吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

花も咲いたね~

Edit Category
まだまだ「クリスマスローズ  ロス」から立ち直れなくて・・・イカンイカン!と幾つか苗を買って
お~お~咲いてきたじゃないかシレネなどは、かつてないほど咲いてる~(今年はまだクロウリハ虫が出てないおかげだね)

鉢植え_3269

これもね、フロックスディバリカタ ちょっと弱弱しいが
フロックディバリカタ_3273

ピンクのシラーも咲いて
シラー_3272

えっと~これはカマシア クシキー
球根の_3275

そして頂き物のリクニス・・・おやおや~可愛い形だ事
リクニス_3276

たぶん、先々週確認したら・・・キウイの花芽はこんな感じだったような~それが今朝
キウイ_3238

雄花がまたしても!おいおい早すぎるんじゃないかにわかに忙しくなってきた。
花粉保存しなきゃ
キウイ_3271 (2)

雌花は、まだまだ・・・いつもより増して日にちが離れそうです。
や~ね~。
キウイ_3271 (1)
スポンサーサイト
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

Newer Entryキウイ・・・花粉採取

Older Entryそろそろ野菜苗を見に行かなきゃね

Comments
 
こんにちは。
シレネの花モリモリですね!
我が家は漸く蕾が上がってきましたよ。

フロックス優しい色ですね~葉も斑入りで綺麗です。
ピンクのシラーもいいね!

キウイの受粉の季節が始まるんですね~。
連休は色々やることがいっぱいですね!
 
つぼさんごさんへ 
そうなんです~いつになく花モリモリのシレネです。
少し早いですかね~。
フロックスの薄い色は春らしいですね~斑入り大好きなもんでね~でも、なかなか増えませんね。
ピンクのシラーは増えなくて、紫ばかりが増えます。

キウイの受粉の季節が始まります、また肩こりの季節です。
何とか普通に一緒に咲いてくれたら苦労はないんですけどね~。
 
 
こんにちは。

え?え?え? キウイに花が…
え~~、ウチのも見てみなきゃv-356
ツボミが有ったら嬉しいな♪

シレネ、凄い~~。しかもかっわいいv-345
可愛いの見つけますね~♪

植えて、あれ?こんなに咲いてる!って気が付いた時って
ホント楽しいですよね。

カマシア…うんうん、何かで見た事が有ります。
良い感じです♪

いよいよキウイ・シーズン、ひょっとして今年も花粉貯蔵作戦でしょうか?
 
alさんへ 
早いよね~まだ4月。やんなっちゃう~もう咲くのか!だわよ。
alさんとこのキウイ咲けば良いね~でも咲かなかったらやっぱり「おそらくメス」実生だったよね?
家の挿し木しようか?と・・・穂木は冷蔵庫で保存して挿すものだけど・・・切ってすぐに植木鉢にさして、冬じゅうほっといた。
そいつの芽には蕾がどっさり、まだ根もないのに・・・というわけで小さな葉っぱも萎れてきた。
さてどうなる事やら。
そうそう。今年も冷凍貯蔵作戦よ。
GWに開花ならかえって時間に余裕ができるね~。カレンダー通りの休みだけど、休みの間に採取できそうです。

シレネ可愛いのよ~丈夫だし。
クロウリハ虫さえ出なければ、毎年いっぱい咲くんだよ~。
わりとどこでも売ってるよ。

カマシアってね、袋の写真より可愛い。しかも今年はでかい!満足満足。
 
 
キウイフルーツの旬は冬でしょ。
花は初夏の6月が普通?

あぁ、明日はこっちは25℃くらいになるんですって。
そりゃ、早く咲いちゃってもおかしくないかも…
楽しみと不安とが、ごっちゃ混ぜ状態ですね~
 
スゴイ花つき(*^^*) 
こんばんは(*^^*)

シレネ ものすごくたくさん咲いていますね👀
わが家のは 今日すこしづつ咲きはじめました(≧▽≦)
かわいいですネ❤

キウイフルーツはもう咲くのですか!!
クリローの季節蛾終わっても 忙しい日々が続きそうですね(≧▽≦)
 
madhatterさんへ 
そうそうキウイフルーツの収穫は10月でそれからだから旬は冬だね。
花は去年より1Wか2W早い気がする。
末とはいえ4月に咲いた事はなかったよなぁ~。
ま、休みに咲いてくれれば助かる・・・あ、メスはもっと後だった~e-259なんにせよ大変だ~。

そっか~気温上がったみたいだね?ここってね、ほらた田植えで水が入るからきっと街場より涼しい~多分ね~。
朝は少々寒いぞ~。
ここで雄花の開花止まってくれないかな~大変なのよ人工授粉e-351
 
rekuぼたんさんへ 
シレネがこんなに咲いたのは、初めてじゃないかな~。
いつも虫に食われちゃって、「ガク」しか残ってなかったもの。
見とれちゃってますe-454
咲きはじめりゃ早いもんね~かわいい姿じっくり見ようね。

そうなのよキウイの花はもう少し後だと思ってたのに~。
にわかに忙しくなってきましたe-330
 
 
わぉ~♪
家でだらけてるうちに、ここは様変わりしてたんだ~♪
スッキリ、いい感じだね。
それに、またまた色とりどりの花がいっぱい。
大切な大切なローズマリーの花を切り
新芽を残して、素人剪定しましたぞい。
あ~、怖かった!(爆)
 
花ちゃんへ 
一気に咲いたよ~e-319
ってか、ここだけね、うふ。
ちょっとずつ買っちゃうね。春だし苗いっぱい売ってる~。

うちのローズマリーも間延び、ん?花なんかほとんど見てない虚弱体質な木だわ。
そうだね~新芽を残して剪定すりゃいいんだわね。
そうよ~、怖くてできんのよね。花ちゃん偉い!
 
 
このピンクの花シラーなんですか?
名前忘れて釣り鐘水仙が似てたので、私、釣り鐘水仙にしました。
ひょっとすると呼び名幾つかあるんですかね。

 
しーちゃんへ 
うんそうね~シラーだよ。
ベルビアナは貰いものだったから、名前が違っちゃったけど これは紫・ピンク・白のセットで買ったから間違いないよe-454
釣り鐘水仙・・・https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-410
で検索したら、同じ物みたいね。
そうそう、先日 携帯写真で「これいる?」って聞かれてね、あるから要らないって答えたらもっと大型(2~3倍大きかった)のそっくりなものだった・・・断ったので今回は、他の人の所へ行ってしまいました~残念。
そんな事があるので、写真だけではちょっと分からないけどたぶん同じかな?と思います。

名前忘れて釣り鐘水仙が似てたので、私、釣り鐘水仙にしました。
ひょっとすると呼び名幾つかあるんですかね。
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS