吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

こんな花がある(2)

Edit Category > クリスマスローズ(2017春)
この花は実は「子」
親子がそっくりで、この親はどの花だったか分からなくなってしまったのでこれでご勘弁。
親はもう少し中が白っぽい・・・が・・・年々咲き方も変化してる気がもう分からないわ。
2016開花_0071 (1)

時間とともに濃い色に変化していく。
これ2011年から始めた交配で咲いた花。子はほぼ似たW咲きだった。
頑固なカップ咲きで「何が何でもカップ咲き」と名付けた。
SWをと始めたこの年、一つとしてSWは出ていない。
セルフでこんなピンク色。白と交配して白っぽい花が徐々にピンク色になる花も出た。21_0756.jpg←開花途中

2016開花_0071 (1-5)

そして今年開花した花で、シングル・SWが出た。
シングルはネクタリ―が緑色(撮り忘れました)
これは若干SW気味です。
同じ花に_2960 (2)

やっとできたのSW
左奥に見えるのは、時間がたった花。
やっぱり色が濃くなる遺伝もしっかりつながっているようです。
同じ花に_2960 (1)
スポンサーサイト
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

Newer Entryシングルの可愛いこちゃん

Older Entryこんな花がある

Comments
 
おはようございます。

SW,できるんですね~。v-424
しかも、ネクタリーの豪華な事!

「やった~!」のワクワク感がとても良く伝わります。

何が何でもカップ咲♪は、白と交配したら
どんなかな~?なんて。
想像しても思いつかないですが、白との交配、見たいです!!
しました??(ワクワク)
 
 
またまた可愛い花だね~♪
中が複雑・・・こんなの人の手で作れるなんて
感心するやら、不思議やら。
エルちゃんと知り合わなかったら
クリスマスローズという花を、ずっと知らないでいたかもね。
花の中のポツポツはネクタリーっていうのかぁ。
何から何まで目新しい。
勉強キライだけど・・・勉強になりました!(^^)v
 
alさんへ 
SWできたよ~どんな違いがあったのか分からないの。
最初の年は、W。それからは同じWが咲いた記憶はないのね~で今年SWができた。
この親は特徴的で、外側の花弁がふっくらしててね、だから同じ花に間違いない。
咲き始めがたまらなくかわいいのよ~それからが濃い色一色になる(残念)
白のWと交配したんだよね~(初年度)それで咲いたのが白いWの花・・・徐々にピンクになった。
それはね次の年は咲き始めから若干ピンクで、今年は完全にベビーピンクに咲いた。
それは色々事情があって恋われて嫁に行きました~。
ちっちゃく載せたので見てね。
 
花ちゃんへ 
超可愛い花でしょ~e-454
この中が複雑なのが欲しくて、探しても無くてね~・・・作ろうと決めた。
いっぱい情報を探して・・・「数打てば当たる」ってもんさ~。
そうね~今年で7年目だわよ。
クリスマスローズの花の不思議だね。
あはは・・・可愛い花でしょe-454
花の中の落ちちゃうやつが「ネクタリー」ちょっと大きくなったのが「小花弁」だね~。
で、点々模様がスポットだよ~。
凝り性のあたしに付きあってくれてe-319e-257e-319サンキュ~
 
 
おはようございます。

見ました!びっくり!!v-405
ダブルでこんな感じになるんですね~。
エンジ一色の我が家とは大違いです!!

嫁に出した…あらら~、良い子は早く貰い手が見つかる!って訳ですか?!
勿体なかった~。
 
 
e-319e-454e-278e-280
好きな型が全部詰まっているんでしょ?
特にシベのまわりを白いひらひらが素敵だわ♡

いやぁ、クリスマスローズのこだわりは
並大抵のモンじゃないわ~
 
alさんへ 
見た。この花は毎年雰囲気が変わるのなんでだかね?
白系ダブルがピンクになったのには驚きだった。
alさんはこれからよ。
私みたいに凝り過ぎちゃだめよ~。
良い子は相当早い「無理」「ダメ」「やだよ!」の繰り返しもあるよ・・・最終的には「双葉で良いからちょうだ~い」だってさ・・・名に咲いても知らん!ぜ~。
 
madhatterさんへ 
そうそう「シベのまわりを白いひらひらが素敵」e-454そういう事~♪
望み通りの花ができたe-257親のチョイスは間違ってなかった~。
そうなのよ~昔から凝り性でね、やってるうちに楽しくなってしまったわ。
だけどね、時々「息切れe-449」するのよ~年だよね・・・。
 
 
こんばんは。
可愛い花が次々生まれていますね。
100点満点のセミダブルは白の小花弁が素敵ですね~。
咲き進んで濃くなった花も可愛いです。
交配でセミダブルを作り出しているプロ並みの腕にびっくりです!
 
つぼさんごさんへ 
今年も可愛い花がいっぱいできました。
そうなんです、ふっくらした白の小花弁がたまらなくかわいいです。
これで、ほぼ狙った形はできましたが、同じものがないと言われてるクリスマスローズは、きっともっと魅力的な花をどこかで見て「クラクラ・ドキドキ」するんだろうな〜。
花って不思議ですね。
 
 
わあー、凄い花が出ましたね。咲き始めは超ー可愛い。
セミの部分が白。綺麗ですね。

「探しても無くてね~・・・作ろうと決めた」とか。
やったね!!数打つ事、並大抵ではないですものね。
脱帽脱帽脱帽です。7年目では早いんではないですか?運が良かった。

次は株分けか株挿しかで、クローン増やしてくださいな!!
 
しーちゃんへ 
そうなのよe-451出た!と思った。
割とスポットにときめくタイプなので超ー満足です。
セミの部分が白。な~の~に~赤くなるのが残念だけど、そんなに贅沢は言ってられません。
そうなのよ探すといってもなかなかね、で好みの親探しから初めて。この親が出た(無印の苗)ところがラッキーだったと思ってます。
ふふ・・・この数打つ事が並大抵ではないの 分かってくれるのね~。
今年は大量に配りましたわ。
もちろん「好きな花は自分で作ってね」と一言付け加えまして・・・
いやいや~株分けすると弱るのを経験してるので、増やす目的ではしない事にしてます。
結果増えたのは別としてねe-454
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS