吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

ツンベルギアの種/ハマってしまった。

Edit Category
グリーンカーテンになったら良いな~と植えたツンベルギアだけど、寄せ植え程度の植え方では少々無理があったらしく1mを2本程度の広がり方で、それはそれで良いと思っていたら種がいっぱい実った。
ツンベルギア_3588 (1)

小さな朝顔の種に角をつけたような形でパックにパラパラと入れておいたら・・・
ツンベルギア_3588 (3)

勝手に弾けた割と勢いが良くて中が空っぽ。
誰もいない所で「音」が・・・バッタでも入ったか?と思った。
ツンベルギア_3588 (4)

拾い集めて・収穫したのも足して・・・
ツンベルギア_3588 (6)

蓋つきの入れ物に「捕獲!」←発芽するかは未検証。
ツンベルギア_3587

変わった事と言えばそんな事しかなく
気に入った場所と・・・
鉢植え_3600 (2)

コキア  チロリアンランプ 大輪クフェア センニチコウ カラミンサ トウゴマ ヒャクニチソウ
コキア_3522 (2)  鉢植え_3592 (1)  鉢植え_3592 (2)  鉢植え_3592 (3)  鉢植え_3592 (4)  鉢植え_3598 (3)  鉢植え_3598 (4)

放置した・・・きゃ~私って正直だわぁ(お盆前には綺麗にせねば!)
そんなことになった理由って~のが
鉢植え_3600 (1)

ハマってしまった。回る姿が可愛くて♡(馬鹿)
風車_3590 (1)

一日一個で、仲間を増やすのには配るのが手っ取り早い今頃誰かが作ってる~エヘ
風車_3590 (4)

でもね、相当遅れているブルーエルフィンにアブラムシが一匹もいないのは、これのお陰じゃないかと思ってま~す。
鉢植え_3598 (1)
完ぺき!

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

イチジク(ミニ) 2 / 柑橘系の・・・

Edit Category 果樹(果実)
「白いミニイチジク(グリス ビファレ)」の実が収穫できそうなので採りに行きました。・・・とはいえ、すでに5個ほど食べてますが
白いミニイチジク_3567 (1)

おっとその前に、ポピュラーなドーフィンの木と比べましょうかね。
去年は小さなカミキリムシにやられ、穴だらけ(どんだけ生まれたか分からぬほど)で太い木は切ってしまい、脇に生えてた人差し指程の枝を2本残しておきました。
それが、まるで何事もなかったかのように、ワサワサの状態です。
何だか育てる気が失せてます。
ドーフィン_3568 (2) ドーフィン_3568 (1)

と、言うわけでこちらの白イチジクの方に戻りましょう。
このイチジクは割れないので、収穫のタイミングは?と観察してましたら・・・
相当柔らかくなりますと、自分の重さに負けて下方に向くようです。
白いミニイチジク_3567 (2)

こっちはもう少しね。
白いミニイチジク_3567 (3)

これを剥いていきますが
白いミニイチジク_3574 (1)

生り元の方を折って下に・・・
白いミニイチジク_3574 (2)

ぐる~っと剥きまして、皮をポイ!
白いミニイチジク_3574 (3)

まだ、今年初ですので半分に割ってから食べてます。
白いミニイチジク_3574 (4)

二口で実は、ミニイチジク この白い方が甘いようですよ。
白いミニイチジク_3574 (5)


そして・・・
我が家には、数年前に食べた「美味しかった~」を蒔いた苗があります。
旦那が蝶を追いかけ・追い払い青虫を投げ捨てています。
みかん_3570 (5)

それと、2年前買った夏ミカンの苗(ネットで保護済み)
みかん_3570 (4)

しかし・・・敵も必死
みかん_3570 (3)

ネットだろうが、その向こうだろうが産みつけに来る。根競べっすかね。
みかん_3570 (2)

あ、そうそう これやっぱり「私っていい人だから・・・」みっけぇ~
しかも、69円(いつもお世話になってる メガ ト○○アル)食品・衣料品・・・・・等々
みかん_3570 (8)

実の写真が付いてるから生るんじゃないかな?と。
みかん_3570 (7)
※土があまりよくない時があって、数ポットに幾つか枯れちゃう事があるのが難点だけどね~ま、仕方ないかな~と。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

益虫なのか害虫なのか?

Edit Category
葡萄の葉っぱが網目になる。いつもの事だけど、いつも来るコガネ虫とサイズが違う。
小指の先位のって「ハナムグリ」だと思ってた。
ちっちゃなコガネの_3552 (1)

油断してると、番で来る・・・いやいやここで番になるって事だね。
増えちゃうじゃない、蕾も・実も・花もガシガシ食ってる。
ちっちゃなコガネの_3552 (2) ちっちゃなコガネの_3552 (5)

ちっちゃなコガネの_3552 (4) ちっちゃなコガネ_3563
それで、益虫と害虫の区別を調べてみた。
益虫の方は頭が扁平で背中(翅と翅の付け根の所に▽があるらしく・・・)これは害虫!

それで登場した『ペットボトル捕獲器』
大きい(コガネ)のなら下に置いて、チョン!とすれば驚いて落ちたのに、このちっちゃい方ときたら2割くらいしか落ちない。
で上から抑えるようにして『パン!パン!』して落とした。
ちっちゃなコガネの_3552 (3)

そこへ   ブ~ンと大きな音を立てて飛んできたコヤツ何かを持っている。
シオヤアブ_3560 (2)

そ~っと横から見たらちっこいコガネを抱えている。
何度か来てはコガネを抱えて飛んでいく。
シオヤアブ_3560 (1)
あとから調べたら「シオヤアブ」というらしく、相当強いらしい。

そしてこの可愛いカエルにも鳥以外にも天敵は居るらしい。
こんな恰好で伏せているカエルは大丈夫で、片手を首元からのどに掛けて抑えて、正座のようにスッと座っているカエルが怪しい。
カエルに寄生する虫_3558 (2)

何度か見たが、何かを抱きかかえているのかと思ったら・・・痛いんだろうな~この虫を押さえている感じで座っている。
その首元に居たのはこの幼虫。[カエルをゴム手で持って、虫をピンセットで取ってして撮った]
カエルに寄生する虫_3558 (1)
(拡大)→クリックで大きくなりますが・・・カエルに寄生する虫_3558 (3)気持ち悪いよ。
どうやら何とかゴミムシというらしいが成虫はカエルを食べるらしいです。その幼虫は取ってやれば大丈夫だとか・・・?
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

イチジク(ミニ)

Edit Category 果樹(果実)
2012年の(あらもうそんなに経つんだ)9月の給料日に買ったミニイチジク(当時)
イチジク_IGP1557

小さいんだから鉢植えで育つと思い、2年近く鉢で育てたものの・・・
実(花)は着くものの萎れて落果無理だわ~
いちじく_IGP5472 (1)

と2年前に建物の西の狭いスペースに植えまして、どうなるのかしら~?と心配をよそに、すくすくと・・・まっすぐ
普通イチジクと言えば広がって倒れて育つんじゃないかと思うのだけど、これは普通の木のようにほぼ「すっと」立っております。
去年は確か実は着くも萎れ難しいのぉ~
と思っていましたら、今年はこんな
イチジク_3548 (1)

皮ごと食べられるというふれこみだった。
これは~セレストの方ではないかなぁ。
イチジク_3548 (2)

口が(尻か?)割れない・・・となると、虫も入り込まず何ともありがたい。
イチジク_3548

で、切ってみた。
ちょっと早かったかもね。
イチジク_3548 (3)

手でするっと剥けて、そこそこ甘い。完熟すればなお甘いはず
イチジク_3548 (4)
ミニだからちっちゃいけど、私は代表的な「ドーフィン」よりもこっちが良い個人的感想。
ちなみに見切りでありましたので、それぞれ当時100円でした。かれこれ5年前です。
もう一本も勿論育ってます。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

あじさいと夢見る乙女サン/風車

Edit Category
今朝は、こんなアジサイに爽やかさを感じてしまった。
あじさい_3538 (1)

咲くとこんなアジサイなんだけど、今年は珍しく良い色に出てるこのアジサイと
あじさい_3538 (2)

この白っぽいアジサイはもともとは私の実家にあった物で、この場所に引っ越してきたから 改めて挿し木をした物。
夢見る乙女ー3524 (1)

ここに来てからは、うす~い水色とうす~いピンクに咲く。
そしてこの日は、夢見る乙女ちゃんがお休みのようで・・・
夢見る乙女ー3524 (2)

ここにも・・・おっと気づかれてしまって、もう一匹だけ
夢見る乙女ー3524 (3)

そろそろ足元を見て歩かなければならない季節になりまして・・・
夢見る乙女ー3524 (6) 夢見る乙女ー3524 (7)

この子たちなのか?子カマキリちゃんのお手柄なのか?柿の木に発生した「イラガの子」たちを一掃してくれています。
夢見る乙女ー3524 (5)

一ヶ月くらい前になるかしら?帰り道にある園芸センターにくるくる キラキラしている物を、指で止めたぴたっ!
初対面のこんな物だったわけで。
どう作る?   あっ、ネットで調べりゃ良いじゃん。
と気づいたのは昨日(夜)。。。。空き缶風車の作り方←ここ(youtube)にあった。
アルミ缶風車_3540 (1)
旦那が飲んだ後の空き缶で試しに作ってみた。あっちこっち折れたり曲がったり・・・第一号
「あしたも潰さないでね」
「買ってきてもらわないと、そろそろないねっ」だと~何か負けた気分だが。

キラキラするしアブラムシに効果ありそうじゃないか?な~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

キウイと山ブドウと実生のフェイジョア

Edit Category 果樹(果実)
手作りメジャーを付けてはみたものの~育ってるのを分かるように撮るって難しい~~~
キウイ_3498 (3)

チョットふっくらしたかな~?
キウイ_3498 (8)

今年のキウイの茎には、虫の跡がいっぱい。
この枝に沿って10cm~15cm置きにこんな跡が・・・もしや、一匹が移動してるんじゃないか?と思える位の位置。
キウイ_3473 (4)

あともう一本は、新しい梢に一か所・・・ここには細い針金を刺したり殺虫剤を入れたりしてみた。
キウイ_3473 (3)


実はね、例の《実山椒事件》の直買所に行ったのにはもう一つ訳があって、一昨年買った『山葡萄』が今年こんなに豊作(収穫までこぎつければ)なわけで、あったらもう一本欲しいなな~んて思ったわけです。
山ブドウ_3512


そして・・・実生のフェイジョアが咲きました。
花はふっくら、何の問題もなさそう実生の果実は小さいとか不味いとか。
買った苗木になった実でさえも、数年は固くて食べられるような果実ではなかったし、じゃ人工授粉で様子をみられないだろうか?と他の木の花粉を付けてみた。自然受粉よりは期待が持てるかな?
実生フェイジョアの花_3508



なんじゃこりゃ~
少し肥料でもやっとこうか?とまいていたら
なんでここに土の山?すっかり忘れていたけど、毎年のこと・・・やられた~
なんじゃこりゃ~_3516 (1)

端っこには穴。
なんじゃこりゃ~_3516 (3)

この鉢って、何が植えてあったっけか~?
いいや!とホースで水をかけると、まるでモグラの穴に土が沈み込むように
もういや~
なんじゃこりゃ~_3516 (2)
(ジュズサンゴの芽が~)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS