますとコガネ虫が大量にやってきますので「コガネベイビー」の住処にならないようにネットを張ってありました。

こちらは柿の木。
柿_2168 (1)

その下にもいくつか並べておきました。
こちらは雑草に埋もれないように、穴開きビニールシートを敷いておきました。
柿の木下_2170
ここは3年チャレンジしていますが、土がすっかり乾燥して枯れてしまったり・何かに倒されて土ごと出てしまったり・もちろん腐った柿の実の直撃もあり生育も良くありません。
たま~にイラガのさなぎがびっしりという事もあります(素焼き鉢)
ここはまだ動かせないで正確な事は分かりません。

そして 10日間では大した変化はありませんが、小さな葉が開いています。
10月10日                           10月20日
2年生_2147 (2) クリスマスローズの_2175 (1)

その時に枯れたと思ってそのままにしていたポットがありました。
土を空けようとしたところまだ生きている事が分かり、芽が動けるように植えかえました。
クリスマスローズの芽_2183 (1) クリスマスローズの芽_2183 (2) クリスマスローズの芽_2183 (3)
※全てクリックで大きくなります


そして数年開花している株も、盤根化しています。
株分けしようか・・・悩んだ末この岩の様な根に
クリスマスローズの_2175 (2)

薄く土をかけて新しい芽を出させて大きく育て(られるのか?)て「新しい元気な株部分」を切り取って株分け~ってな事を企んでみようと思います。
クリスマスローズの_2178
やってみなきゃ分からないじゃないかっ
  ね~

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

キウイの害虫

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「キウイ」
キウイには毎年大量に・・・どうやら「コナカイガラ虫」と言うらしいこいつらがびっしり
                                    
キウイの害虫_2166 (1) キウイの害虫_2166 (3) キウイの害虫_2166 (6)

                         ざっとこんな感じ。
キウイの害虫_2164

それだけではなく赤枠内のように枝をぐる~っと食うやつもいる。
キウイの害虫_2166 (4)

もうちょっと近く
キウイの害虫_2166 (5)

いやいや、それどころかこんなに思いっきり大きくやらかしてくれてる(たぶん「こうもり蛾」)。
こいつをはがして退治しても、この先はもうダメなのね~。
そのほかにもテッポウ虫もいるんだから堪りませんわ~。
キウイの害虫コウモリ蛾_2166 (2)
冬の剪定はこの害虫どもを排除しつつ「ぶっつり」と切っていきます。


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

チロリアンランプ/トラディスカンティア/キャットテール/琉球スズメウリ/ビワの

Edit Category
チロリアンランプが可愛くて~
チロリアンランプ_2154 (1)

丸くてゆらゆらするものは大好きです。
何とか良い場所がないかしら?と思いながら鉢植えのまま・・・どうしても庭に植えたい。
チロリアンランプ_2154 (2)

トラディスカンティア シラモンタナもまだまだ咲いてくれています。
もう少ししたら霜よけの出来る所を探さなきゃ
トラディスカンティア シラモンタナ_2156

普通のキャットテール と 濃い色のメメ
キャットテール_2146 キャットテール_1641

琉球スズメウリももうすぐ収穫しようかな~だんだん葉が枯れてきました。
琉球スズメウリ_2158

実生のビワの木に花芽が確認されました
あれは~いつごろだろうか?7~8年の気がするけど、「家のは小さくて美味しくないのよ」と同じ会社の人が枝ごと持ってきた。
そうそう親指と人差し指で出来るマル位の大きさだった。
でも甘酸っぱくておいしかった。それを蒔いた。
毎年、今年は出るか?と・・・でた
ビワ_2159 (1)

ビワは庭で育てるもんじゃないと昔から言われていながら、この実生の木は2度目。(売ってるのに何故悪い)わりと頑固な方。
1本目は実家でこっそり育てたが、掘り起こしに失敗して持ってこられず・・・
2度目のこれは、ここで育てるこれからは生る
≪花芽拡大≫
ビワ_2159 (2)


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

キウイの色

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「キウイ」
10月になったしそろそろかな~?と話していたら
本家の兄さんが「リンゴを入れて一週間置いたら甘いどな~
それは2週間前
そ・そうなのか~もう大丈夫なのか~ って事は少なくとも9月の末。
8月には待ちきれないらしく「ま~だ食えねぇ~のかぁ?」と聞いてきたので「通常は10月ごろね~」って。
今年はもっていくのが面倒なので「勝手に採っていって頂戴ね」と言ってある。
10月の方が甘いって
で、現在
キウイ_2144

そして9日に収穫したものがリンゴと一緒に入れて5日追熟
今年も速い!すでに柔らかい。
キウイ_2153 (2)
ところでこれは、緑のキウイではなく黄色の・・・確か「ゴールデンキング」
毎年・毎年・・・緑に近づいている残念すぎる。
どういう事か振り返ってみましょうか~。

このブログに残っている記録でしか分かりませんが・・・
2009年 パインの様な黄色だったものが
キウイ006 (2)


2011年  薄い黄色に変わり
キウイ_IGP9310 (2)

2013年  黄緑色になり
キウイの_IGP3462

2016年  益々、緑に近づいています
キウイ_2153 3)


最初に苗を買った年は覚えていませんので、何年で戻ってしまうのか?それともこの苗だけがこういう道のりを辿っているのか、分かりませんが残念だ~と思います。黄色にもどってくれ~。
でないと名前を替えるぞ「ゴールデンキング」改め「ペリドットクイーン」思い切って美しい名前で

10月から収穫し始めて・・・(最近は食べるだけ収穫するようにしていますが)最近改めて気付いたことがある。
11月に入ってからのほうが黄色っぽくなってきたあれ
キウイ_2266 (2)
光の加減もあるのだけど。
このキウイは落果が多く早生と思い込んでいたのかも?(今更)
今後は11月に入ってからにしようかな~?
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
10 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

09 11


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS