吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

花も咲いたね~

Edit Category
まだまだ「クリスマスローズ  ロス」から立ち直れなくて・・・イカンイカン!と幾つか苗を買って
お~お~咲いてきたじゃないかシレネなどは、かつてないほど咲いてる~(今年はまだクロウリハ虫が出てないおかげだね)

鉢植え_3269

これもね、フロックスディバリカタ ちょっと弱弱しいが
フロックディバリカタ_3273

ピンクのシラーも咲いて
シラー_3272

えっと~これはカマシア クシキー
球根の_3275

そして頂き物のリクニス・・・おやおや~可愛い形だ事
リクニス_3276

たぶん、先々週確認したら・・・キウイの花芽はこんな感じだったような~それが今朝
キウイ_3238

雄花がまたしても!おいおい早すぎるんじゃないかにわかに忙しくなってきた。
花粉保存しなきゃ
キウイ_3271 (2)

雌花は、まだまだ・・・いつもより増して日にちが離れそうです。
や~ね~。
キウイ_3271 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

そろそろ野菜苗を見に行かなきゃね

Edit Category
きゅうり・トマト・なす・赤とうがらし・ウリ位は買いたいなうっかりしてて、「さやえんどう」の時期をことごとく逃してしまったし。
夏野菜を逃すわけにはいかない行かねば~!

さてさて、着いたら着いたで目移り
その「極み」がこれ。
今まで・・・キワノ・ぺピーノ・パパイヤの苗をことごとく失敗(味の事も含めてだが)
それでもパッションフルーツは成功の部類に入るし、その昔まだ珍しいうちのキウイやブルーベリー、レイシと呼ばれていた頃のゴーヤと・・・フェイジョアの事もあるしね~。

などと理由づけをして、今回買ってしまったのが「タマリロ」
タマリロ_3267 (1)

タグにはこんな風に書いてある。
タマリロ_3267 (2)

一応検索してみたが・・・1~2Mになる?鉢じゃあマズイカモネ?
やけに可愛い丸い葉に心ひかれます。
タマリロ_3267 (3)

途中で鉢から出さにゃ~ならんかもね。

あ、もちろん野菜の苗も1・2本ずつ買ってきました
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ヨウラクアナナスが咲きました。

Edit Category
咲くのか?咲かないのか?なんて見てたけど、暖かくなると急に花芽が伸びるものだね~
す~っと伸びて、ぶら~んとさがって ぴょんと跳ね上がりました。
ヨウラクアナナス_3253 (1)

不思議な色合いです
ヨウラクアナナス_3253 (2)

シレネも可愛く・・・真ん中に風鈴おだまきが上がってきました埋もれちゃいました。
シレネ_3255

暖かくなるとこういう事も起きますな大きなアリが巣を作ったようで・・・困ったなぁ。
アリ_3257

さて・・・この暖かさでも初咲きのクリスマスローズの最後の花(?)が咲き始めました。
来期は、どんな顔を見せてくれるのか楽しみですが・・・ バイバ~イ。
最後のクリスマスローズ_3256
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

シレネ/アンドロサセ スターダスト/ペチコート水仙

Edit Category
4月も半ばになりました。
この時期になると、ゴールデンウィークの田植えに向けての作業が忙しく・・・なるそうで
皆様お疲れ様です。
田植えの_3251

さて、我が家の庭では大きく育ったシレネが
シレネ_3226 (1)

やっと花を咲かせてきました。
シレネ_3244 (1)

去年種を採って蒔いて育てた アンドロサセ スターダスト(こんな花の集まりアンドロサセ_3248
どうせ一年では咲かないんだろうと決めつけ、零れた種をほっといたら
小さい株に小さな蕾ができ
IMG_3180.jpg


普通の花を咲かせました。
アンドロサセスターダスト_3249

こんなところにも、団体で・・・不思議だ!お世話が嫌いらしい。
アンドロサセ_3240

ペチコート水仙も咲いては・・・
ペチコート水仙_3234 (2)

あっという間に、食われちまいましたやだよ~・・・
ペチコート水仙_3234 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

こんなものを買ってきました。

Edit Category
1270円分
買いました_3224

今日は雨なんだ・・・参ったな~。
16時頃やっと上がってやるぞ!と
植えました_3231 (2)
ナスタチューム 勿忘草 ディアスキア クローバー


植えました_3231 (1)
ナスタチューム ディアスキア ホクシャ ユーフォルビア グレコマ


そして先日、欲しかった「プルモナリア」が数種類売っているのを見つけ、葉の違うのを買ってみました。
タグは去年の生き残りで、まだ指先くらいしか出ていなかった頃・・・
近くに植えてみました。
プルモナリア_3156

水色は・・・無かった~
プルモナリア_3202 (1)

こんな面白い色はあったんだけどね水色って弱いのかな~
プルモナリア_3202 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アミガサユリ・・・フリチラリア、クローバー、でた~

Edit Category
アミガサユリはくるくるくるくる・・・
アミガサユリ_3199 (1)

上手に手をつないで、強い風にも大丈夫です
アミガサユリ_3199 (2)

そうそう・・・何かがぴょんと跳んだのでもしや!と思ったら
お目覚めの・・・いやいや寝ぼけ顔良かった~これでクリスマスローズロスも怖くない
IMG_3193.jpg

冬でも枯れないんだって一か月前に見つけて植えました。
クローバー_2956

少しは大きくなったかな。
クローバー_3183

おっとそうそう、これはフリチラリアの ミハイロフスキー
アミガサユリの仲間。今年は生き残りました~
IMG_3205.jpg
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ざっと・・・こんな花が咲きました。

Edit Category > クリスマスローズ(2017春)
ここと
クリスマスローズ_3190 (3)

ここと
クリスマスローズ_3190 (2)

こんな感じで・・・
クリスマスローズ_3190 (1)

一番最近咲いた花もね。
クリスマスローズ_3187 (2) クリスマスローズ_3187 (1)

それと・・・たぶん初めて登場するこれ・・・3~4年ほど前に出会ったこの花は、未熟な花で
ぐちゃぐちゃしてるけど、ちゃんと咲いたらどうなるのかな??と買った花
何だか「クセっ毛」な子でした。
3年前の_3191

家で生まれた変わった子は、まだ一生懸命咲いてくれていて
変わった花_3179 (2) 変わった花_3179 (1)

やっぱり嫌いじゃないわ。
さてそろそろ、この子たちのシーズンも終了に近づいてきました。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS