吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

何と言おうが下向きの花が好き♡

Edit Category > クリスマスローズ(2017春)
お正月に富士を置いたクリスマスローズがすこ~し開いてきました。
富士の_2656 (1)

あれあれ・・・だ~ぶるぅ。
2014_2679 (1)

全貌はもう少し先で。
2014_2679 (2) 富士の_2656 (4)

でね、一本去年咲くはずだった花が・・・
鉢に植えてあって何もついてないって事は、花芽らしきものが出て咲かなかったって事。
ここまで気づかなかった。
去年のノーマーク_2651 (1)

あら~相当な美人さんで
2013_2688.jpg
ビックリだ!

やっぱり私は、横向きが流行だろうが「下向きの清楚な花」が大好きだ~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

大事なものは安全な所で。

Edit Category > クリスマスローズ(2017春)
去年開花した花で、気に入ったものは キウイの棚下の北のふちに
こんな風に並べて、花壇のようにして鉢の周りに3cm位土寄せしてありました。
44_2683.jpg

ここのは育ちが良いんだ~♪伸び伸びよ~。
で、幾つか咲いてきまして


一番最初に咲いたのがクリームよりちょっと緑寄りのセミダブル
では・・・
⑤_2681

これは去年の初咲き
どんな花だったのか?
初咲きと2年目、それぞれをよ~く見て比べて見ようかぁ。どれどれ・・・
2016開花_0071 (5)
今年の方が、色が済んでるかな~。


次に咲いたのが、ローズ系のセミダブル
夕方では色が違って見えてしまうので
⑥_2684 (1)
あえて光を同じにするために、開花したばかりの頃の写真で比較
今年                                  去年
⑥_2676  2016開花_0071 (6)
あれあれ?今年の方が小花弁が乱れています。
初開花の花 と 落ち着いた数輪目の花 の違いだからか?


そして、(私の)お待ちかね~こんなスポットが大好き
白のセミダブル・小花弁にもベイン♪
やんちゃな感じがない清楚な美人さん。
44_2674 (1)

で、去年はどうだったか?おっと!
そうそう~こんな悪戯っ子の感じね~。
2016開花_0071 (44)
大人っぽくなりました。
待ったかいがありましたな~


ストレスをかけない方が、色が綺麗なのか?な~んて思ったどうかな~?



Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ピンクの蕾

Edit Category > クリスマスローズ(2017春)
何だかピンク。うっす~いピンクおっきいのに植えるかな~。
薄い色の_2500 (1)

それから数週間・・・・

強風+凍結に耐えて、良く頑張った!
ピンクの_2656 (2)

お~お~セミダブルちゃんかな?
スポットが!ありゃ~ホコリでした。
風が吹けばぶわ~っとホコリ・・・たまりませんわ。
ピンクの_2656 (3)

他にもあるのよピンクこれだ~。
桃みたいな_2673

まるで「桃」
このまま育てば「名:桃ちゃん」だけど、これが変わるからねえ。
桃みたいな1_2673


そして・・・やっと
つぼさんごさ~ん、蕾が出たよ。
つぼさんごさんの_2671
このままじゃ~イカン!鉢

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

さてさて、どうなりますか・・・

Edit Category > クリスマスローズ(2017春)
ボルドーちゃんのその後
もう少し丸い方が良かったな~なんて
ボルドーちゃん_2621

そして、これは?
紫だぜ~う~んこれは確か・・・去年も咲いた。
たぶんシングルの小さい花・・・だったよね~。で、この鉢に植えた・・・はず。
紫だね_2580 (1)

探しても~探しても~写真は見つからないいか~ん。
もう少し待つか~。
紫だね_2580 (2)

2011年唯一色がわかる苗が
黄W×赤S_2573 (2)

やっと花芽っぽいのを付けた。
「黄W × 赤S」頼みますよ。
黄W×赤S_2573 (1)


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

やっとお湿り(@⌒ο⌒@) ホッ

Edit Category > クリスマスローズ(2017春)
一昨日の朝はもう限界・・・なのに 朝は凍ってて水なんて撒けない
ヤバいわヤバいわ!絶対にヤバいわ~!
金曜に降るっていったのを信じて待ちました。
降ったよかった~
夜、「シャー」っという音
IMG_2630.jpg
2~3mmの雹のようなものまで降ったみたいです。

せっかく咲きだしたのに、水不足でヨレヨレになった花・・・水吸えるのか?
シングルの_2625 (2) シングルの_2625 (5)
シングルの_2625 (4) シングルの_2625 (3)

ふっくらしていた蕾は
2014の蕾_2607

Wだったようで花弁の元に色がないのが面白い。
W_2625 (1)

さてこの地味系はどんな花になるかな?
W_2625 (4)

注目はこれ
注目の_2622 (1)

何だかちょっと面白そうです
注目の_2622 (5)


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

2011年の実生:青リンゴちゃん

Edit Category > クリスマスローズ(2017春)
今期で3年目の開花になる「青リンゴちゃん」←私が付けました。
ほぼほったらかしでも、今年も沢山の花芽を持ったようです。
青リンゴちゃん_2545

日曜日に咲き始めました。
青リンゴちゃん_2605 (1)

花は、カップ咲き・・・それは変わらないようですね~。
この花は「クリスマスローズが緑に変わっていく」のがとっても良く似合う花だと思っています。
青リンゴちゃん_2605 (2)

今年もこんな花を見せてくれるかな~と思っています。(クリックで出ます)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

2013の種:実生で咲いたWの花

Edit Category > クリスマスローズ(2017春)
去年咲いたクリームの花
2016開花_0071 (28)

グリーンが入って、蕊が完成してない未熟な花でしたが
2016開花_0071 (28-2)

今年も咲きました。
やっぱり去年と同じかな?
IMG28_2613 (2)

いやいや・・・
今年は細かいスポットが少しだけ入りました。
IMG28_2613 (1)

クリスマスローズの花って、花一年じゃ分からないのね~
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12 02


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS