吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

こんな花・・・あの花・次の花(劣性なんだろうな)

Edit Category > クリスマスローズ(2017春)
へんてこな花の3年目の2輪目
変な花2種_3135 (1)

まだ咲く気はあるようで、花が一つ蕾が二つ・・・1輪目2輪目は種ができないよう花首から切り落としています。
変な花2種_3135 (8)

良い花が咲いてくれないかな~
変な花2種_3135 (6)


・・・そんな中・・・
もう一株こんな花が咲き(?)ました。
具合が悪そうなので、養生していましたが咲いてるのか
変な花2種_3135 (5)

なんだって?SWちゃんなのか?
変な花2種_3135 (4)

小花弁は開いているようで
変な花2種_3135 (2)

こんなこともあるのね。
変な花2種_3135 (3)

2株もこんな花を見ると、クリスマスローズには「花のように見えるガクが、本来のガクに戻ってしまう」花もあるようです。
と理解しました。
この花は、ずっと見守り続けるつもりです。
スポンサーサイト
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

Newer Entry何から生まれた?

Older Entryシングルの可愛いこちゃん

Comments
 
今晩は~。

おおおおお~~~~驚きです!
変わったのが出てくるんですねv-405

先祖がえりでしょうか??
今後の展開が楽しみです。

1番目の花は、最近「細い花びら」(ガク)が「変わり咲」として
世の中に出ていますから、何処までも「変わり咲」として
育てて売り出す!なんて出来るかも♪

その種も蒔くとどうなるのか??
超興味深いです。

しかし、ホント、変わったのが咲くんですね~(驚)
 
alさんへ 
出るのよ~3年に前一つ・今年一つ。
3年にいっぺん出るって事にかな~。
3年前も元気がないんだと思ってた。で、2年目は咲かないで今年咲いた。
もう一個も今年咲いた(初咲き)・・・来年咲けないかな~?

種は採らないよ~e-264
こらこら「変わり咲」として?出しません。
あ、でもね~最初の年はもう少し綺麗だったからいつか綺麗に咲くのを楽しみに育てていくつもり~♪
でもそうよね~変わったのが咲くよね~
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
何かスゴイね。
とにかく個性的。

どこからどこまでが花なのか
わからない…

自己主張ってことですか(笑)
いいことです。

他人とは思えません(爆)
 
madhatterさんへ 
スゴイっしょe-440何だか嫌いになれなくて、ちゃんと育ててるよ~。
何か元気がなくていつか咲いてくれる?かな?なんてさ。
何せ母だしあたし。
もともとクリスマスローズの花弁と思われてるのはガクなんだよね~。
昔に戻っちゃったのかもね。
そうそう他人とは思えないわけさ~。
 
 
面白い形ですね。色も。
へんてこりんさんも見方を変えれば、可愛いじゃんです。

我が家のも未だ今年も花の咲かないものがあり、来年は咲きそうなので、
どんな理由で遅れているのか。楽しみです。
 
 
こんにちは。
交配すると色んな子が生まれるんですね~。
弱っている花・・・セミダブルだったのね~。
花のように見えるガクが本当のガクになってしまうこともあるんだね。
来年は違った花が咲くかも知れないので見守りは必要ですね!
 
しーちゃんへ 
面白いでしょe-454何だかほっておおけなくてきちんと鉢に植えてあります。
何だかちょっと「可愛いじゃん」なんです・・・確かに。

うちのも2011年のが今年咲いたのもあります。何だか根だけは旺盛で鉢が小さいのか?って感じです。
来年は咲きそうですか~どう咲きますかね~。
咲くまでは気になりますね。
 
つぼさんごさんへ 
そうなんですよ~交配すると・・・こんな色は無かった・どこから来たのか分からない・売ってる花でこんなのは見たことないな~。など、色々出ますね。
普通の子より気になって「いつか普通に咲くかな?」とか思うんです。
このセミダブルだって咲く事が出来たらどんな花になるだろう?
そんな事を考えていたら「ガクが本当のガクになった?」と思えた。
どうかな~咲くかな~元気に来年の花の時期を迎えてほしいです。
 
おもしろ~いヾ(≧▽≦)ノ 
こんばんは~
えぇ(*''ω''*) 面白いですね(゜o゜)

外側の花びらが普通っぽく咲いてくれれば
珍しいセミダブルでは?(*^^*)

なんて・・
来年 またどんな変化があるのでしょう?楽しみです(*^_^*)
 
rekuぼたんさんへ 
そうなんですよ~
まともならばどんな花が咲いたのかな~?と思うのが「母」なわけです。
来年 変化してくれたらいいよね。
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS