吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

こんな花がある

Edit Category > クリスマスローズ(2017春)
これでも白のSW
鉢2_2876 (1)

寒さでやられて変な色になっているが、花弁(がく)が暴れるタイプ
鉢2_2876 (2)

その花を片親にして他の花と掛け合わせた・・・たぶん。
Wの花を中心に交配

だんだん退色していくピンク色の花
同じ花に_2960 (3)

だんだん濃いピンク色に変わっていく花
親は白SWか_2887 (6)

だんだんスポットの濃い色に同化していく花
B_2925 (1)

ちっちゃな小花弁の花
親は白SWか_2887 (4)

ができました・・・たぶん
スポンサーサイト
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

Newer Entryこんな花がある(2)

Older Entry去年やずっと前のあの花と今年咲いた花

Comments
セミダブル(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 
こんばんは(*^_^*)

ううう❤ やはりセミダブルはいいデスネ~✨
たくさんかわいい子が生まれましたね(*^_^*)

かけ合わせたお相手は おひとりですか?
やっぱり親の面影がありますね~

グリーンがかった子が好きです(*^^*)
 
 
おはようございます。

凄い、凄いv-424
交配でこんなに沢山の「セミ」ちゃん。

しかし、色も形も様々に生まれ変わるなんて
本当に驚きです。

SW×Wは、SWになる確率高いんでしょうか??

我が家も、SW×W で、せっせとセミダブル増やしたいものです・・・が~~
なかなか、思う通りに「交配」って出来ないもので
ついつい、時期が遅れて失敗ばかりです。

 
 
小さな小花弁の花可愛いです~~~e-257
 
rekuぼたんさんへ 
良いでしょ~セミダブル♡
交配を始めた目的がそれですものe-454大成功です。
はいe-257たくさんかわいい子が生まれました。誰にもあげな~いe-264

かけ合わせたお相手は 色々なんですよ。
だいたいは分かるんですけど、確定はできなくてね~。
でしょ、この親の花弁(がく)の形がそっくりです。
その次の年は「カップ咲き」が目標だったと・・・思ったな~。
あ、最初の写真のこかな?
多花なんですよe-454
 
alさんへ 
凄いでしょ~(じま~ん)まだe-440あるのよ。
双葉をあげて、今年咲いた花の報告で「SWが多いね、Wが咲かないんだけど・・・」だそうです。
大成功です。
クリスマスローズって本当に変化するよね。
面白いよ。

SW×Wだと、Wの遺伝子が多い(?)から少なくとも幾つかはSWになりそうです。
シングルでね頑固なシングルがあってWを交配してもシングルになった。
本当に欲しい花を目指すなら孫の代らしいんだけど、形を優先させるくらいなら「Wの親はWだったはず」を利用してる。
セミWは可愛いe-446
ガンバレ~
つい遅れてもやってみたら良いよ。
 
しーちゃんへ 
小さな小花弁の花はね、最初 可愛くなかったんですよ~。
日々変わって行ったんですよ。クリスマスローズって本当に面白いです。
 
 
こんばんは。
色んなタイプのセミダブルが誕生していますね。
交配して結果が出るのは3年後でしょう~。
よく頑張りましたね~感心します。
 
 
見事に咲いてるね~♪ 色もキレイだし。
交配・・・想像してみるんだけど、わからん。
せっかちなオラには、到底できることじゃないのは、わかる。
それにしても、雪が無いのっていいねぇ。
近所の人が言ってたけど、地植えしたクリスマスローズは
雪の下になっちゃうから、Xmasには見ること出来ないんだと。
雪が融けて、完璧な春になってかららしい。
エルちゃんの庭は、努力の賜物、宝の花がいっぱいだ~
                          ♪(* ̄ω ̄)v
 
つぼさんごさんへ 
そうですねe-454全部違って見えるのが困りもので、目に入る高さに並べてニヤニヤしています。
強欲です。
3年待ちました~何で生まれるのか調べようとしたのにUSBを探しても見つからなくて・・・「結果」だけが残っています。
相当残念です。じっくり探そうと思ってます。
分かったらきっともっと面白いんだろうな~って思ってます。
 
花ちゃんへ 
今がピークのようだよ。
色も色々できたe-454
交配はやってみると面白いよ。3年もたつとすっかり忘れちゃうけどさe-264
そっか~そうだよね、3月になっても雪はあるんだね。
寒いところのクリスマスローズは、これからだね~。
このへんでもXmasに見られるのは珍しいんよ、日が伸び始める頃から蕾が緩むような気がする。
家の花はクリスマスローズだけなんだけどね~この花が終わるとしばらく「クリスマスローズ ロス」を感じるんだわ。
だから今のうちにドップリ浸かっておくんだe-440
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS