吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

ざっと・・・こんな花が咲きました。

Edit Category > クリスマスローズ(2017春)
ここと
クリスマスローズ_3190 (3)

ここと
クリスマスローズ_3190 (2)

こんな感じで・・・
クリスマスローズ_3190 (1)

一番最近咲いた花もね。
クリスマスローズ_3187 (2) クリスマスローズ_3187 (1)

それと・・・たぶん初めて登場するこれ・・・3~4年ほど前に出会ったこの花は、未熟な花で
ぐちゃぐちゃしてるけど、ちゃんと咲いたらどうなるのかな??と買った花
何だか「クセっ毛」な子でした。
3年前の_3191

家で生まれた変わった子は、まだ一生懸命咲いてくれていて
変わった花_3179 (2) 変わった花_3179 (1)

やっぱり嫌いじゃないわ。
さてそろそろ、この子たちのシーズンも終了に近づいてきました。

スポンサーサイト
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

Newer Entryアミガサユリ・・・フリチラリア、クローバー、でた~

Older Entry私を引き戻す花たちの開花

Comments
 
クリスマスローズのシーズンも終わりに近づきましたね。
色が変化して美人でなくなると来年のために切った方がいいんでしょうか?。

沢山のクリスマスローズの集団で見事です。
 
こんにちは 
いっぱい いっぱいの お花 
ステキv-252
 
しーちゃんへ 
クリスマスローズ、今年は思いのほか長く楽しめてる気がします。
今シーズンも楽しかった~e-454

そうですね、早めに切った方が新しい芽の伸びが良いような気がします。
まず色の変わった花を切って行って、最後の花が終わるころには茎ごと切っています。
 
ヒロちゃん7さんへ 
まだ咲く花があるので、ゆっくり楽しんでいます。
今年は全体の花を撮るのを忘れていまして「あっe-451撮らなきゃ!」と思いだして撮りました。
 
 
たまげた~!
こんなにイッパイ咲いてたのかぁ♪
見応えあるだろうね。
毎年、真紅のシクラメン一鉢を ぼーっと眺めていたんだけど
クリスマスローズの薄紫に、今年はとっても癒されてるわ~
たくさん花をつけてくれるんだね。嬉しいったら!

「クセっ毛」な子、カワイイわ(^^)v
 
花ちゃんへ 
e-440いや~・・・こんなもんじゃないわけで・・・e-264
種蒔いたら増えた増えた・・・e-351つ~わけです。
ほぼこれしかない状況じゃ~。
そんなにクリスマスローズを喜んでくれたらうれしいにゃ~e-454
この「クセっ毛」な子個性的で面白いのよねe-454
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
おはようございます。

凄いですね~、まるでクリスマスローズ専門店みたいです。
「くせっ毛」な子は、これ以上咲かないのでしょうか?
それともこれから開くのでしょうか?

多弁が凄くて、興味津々です。

面白い花、幾つも有ってみ飽きないです♪

一番下の「左」 なんか、ツバキの花みたい。
面白い色のさし方してますね~。

変わった花って、なんだか心惹かれます。
 
alさんへ 
あはは・・・凄いでしょ~。
これが毎年交配した結果っす~e-440怖いわよ~この季節が終わると息切れ。

「くせっ毛」な子はね、もう少し開いて濃い色一色になります(茶系の赤って感じ)
あんまり綺麗とは言えない色です。
「たまたま咲いた未熟で変な花なのか?変わるのか?」と買ったので、安価だったのでラッキーでした~。
よく見るとたまにあるのよ~こんなのとか。

変な花でも嫌いじゃない人もいるのね~。
家で生まれた子なので可愛くてね~・・・なんて事で増える増えるe-264
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
すげえ 
クリロー記事、半端じゃおまへんですなー。
『クリローおばさんむすめ』と呼んでもエエですか…。
我が家のも、今年は珍しく派手に咲いてくれました。
もう花は枯れ始めとりますが、この後の管理方法は?
(ほったらかすと思いますが、イチオウ…)

公民館役員を退任して今月から身軽になりもした。
コメント欄は永久閉鎖、気まぐれ一方的にチャチャ入れに参りますよってe-454
 
 
こんばんは。
クリスマスローズのシーズンもあと僅かで終わりますね~。
長い間楽しんだお花達にお疲れ様と言いたいですね。
年々増えていくクリスマスローズの鉢、エルフィンさんはお庭が広いから置き場所に困ることはないでしょうね~。
もう少ししたら鉢のお引越ししようかな~と思っています。
 
あばけんさんへ 
すげえべ~本格的に種蒔きを交配をして種蒔きを始めたのが2012年(その前の年は試し蒔き)それがこんなになりました~。
も~息絶え絶えです。
『クリローばばあ』でええですよe-440もうすっかりババアだし。

そっか~派手に咲きましたか~。
来年も咲かせたければ花茎の元からちょん切ってくださいな。
で、肥料ね。そんなもんです。
ほったらかすんかい!

へ~公民館の役員さんでしたか?お疲れさんでした。
それでもコメント欄は閉鎖っすか?ま、チャチャ入れに来て頂戴e-454
 
つぼさんごさんへ 
そうですね~今日見ると種ができるのがやけに早くなったような・・・。
私も花達に「良い子だったね~また来年も頑張ってね」っと肥料を入れて回りました。

ところが、うちも日当たりが良すぎておく場所に悩みます。
いつもの所に収まらない状態になってきました。
さ~大変です。
 
 
わぁ、すごい~!
たくさんあるとは思っていたけど
こんなにあるとは…
専門店ができそう。

変わった子はシベがフサフサ。
そこんとこが気に入っている?

桜が満開になるころ
クリスマスローズのシーズンが終わるのね。

 
madhatterさんへ 
e-440と、思うでしょ?こんなもんじゃないのっ!ふふ・・・
近所の奥さん「なんであんなにクリスマスローズあんで?!」って旦那に聞いてきた。(もう何度も私が答えてるのにサ~)
「種、蒔いてんだもん」←はたしてこれでわかったのか??

変わった子?は~そうねぇ。自分に似てるから?かもよ~
意味もなくなんだか可愛いっていうのかな~良く分からないんだわ。

そういえばそうだね。「桜が満開になるころ」だね。
いつもの年はさっさと「おしまい」になってた気がするけど、桜に目移りする頃にフェイドアウトか~。
 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS