吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

パッションフルーツ

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「パッションフルーツ」
というわけで・・・前回、赤くなっているのをご報告しましたがそれからすぐに落ちました。
いつも通りの「果実」と 思いきや・・・
パッション_3649 (1)

裏はこんな。
パッション_3649 (2)

それが今日になりますと、もう食べられそうな・・・良い匂いだし~(ただ裏は見せたくない)
パッション_3649 (4)

実は先日、一気に落ちました。
これは去年の苗で、幾つかなっていたけれど気にもしていませんでしたが、あれれ~?ナ~ン二モ付いてないと気づいて草をかき分けかき分けど~した!
この他にもすでに腐っている物も3個ほど。
雨が多いし・晴れれば死ぬほど暑いし耐えられなかったんだね・・・
腐ってないのは拾ってきたけど、しばらくおいて捨てようか~
パッション_3649 (3)

さて、落果第一号を切ってみましょうか。
力を入れてさくっと切ってしまうと、果実がつぶれてしまうので 皮だけが切れるようにナイフの角で切りました。
ぱっか~ん。
パッション2_3655 (1)

こんな風に詰まっておりまして。
パッション2_3655 (2)

粒粒はこんな感じの構造です。
パッション3_3657 (1)

最近流行(なのか?)バジルシードのドリンクのようにしてみるのも良いかな~
なんて・・・冷蔵庫には160ccのジンジャエールこれ入れてみる。
パッション3_3657 (4)

この泡は相当違うと思うが、それに「ジンジャー」も違うと思うが・・・
香りも良いし ん? 炭酸水の方がさっぱりと美味しいかもね~缶が欲しいの下心がつい・・・
パッション3_3657 (3)


まだ続いている『空き缶風車』のちっちゃいのを作るため~~~
パッション3_3663
風が吹くと楽しくて♪シャボン玉が回ってるみたいなんだわ~
スポンサーサイト
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

キウイ/パッションフルーツ/イチジク/実生フェイジョア

Edit Category 果樹(果実)
キウイの大きさの変化を撮ろうかと手作りメジャーを付けたものの・・・
腐る・割れる・落ちる ですっかり撮る気をなくしてしまったしかも、さほど大きくならないしサ。
でも、見た目的には、ほぼ収穫時の大きさと色に変化しました。
キウイ_3609 (1)

グリーンカーテンにしようと「果実」に関しては気にしていませんでしたが、赤くなりました。
友人曰く「グリーンカーテンになってないじゃん!」※どっちにしても【勝負には負けました】 
パッション_3638

雨続きで草ばかりが元気だけど、もしやイチジクが熟してないかな?と行ってみるとあった!
高すぎだぜベイビー。棒で落としてみる??
見事にペッチャンコ脚立持っていくんだった・・・。
無花果_3648

今年初咲きした実生のフェイジョア(人工授粉しました)5個位咲いて、この一個が大きくなり始めています。
どうかな~食べられるまで育ったら良いね~。
実生フェイジョア_3633

春に出なかった「クロウリハ虫」が大量発生。
突然、目の前を大量に飛び立った。
この所毎朝キ○チ○ールを持って見回り。
秋にも出るんだね~ヤダワ~。
クロウリハ虫_3647
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

百日草(ジニア)/マイエンジェル/サクシセラ/スイレンボク

Edit Category
今年、苗がでるのが待ちきれなくて買ってしまった「種」
2種類蒔いた。切り花用とポンポン咲き
蒔いたは良いが・・・植えるところがないわ。
と片方は色んな鉢の隙間に植え付けた。なんやかんやで時が過ぎ~もう片方が水切れ~残ったのは2本。
で、咲いたのがやたらでかい
苗だったら絶対買わないこんな花たち。
ヒャクニチソウ_3635 (1)

ヒャクニチソウ_3646 ヒャクニチソウ_3635 (6)

ヒャクニチソウ_3635 (5) ヒャクニチソウ_3635 (4)

ヒャクニチソウ_3635 (3) ヒャクニチソウ_3635 (2)

そして残った片方の2本がこちら
ジニア_3636 (1) ジニア_3636 (2)

ふんわりと縁取りこっちがポンポン咲きか~
    ジニア_3636 (3)

そうそう・・・そのでっかいジニアを「ダリア」と間違えた友人に
「なんだこりゃ~可愛くねぇ~」と言われたマイエンジェルは、私的には極めて可愛くたくさん咲いています。
クレマチス マイエンジェル_3630 (1)

たまらなく可愛く
クレマチス マイエンジェル_3630 (2)

そんな奴に教えてもきっと良さが分からないだろうと教えてやらなかったが
サクシセラ フロステッドパールズ_3627

サクシセラ フロステッドパールズが私たちが持ち合わせていない「清楚」に咲いている・・・実はその横に
  サクシセラ フロステッドパールズ_3627 (2)

友人の所ではとっくに咲き終わってしまったスイレンボクが咲いているのを確認していったのにやっぱり気づかなかった。
スイレンボク_3628

それにしても確かにスイレンに雰囲気が良く似ているな~。
 スイレンボク_3628 (2)

ブルーエルフィン/ジュズサンゴ/スイレンボク/「絵にかいたようなナス?」/エコバッグ

Edit Category
おっそ~い・・・やっとブルーエルフィンが咲き始めました。
ブルーエルフィン_3619 (1)

ジュズサンゴの実も赤くなりました。
ジュズサンゴ_3608 (2)

ある日・・・もうしばらく前になる「スイレンボク」なる物を見つけました。
どっかで聞いた名前・・・と買ってみた。
スイレンボク_3398 (2)

最近やっと育つのが見えてきて沢山咲いてきました。
スイレンボク_3542

そうそう・・・苗を売っている頃【絵にかいたようなナスです】と書いてある苗を、興味津々で買ってみたものの・・・
これがなかなかならなくて、すっかり忘れていた頃(なにせ6種類も買ったものだから)
なす_3605

絵にかいたようなナスが確かに綺麗な色のナスが生りました。
IMG_3606.jpg

さて、ハマっているアルミ缶風車のほかに 気になっているエコバッッグがある。
先日TVで「畳むのが面倒な人用のエコバッグ」とやら
これが簡単に作れそうで、チャレンジはしたものの・・・気に入らないが一応ご紹介
荷物を入れるとこんな感じ。もう少し大きくしたいな。
IMG_3614.jpg
                    で
IMG_3617.jpg

という事なのだが
端切れ100円×2・ありものの紐と止め具
一マス4cm四方
底を8cm幅にして4cmずつジャバラに畳み一番上に紐を通し、端を止めるだけ。
次は4.5cmにしてみようかな?バランス的には間違ってない気がするし
バッグ4
(↑次の為の覚書)

こりゃまた・・・これで分かるのか?な手順
バッグ4 (2)

足してみました~が説明するってこんなに難しいのね~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS