吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

こ~んなちっちゃい『ロニセラ』

Edit Category
何か良いものな~ぃかなぁ~と園芸店へ
無いな~。
良いと思えば手が出ない価格。なにせ私に付いてくるのは「貧ちゃん神さん」位なもんなの。
で、払える金額ってさ 幾つか買って1000円位なもん
その園芸店に行く前に、直売のような園芸店へ行ったら「葉山椒」が300円・・・買いたい。
って事で実は生らないらしい。「実が生るのって。。。いくら?」
「1800円!」
「高いねちっちゃいのないかなぁ・・・」
「二人でラーメン食べたと思えば買えるでしょ!山椒なんてちっちゃい木じゃ生んね~よ!」
オシのきくバーちゃんで、何とか逃げ切ったつもりが・・・その勢いがレジの所に居たもう一人の店員さんの所でまだ続いているわけで・・・}
(はいはい、それは私の事で・・・「すみませんこれだけで・・・」とペンタスを2つ)
更に横から言いまくられながら「そうだよね~はい、すみません」と帰ってきた・・・いや、次(の園芸店)に向かった

―きっと、その日一日(目立つ所に置いてある特価の葉山椒に触れようとするお客さんを見るたびに)語っているんだろうな~―

おっとそう その次の園芸店でこんな(私の財布の中身ような)ち~~~っちゃなロニセラに出会った。
ロニセラ クラシフォリア        そして私の人差し指
ロニセラ クラシフォリア_3506

【寄せ植えや盆栽にどうぞ】と書いてあった。
ロニセラ寄せ植え_3502 (1)

その前に買ったペンタスと
ロニセラ寄せ植え_3502 (4)

そこで買ったリシマキアを寄せて吊ってみた。
ロニセラ寄せ植え_3502 (3)

普通のロニセラはこんな・・・一応
ロニセラ_3429


お~い。そこにカモが卵産んだぞ。
どこどこ?と見に行ったら、用水路の脇の草むらからカモが慌てて飛んで行ったびっくりした~(カモはもっとびっくりしたわけだが・・・)
かもちゃんの卵_3513 (3)

そのあとには、タマゴ・・・
かもちゃんの卵_3513 (1)

多分10個位はある。(望遠で撮りました)早く孵化したら良いね~もう脅かさないよ。ゴメン
かもちゃんの卵_3513 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ニワナナカマド/クフェア キューフォリック/キャットテール/トマトの木(タマリロ)

Edit Category
ニワナナカマドの花が咲きました。
(何回同じ事を言ったかは置いといて・・・)ブーケに使いたいような清楚な花です。
ニワナナカマド_3495 (1)

ちっちゃな梅のようでもあります。
ニワナナカマド_3495 (6)

クフェア キューフォリックは去年と同じようになりそうです。
「こんもり」へと途中経過です。
クフェア キューフォリック_3466 (2)

キャットテールは、赤いローソクのようでもあるこれもまた可愛い。
キャットテール_3464

おやおや~また咲いてました。
ほっぺを赤くしたてれ屋さんですかネ?
クリスマスローズ_3487


例の先端が折れてしまったトマトの木(タマリロ)は順調に?わき芽も育ってきています。
タマリロ_3495 (5)

風に倒れやすいというので、支柱3本でささえてあります。
トマトの木(タマリロ)_3495 (2)

いつもの(しわしわの)手を・・・運が良さそうで悪そうで・・・どなたかこの手に『金運』を乗せてやってくださいな。
乗せてくれた方には、このトマトの木の葉がどれくらいの大きさなのか?教えて・・・
トマトの木(タマリロ)_3495 (3)

いやいや・・・タダでも教えたい!
こんなだぞ!おっもしろ~いうふ。
トマトの木(タマリロ)_3495 (4)

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

オーストラリアン ブルーベルズ/天使の釣り竿/マルバストラム/エキウム ブルガレ

Edit Category
雫の様な花 オーストラリアン ブルーベルズ がい~っぱい咲きました。
待ってたよ~ん
オーストラリアン ブルーベルズ_3482 (1)

ちっちゃくて可愛くて
オーストラリアン ブルーベルズ_3482 (2)

突然、葉色が悪くなり枯れるものだから 何度ドッキリした事か!
何とか今のうちに挿し木を成功させねば・・・(もうすでに10回以上失敗下手くそなんだあたし)
オーストラリアン ブルーベルズ_3482 (3)

天使の釣り竿が去年咲かずに終わってしまって、憎っくき「コガネの幼虫」からの復活株は今年も咲きそうもない。
これはね、種蒔きした苗を放任した物(切った株にはやはり花が咲かず)が
天使の釣り竿_3476 (2)

やっと1本花芽が出て咲き始めました。
天使の釣り竿_3476 (1)

可愛い天使ちゃんをやけにシワシワな手で持ってます。いや~ん
天使の釣り竿_3476 (3)

ピーチカラーのマルバストラム このくらいが丁度良い6分?咲き
マルバストラム_3485

思う存分咲いてくれているエキウム ブルガレです。
エキウム_3468 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

フェイジョア開花/キウイとの出会いに初めて買った本

Edit Category 果樹(果実)
今年の一番花が咲いたのが6月8日
フェイジョア_3448

一週間もたつと、色々な所に咲いています。
どうかな~今年も実は付くかな?
そういえば、去年友人の家では実生の木に花が咲いたんだったわ。
ことしの家の実生はどう?
フェイジョア_3469

お~2つの木に「つぼみ」やった!
フェイジョア_3449 (3) フェイジョア_3449 (2)

おっと?ここに実生の子。
2年目かなここよ。
フェイジョア_3452


キウイと出会って・・・う~んとぉ33?34?年になるかな~
その昔・・・一緒に働いていた園芸好きの女の子が植えたキウイの木が『実を付けからおいで~』という。
どっさり寒さにも強い果樹だって・・・面白いと思ってすぐに本屋さんへ調べに行った。
その時に買った本。
ボロボロになりましたが、とっても良く書いてある。
育て方はもちろん品種も。この頃は黄色いのも赤いのもなかったけど、買うならどの品種にしよう~かな?
結局最初は、ヘイワード
           本_3475
この本には挿し木や種蒔きまで書いてあって、一応チャレンジ済み。
当時育てた実生のキウイは、甘さが薄く1年で切ってしまったけど 今思うと数年様子を見ても良かったな~と。

ページはほぼ外れ・・・こんなに勉強したのに~今でも分からない事ばかり。
ま、それがまた楽しいんだけど・・・ね。
おっと、そのヘイワードはお引越しの時に置いてきたので、もうありません。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

キウイの観察してみようかなぁ

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「キウイ」
花が咲いたのが5月12日頃
kiui_3364 (1)

こんな子房が大きい花も・・・これは14日
あの花はこれか?_3330 (5)

10日後の24日には受粉が成功したのか分からない。ほぼ全てが少しずつ膨らみ、さてさて「どれだけ落ちるのか?」
キウイっ子_3378

ほら、やっぱり落ちてる。
kiui_3405 (3)

これで終わる?まだまだ分からないのよ。
キウイ_3447 (8)
(ーここまでが前回までのまとめー)

これからこの「実」を観察していこうかな~
キウイ_3458 (2) キウイ_3458 (1)

で目印を付けました。大きさも分かるように・・・
こんなんで、どうかね~?
キウイ_3458 (5)
キウイ_3458 (6)

そういえば、キウイの葉を食べるこやつこがね虫。
IMG_3457.jpg
もたもたしてたら逃げられてしまった・・・もっさりした動きの虫なのにムシ嫌い!
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

エキウムブルガレ/クフェア キューフォリック

Edit Category
たった1本出た「エキウムブルガレ」が白で、大慌てして瓶に残っていた種を探し出して蒔いたのが一か月と少し前。
これが白ね
エキウム_3312

数日前から咲きだしました~やっぱり青は素敵~
エキウム_3456 (1)

というわけで、もう一枚
エキウム_3456 (2)

さて、去年クフェア キューフォリッククリックで出ます)が咲いていた鉢を・・・そ~っとしておいた。
だって出るかもしんない!も~ん。
待つ事数カ月・・・・
草に交じって、発芽よしっ。
クフェア キューフォリック_3419 (4)

発芽の度に「鋏の先でちっこいんだ」ちまちま植え替えた。
クフェア キューフォリック_3419 (3)

一番早い花が開花の兆し
クフェア キューフォリック_3419 (1)


本日開花しました
クフェア_3455



次に開花待ちは、エキウムと一緒に見つけた大輪クフェアと
つい、何年かぶりに種を買ったヒャクニチソウ・・・まだまだ双葉
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

間違いなく受粉成功だ~

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「キウイ」
5月27日にもしゃもしゃして落ちそうな未受粉(?)果を落としたキウイが
kiui_3405 (3)

さて~今日は6月4日だぁおっきくなったのよ~
キウイ_3447 (4)
少し枝が込み合ってる所もあって、今のうちならまだいい具合に動かせそうなので、横スライドさせてありますのでチョット景色が違います。光があたって風が通る方が虫(ヘタ虫のようなものが表面を汚くします)が付きにくいので。
こんがらがった果茎もほどきました落ちた~~~のもある。悲しい

で、もう一か所 この前撮ったのは此処かな?
キウイ_3447 (1)

(この前5月27日の写真)
kiui_3405 (1)

よ~し、これで来年は安心して「乾燥花粉」で勝負できますばんざ~い!


パッションフルーツを4月15日に買いました。2つ・・・
ぱっしょん_3250

庭に植えた方に蕾が付きまして・・・なぜかこちらはほとんど伸びてませんが
パッションフルーツ_3361

昨日咲きました。
パッションフルーツ_3420

しっかり齧られました・・・芋虫の類なら全て飲み込むはず、かけらが・・・バリバリ齧った食べカスが落ちてるって・・・「誰?」
パッション_3430 (1)
必ず見つけてやる~
パッション_3430 (2)

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS