吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

私を引き戻す花たちの開花

Edit Category > クリスマスローズ(2017春)
この期に及んで・・・SWが多いじゃないか~
春になって気温も光も変わってきたから、「最盛期」の花よりも色が薄いので
この花を記録していてもありゃ?ってなことがありそうですが
今の時期の花ってとっても綺麗
最近開花―3171 (4)

最近開花―3171 (6)

最近開花―3171 (5)

最近開花―3171 (3)

最近開花―3171 (2)

最近開花―3171 (1)

最近開花―3171 (7)

か~わいいんだから~も~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

庭にいつものアミガサユリ

Edit Category
クリスマスローズにどっぷり浸かっているうちに
アミガサユリはこんなに育っておりました花いっぱ~い。
アミガサユリ_3159

それから更に一週間で
フリチラリア_3176

ツルがくるくる~
これが何とも可愛い。
アミガサユリ_3175


菜花やアネモネも咲きました~それと・・・おっとっと・・・
菜花_3173 アネモネ_3163

第一次「夏越し隊」の地味なクリスマスローズをかき分けたら
IMG_3160.jpg

なぜかWのピコティーが2輪混ざってたのかぁ~!
IMG_3162.jpg

そろそろ、その他の花に移行・・・と思っても
こんな姿が、私を「引き戻す~きゃ~」
IMG_3172.jpg
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

何から生まれた?

Edit Category > クリスマスローズ(2017春)
ピンクのシングルで、しわしわっぽい花。
蕊が落ちて雨に濡れたら「色落ち」なぜ?
ピンクシングル_3149 (1)

まるで『チベタヌスとニゲルを交雑した花=ピンクアイス』みたい。←写真でしか見たことないけど・・・
名前をと思って「シングルピンク」う~んこれっていっぱいあるのでも付けた。
ピンクシングル_3149 (4)

こちらも「ピンクスポットW」 いっぱいあるのでこれにもも付けた。
Wピンクスポット_3149 (3)

安定したピンク色・・・乙女だわ・・・あWそばかす乙女で良かったかしら。
Wピンクスポット_3149 (2)

そしてこの花。以前にもご紹介しました~その後も同じに咲くのか?観察してました。
SWバタフライピンクミスト_3143 (4)

株に負担をかけないように、蕊が落ちた時点で全て種になる部分を切ってます。
SWバタフライピンクミスト_3143 (1)

まだ次も咲きまして
SWバタフライピンクミスト_3143 (3)

同じようにひらひらと咲くので「バタフライ ピンクミスト」と付けました。
可愛いんだ
SWバタフライピンクミスト_3143 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

こんな花・・・あの花・次の花(劣性なんだろうな)

Edit Category > クリスマスローズ(2017春)
へんてこな花の3年目の2輪目
変な花2種_3135 (1)

まだ咲く気はあるようで、花が一つ蕾が二つ・・・1輪目2輪目は種ができないよう花首から切り落としています。
変な花2種_3135 (8)

良い花が咲いてくれないかな~
変な花2種_3135 (6)


・・・そんな中・・・
もう一株こんな花が咲き(?)ました。
具合が悪そうなので、養生していましたが咲いてるのか
変な花2種_3135 (5)

なんだって?SWちゃんなのか?
変な花2種_3135 (4)

小花弁は開いているようで
変な花2種_3135 (2)

こんなこともあるのね。
変な花2種_3135 (3)

2株もこんな花を見ると、クリスマスローズには「花のように見えるガクが、本来のガクに戻ってしまう」花もあるようです。
と理解しました。
この花は、ずっと見守り続けるつもりです。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

シングルの可愛いこちゃん

Edit Category > クリスマスローズ(2017春)
そろそろ新しい開花が落ち着いたところでシングルのカワイ子ちゃんにも登場してもらいましょうか
可愛いシングルさん_3128 (7) 可愛いシングルさん_3128 (4)
ピコであったり                    スポットが好みのタイプだったり

可愛いシングルさん_3128 (3) 可愛いシングルさん_3128 (2)
薄い色が乙女だったり               (ツ)珍しい薄いピンクだったり

可愛いシングルさん_3128 (8) 可愛いシングルさん_3128 (6) 
良く見ると白っぽい線が入っていたり       すっかり天井向きのまあるい子


これもピコっぽい.
もしかすると来年はSWになるかもしれないと思っている花・・・
可愛いシングルさん_3128 (1)

そうこれも例の「黄W × 赤S」の2輪目は、小さいながらSWとなっています。
赤×黄色W_3129

クリスマスローズって本当に面白いと庭に咲く花をそっちのけでうつつをぬかしております・・・もうちょっと夢の中ね
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

こんな花がある(2)

Edit Category > クリスマスローズ(2017春)
この花は実は「子」
親子がそっくりで、この親はどの花だったか分からなくなってしまったのでこれでご勘弁。
親はもう少し中が白っぽい・・・が・・・年々咲き方も変化してる気がもう分からないわ。
2016開花_0071 (1)

時間とともに濃い色に変化していく。
これ2011年から始めた交配で咲いた花。子はほぼ似たW咲きだった。
頑固なカップ咲きで「何が何でもカップ咲き」と名付けた。
SWをと始めたこの年、一つとしてSWは出ていない。
セルフでこんなピンク色。白と交配して白っぽい花が徐々にピンク色になる花も出た。21_0756.jpg←開花途中

2016開花_0071 (1-5)

そして今年開花した花で、シングル・SWが出た。
シングルはネクタリ―が緑色(撮り忘れました)
これは若干SW気味です。
同じ花に_2960 (2)

やっとできたのSW
左奥に見えるのは、時間がたった花。
やっぱり色が濃くなる遺伝もしっかりつながっているようです。
同じ花に_2960 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

こんな花がある

Edit Category > クリスマスローズ(2017春)
これでも白のSW
鉢2_2876 (1)

寒さでやられて変な色になっているが、花弁(がく)が暴れるタイプ
鉢2_2876 (2)

その花を片親にして他の花と掛け合わせた・・・たぶん。
Wの花を中心に交配

だんだん退色していくピンク色の花
同じ花に_2960 (3)

だんだん濃いピンク色に変わっていく花
親は白SWか_2887 (6)

だんだんスポットの濃い色に同化していく花
B_2925 (1)

ちっちゃな小花弁の花
親は白SWか_2887 (4)

ができました・・・たぶん
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02 03


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS