吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

寒くなったね~キウイの様子。

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「キウイ」
この間まで緑の葉っぱがいっぱいだったキウイの木も、霜に当たるたびに葉っぱが落ちてこんなになりました。
キウイの_2355 (2)

こうなると、棚下も明るいもので良~く見える。
あ!
ほぼ30cmおきに穴・穴・・穴・・・あ~な~
キウイの_2355 (4)

そして、抜け殻まんまじゃん
キウイの_2355 (3)

やっぱりカミキリムシ
キウイの_2355 (1)

こんなに虫が入っていても枯れずにいてくれたのね。
来年使える枝なのか?今年の剪定はじっくり見てやらなきゃな~
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

古葉切りをしました。

Edit Category > クリスマスローズ(2016秋)
古葉切りをしました。
日本水仙が咲くころとな?水仙_2353 待てない!

いつもこんな風に倒れて鉢の淵に付くころ「も~い~よ~」のサインだと思っている。
古葉切り_2341 (5)

鋏を持つと止まらない性格なのでなるべく我慢しているつもりだけど・・・はい、これもね。
古葉切り_2341 (1)

これが
古葉切り_2341 (4)

こう・・・お~きれいになった
古葉切り_2341 (2)

ちっこい蕾もみ~っけ。
古葉切り_2341 (3)

傷んだ葉ばかりのこれはこんな風に
古葉切り_2344 (1) 古葉切り_2344 (2)

大きな葉が邪魔をするこれがこんな風に
古葉切り_2344 (3) 古葉切り_2344 (4)

葉がいっぱいのはこんな風に
古葉切り_2344 (5) 古葉切り_2344 (6)

ここにも花芽
古葉切り_2344 (7)

23日に蕾を見つけた後、こんな蕾も見つかりました。
たぶんこれは・・・
10の花

この花だと思います。(前期 初開花の時の写真です)今年も同じように咲いてくれるんでしょうかね~。
2016開花_0071 (10-2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

寒かった~

Edit Category
昨日の雪は15時ぴったりで止みましたが
朝はこんなで
IMG_2332.jpg

こんなで
IMG_2330.jpg

こうなりました。
もう花も駄目だな~。
朝

凍りましたさぁ~みっすてな訳で、しばらくのらりくらり・・・
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クラリンドウ/シルホサ/クリスマスローズ

Edit Category
もう散り始めてしまいましたが、こんなきれいな時がありました。
なんとまぁ美しい。
クラリンドウ_2268 (1)

咲きそろうとさすがに綺麗です。
クラリンドウ_2268 (2)


秋冬咲きクレマチス シルホサがゆっくりと咲いているようです。
シルホサ_2321 (1)

クリスマスローズそっくりの花です
シルホサ_2321 (3)

おや?この間から聞こえる「チチチチ・・・」はこの子のようで、羽ばたきながらさえずっています。
チチチ…と_2291 (1)

そうそう、クリスマスローズに蕾を見つけました。
クリスマスローズ_2318 (2)

2つ
クリスマスローズ_2318 (3)

この株は、こんな花を咲かせる(確か、そうそんな・・・)
これ全て同じ株の花です。時期によってこんなに違うのもクリスマスローズの面白い所です。
シングル ピンクスポット_7497 (10) シングル ピンクスポット_7497 (2) シングル ピンクスポット_7497 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

腐ってしまう~急げ~!

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「フェイジョア」
おっとっと・・・気づいたら、傷み始めてる。
木を揺らして落としたのがいけなかった?いや、そのまま落ちるまで待っていても落ちれば傷つく!
フェイジョア_2303 (9)

こうなりゃ~柔らかくもないのも切ってみる!食ってみる!
急げ
フェイジョア_2303 (10)
これなら、今なら大丈夫きっとイケる!はず。

スプーンで
フェイジョア_2303 (11)

すくって・・・ぅ見づらい。
フェイジョア_2303 (12)

こんな時役立つ新聞紙・・・なぜか見やすい。
フェイジョア_2303 (7) フェイジョア_2303 (4)

そんなわけで今年も食することができました。
味ですか?
どの果物でも同じですが個々に違いまして、30点~95点位のものがあります。
美味しい物はブドウ(巨峰)のような甘み酸味のバランスがありトロピカルな香り、皮の近くに行くと苦みがあります。
そして歯に当たるタネの感じはわりと面白い。
では、30点の代物は・・・甘くない夏ミカンに苦みを少々?そんな感じでありゃ?
どこかの本には、輪切りで皮ごと食べられると書いてありましたが、おそらくここ関東ではそんな風に食べられるのか?
と疑問に思っています。(とはいえその本は30年ほど前に買った物です)
食べる部分も一個につき(小さく)ひと匙です。
若木のうちは実の出来も良くはなく、その時期に果樹の善し悪しの判断はできないのでは?と思っています。
気長に育てて結実するようになってから、3~4年見て判断する果樹のような気がします。
タネを蒔けば割と確実に発芽・成長します。3年ほどでそこそこの大きさ(果樹苗として売られている位)に成長します。
今、「私が育てている実生苗」はまだ花をつけません。いつ花が咲き、いつ実が付くのでしょうか?
実生苗は先祖がえりをするとか、それでも試してみるのも面白いと
これで2016年フェイジョアの記事は最終としましょう。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

くるくるくるくる・・・

Edit Category
ちょっと寄った・・・と言いたいところだけど、気晴らしにわざわざ行った園芸センターに
こんな植物がありました。
rasenni2297 (1)

前にも見た事がある変な植物だな~と思った。
rasenni2297 (2)

その時はほぼすべてが「くるくる」してた気がしたけど
rasenni2297 (3)

まっすぐな葉が多い。
そのくせくるくるの葉が折れてるので、それに蒔いたら折れてるのが治るかも~?(無理かな)
淡い期待で巻いてみた。
rasenni2297 (6)

この時期に室内管理っぽい植物を買ってしまったのはこんな値段だったから。
  rasenni2297 (4)

もちろん、これ位の手入れはしましたけどね~。
rasenni2297 (5)

その後「観葉植物 くるくる」で検索をかけた。
「ラセンイ」というらしい見たままだね。
少し水を溜めたところに入れておくらしい。
で、こちらヤサシイエンゲイに載っておりました。イグサの園芸品種だそうですなるほど~。



さて・・・「細かい葉のクリスマスローズに緑の花が咲いたよ」と友達からメールが来た。
どうやら種からのが咲いたらしい。
「緑色の花」はなかった筈わからん!
で、見に行ってみた。
確かに緑だね~。
163クリスマスローズ

少し白っぽく写ってるけど、葉と同じ色です。
まだ10個位蕾がありそうです。楽しみですな~。
163クリスマスローズ2
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

今更気づいた。

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「キウイ」
10月11日に切ったキウイ(10日ほど追熟していますので10月初めに収穫)
ほぼ黄緑で味もそれなり
キウイ_2153 3)
そんなだから、どんどん配った。
去年なんか収穫すらする気にならず・・・少し食べて放置。
さて今年、毎年楽しみにしていてくれる人には「勝手に採って」行ってもらっていて、我が家では少しずつ収穫して食べてるわけです。
1日5個くらい収穫しながら 順次柔らかくなっていくのを食べています。
で、気づいてしまった早くから落ちるから早生だと思っていたのに、むしろ遅く収穫した方が「旨ぁ~い」
何年こんな食べ方をしてたんだろう。も~やぁね~。
では・・・
この実の付いてる所に包丁を入れますと
11月のキウイ_2293 (1)

黄色いんですな~知ったのは・・・今さらでございます。(誰か教えてくれてもいいじゃないか~
11月のキウイ_2293 (2)

朝の果物は「金」だと・・・じゃ~今!誰もいないので独り占め。
朝は忙しいので皮は食べてから片づけましょう。
11月のキウイ_2293 (3)

「甘み・酸味・香り」全てです
11月のキウイ_2293 (4)

おっと、いつの間にかもう残りは・・・明日はあるのか?気づくのが遅れました。
来年は「11月まで手ぇ出すなよ~!」とお触れを出しましょうか。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
11 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

10 12


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS